子供を乗せるための自転車についてお伺いします。

2歳半、13キロの子供がいます。私は162センチです。
坂道の多い地域に引っ越してきたのを機に、
買い物や今後の幼稚園の送り迎えのことも考え、
自転車を購入したいと考えています。

子供の年齢から考えると、もう
「子供乗せ専用」でなくてもよいかも?とも思っており、
今のところ、下記の選択肢で考えていますが・・

・普通の電動アシスト車にチャイルドシートをつける
・子供乗せも考慮した普通車(ブリジストンyuuvi)に
 チャイルドシートをつける

ただ、こんな不安もあって迷っています。
・マンションのポーチ(1階)まで、自転車を押すことになると、
 電動だと押し歩きが大変そう(子供を乗せて安全に移動できるか?)
・普通車の3段変速、子供を乗せて坂道を走るのに有効か?
・歩車道が分離していない細い道が多いので、角々で安全確認のため、
 止まることが多そう

自転車に乗るのはかなり久しぶりでドキドキです。
子供を乗せて体験された皆様の体験やアドバイス、お勧め自転車、
また「やっぱり子供乗せ専用じゃなきゃ」など
率直なご意見をお聞かせいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこに行くにも坂道がある家に住んでます。



自転車は電動を使ってます。楽ですよ。
普通の電動自転車に椅子を後付けしてます。今はまだ前なのですが、そろそろ後ろに椅子を付けようと考えてます。

うちの自転車は5~6年前に買ったものなので、かなり重たいですが最近のはどうなんでしょうね?軽量化されているのでしょうか?

子供は2歳11ヶ月、体重14kgです。私の身長は153cmで小さいほうだと思いますが、子供を乗せたまま押し歩き、方向転換などしてます。

慣れだと思います。
買う前に子供を乗せた状態で試乗してみることをおすすめします。

角々で安全確認のため止まることが多そうとのことでしたら、電動だと
軽くペダルを踏むだけで発進しますので、その点でも楽だと思います。

子供乗せ専用の3段変速が付いている自転車を実家に戻った時使ってますが、普段電動で楽しているからか、坂道はかなりきつく感じます。
あまり変速の効果は感じません。

以上のことから電動がおすすめですが、充電が切れてしまうと悲惨なことになりますのでお気をつけください。

うちの自転車はちょっとそこら辺までくらいなら2日に1度くらい充電してます。
3時間くらい漕ぎ続けると電池がなくなります。
メーカーによっても充電の持ちが違うかと思いますので、そこら辺も確認してから購入してくださいね。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

本日、試乗に行って電動アシストを購入しました!
実際に坂道で乗ってみて、良さを実感しました。
ただ、後付の椅子には子供が入らなくて(やっぱり最初は前に乗せたいので)、ブリジストンのアンジェリーナ・アシストにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/20 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お子様が14キロで前乗せされているのですね。
私もできれば、いきなり後ろでなく、
少しの間だけでも、前に乗せたいと考えていたので、
電動、後付けでも大丈夫そうだということが分かり安心しました。

電動は、私にとってかなりメリットがありそうに思いました。
ご経験からの貴重なアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 00:11

最近、電動アシストを買いました。


私も電動はかなり重くて、押して歩くのは無理なのかも?と思っていたのですが、慣れてくると、そう重たく感じません。
私のはYAMAHAのPASで、普通自転車に後から子供乗せをつけた形です。
前に11キロ、後ろに16キロ。たまに、お兄ちゃんが前!というので前に16キロを乗せる事もありますが、安定していていい感じです。
うちの近所は坂道も、自動車交通量も多いので、多々止まりますが
電動アシストと変速切り替えでかなり、助かっています。

私の身長は162センチで、同じですね!
買った自転車のインチは26インチで、ぴったりかな?
子供が1人しかいないのであれば、ビリジストンのアンジェリーノアシストが安定感はいいですね。

私がYAMAHAにした理由は、自転車のハンドルを固定できる機能が付いていたからです。
この固定は完全固定でないので、固定した事を忘れてハンドルを回しても問題がないのがイイ点です。
ハンドルを固定できると、前に載せた子供を下ろす時に、足がうまく抜けなくても、自転車を倒さず、安全に卸せるのが魅力です。
ブリジストンの方もハンドルの固定があったのですが、これは自転車のカギを先に抜かないとダメだったのでやめました。
うちの場合、子どもを先に下してから駐輪場に自転車を入れるので、カギを入れたり抜いたりでは面倒だな~って思ったからです。

試乗できるお店も結構あるみたいなんで、電動アシスト、ぜひ、乗ってみてはどうでしょう??

この回答への補足

本日、試乗に行って電動アシストを購入しました!
実際に坂道で乗ってみて、良さを実感しました。
ただ、後付の椅子には子供が入らなくて(やっぱり最初は前に乗せたいので)、ブリジストンのアンジェリーナ・アシストにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/20 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前と後ろ、お二人乗せられているとのこと!
やはり電動だと、普通車でも安定感があるのでしょうね。

ハンドルの固定、YAMAHAだと確かに便利そうですね。
PAS、アンジェリーノ、試乗できるところを
探してみます!ありがとうございます!

実はこういった掲示板(?)への投稿は、初めてなんです。
引っ越したばかりでまだ周りに聞ける人がいないため、
皆様にお伺いしました。
ご経験のある方々の適切なアドバイスがいただけて、
思い切って投稿してよかったです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/05 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ バンバン50 坂道登りません

はじめまして。

最近、スズキバンバン50を入手しました。
ノンレストア、7000km、車庫で保管されていたのかとても綺麗です。

エンジンも簡単にかかりアイドリングも安定しています。

平坦な道では50kmくらいでますが、坂道になると2速で25kmくらいしか出ません。

あまりに遅くて危ないです。昔のバイクはこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

キャブのパイロット(スロー)系はばっちりのようですね。
でもメインジェットとニードルジェットが最悪なのでは?
再度のキャブレターのメイン系の掃除を丁寧にしたほうがいいです。
フロートバルブも未解決のようですし。

ただ、先の方が書いておられますが、歩道橋を25kmなんて不可能です。
数km/hぐらいがやっとですよ。
また2速で25これはしょうがないです。
だってバンバン50ってあのバルーンタイヤですから。
大半のパワーはタイヤに食われます。
昔のバイクって今のバイクに比べパワーはまず倍はありますよ。
どこかが整備不良これだけは間違いないです。

Q後ろ乗せ自転車に子供を乗せる方法教えて

三歳になったばかりの息子を持つ母親です。
息子は相当の怖がりで、前乗せ用自転車を購入したのですが体を持ち上げただけで大声で暴れて乗ってくれません。
そろそろ体重も増えてきて今から慣れるのであれば、後ろ乗せで練習するしかないなと思っています。
来年4月から入園を控えていて、徒歩で通える距離ではないので自転車通園以外に方法はありません。その切羽詰まった状況で練習を無理強いすれば、息子はさらに怖がるのではないかと心配しています。
もう少し小さい頃から乗せておけば良かったと後悔していますが、まさかこんなに怖がるとは思ってもみませんでした。同じような経験をされた方がおありでしたら是非アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めはオンブ紐でオンブして自転車の上に立たせたまま
乗せました。
姿勢に無理があったのか
園に行くまでの途中ですれ違う他の御子様の様子を
自分で見て恥ずかしいと思ったのか
定かではありませんが
一ヶ月もしない内に
ちゃんと前に座って乗っていくようになりました。

大人でも前面が一望できる場所での
乗り場所は怖く感じる時がありますもの

まずは自転車に質問者様と一緒に乗る事に
慣らしてあげる事が先決の様な気が致します。

慣れれば楽しい乗り物になるようです。
徐々に恐怖心を解消していけば良いと思いますよ。

Qこち亀で両さんが坂道を例えにアナログとデジタルを解説しているのは何巻でしょう??

はじめまして。
こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で
両さんが坂道を例えに
デジタルとアナログの違いを解説している話があります。
一体何巻でしょうか??
100巻近くだと思ったのですが、
先日マンガカフェに行って調べたのですが発見できませんでした。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

103巻の「プリクラ大作戦!の巻」だと思われます。
その説明の部分は一瞬なので、パラパラ読みだと見逃してしまうかもしれません。

Q26インチの子乗せ電動自転車について

急な坂のあるところに引っ越したので、子乗せ電動自転車の購入を検討しています。
子供は一人で、もう2歳5ヶ月なので、後ろ乗せで考えています。
子供が増える予定はありません。

最初、自転車屋さんで20インチの小径のものを勧められ、気持ちが傾いていました。
しかしマンションの駐輪場の駐輪ラックの幅を測ると、小径車の太めのタイヤは入らない可能性が出てきました。

そこで新たに、駐輪の心配のない26インチのものを探しています。
自転車屋さんで聞いたのは、子乗せラインナップならギュットプラス、もしくは子乗せでない普通の電動自転車に後ろ用チャイルドシートを買ってつける、というものでした。
子乗せラインナップでない中で、スタンドを立てた時にハンドルロックができるのは、パスアミ、ビビなどとも聞きました。
ハンドルロックにこだわらなければこれも、と、ナチュラのバッテリーの大きいものもお勧めされました。
自分で調べた範囲では、パスラフィーニも子乗せラインナップで、オプションで後ろ乗せがつけられるようですね。

もう何年も自転車に乗っていない上、子供を乗せるのは初めてで、よくわからなくなったので教えてください。

・前乗せせず後ろ乗せだけの利用でも、やはりスタンドを立てた時にハンドルロックされる方が安全なのですよね?
・ハンドルロック以外で、子乗せラインナップの自転車の方が安全性で優れている点があれば教えてください。
・急な坂に強いお勧めメーカーはありますか?
・上に書いた電動自転車、またはそれ以外の電動自転車で、後ろに子供を乗せている方、乗せていた方、使用感を教えてください。
・上に書いた中でも、それ以外でも、後ろに子供を乗せる上でお勧めの26インチ電動自転車があれば教えてください。

急な坂のあるところに引っ越したので、子乗せ電動自転車の購入を検討しています。
子供は一人で、もう2歳5ヶ月なので、後ろ乗せで考えています。
子供が増える予定はありません。

最初、自転車屋さんで20インチの小径のものを勧められ、気持ちが傾いていました。
しかしマンションの駐輪場の駐輪ラックの幅を測ると、小径車の太めのタイヤは入らない可能性が出てきました。

そこで新たに、駐輪の心配のない26インチのものを探しています。
自転車屋さんで聞いたのは、子乗せラインナップならギュットプラス、も...続きを読む

Aベストアンサー

乗ってみてください。
26インチの自転車は重心がどうしても高くなるので、20インチに比べて不安定でした。
20インチですと、パナソニックのギュットミニはアニーズに比べ、タイヤが細めです。
また、タイヤは凹凸の少ないものや若干細いものに付け替えることも可能ですよ~。

26インチタイプの子乗せ自転車はいずれもタイヤが細いので駐輪の心配はないと思います。
ギュットアニーズとギュットミニ(パナソニック)はスタンドを立てた時に自動的にロックがかかるタイプ、
パス(ヤマハ)とアンジェリーノ(ブリジストン)は手元でハンドルロックをかけるタイプ(スタンドを立てても自動でロックはかからない)
です。
ヤマハとアンジェリーノはデザインが違うだけで、電動部分はヤマハが作っているので、アシスト力は一緒です。

また、子乗せ専用ではない自転車に座席をつけるのと、専用自転車とどちらがいいかと自転車屋さんに聞いたところ、
スタンドの安定性が違うこと、
重心が低めにつくられているので、走行時の安定性が違う
と言われましたよ。

Q◆関東で急勾配の坂道を探しています!!◆

関東で急勾配の坂道、
例えば、通学路での急な坂道、
運動部のトレーニングとして使われている・・・など、
生活道路でも構いませんし、一般道含め急な坂道をさがしています。

自分の生活圏にそういった坂道がある、
もしくは、そういった坂の多い町にお住まいだという方、
その町、もしくは坂道をぜひ、教えてください!!

できれば、景色がよかったり、すごく長い坂道でCMなどの
撮影してましたよ、という情報もあれば、ありがたいです!!

Aベストアンサー

東京都心部だと麻布・赤坂界隈には急な坂がけっこうあります。
http://kenkoyochy.exblog.jp/m2006-05-01/
こんなホームページを見つけました。
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/touring/2004/040103_Saka_2/index.html

横浜・川崎の郊外は急に傾斜がきつくなっているところがふんだんにあります。田園都市線の沿線は特に多くて駅近くでもところどころ坂が激しくて駅に向かう朝はいいけれど帰りは大変というところに住んでいる人も多いです。
http://www.miyamae-portal.net/knowledge/slope/index.html
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1530823

Q三輪車に子供を乗せたままの坂道

1才の子供がいます。
最近ベビーカーを嫌がるようになり、近所へ行くのに三輪車があるといいかなと思っています。
しかし、自宅は高台にあり、よく行く児童館などへは坂道を行きは下り、帰りは登っていかないと行けません。
子供を乗せたまま、三輪車を押して坂道をいくのはやはり大変でしょうか?
坂道は、距離としては平地から自宅までは200Mほどで自転車に乗ったまま進むのは難しい角度です。
三輪車を持っている方のご意見が聞ければうれしいです。よろしくお願いします。

ちなみに子供はもう歩きます。

Aベストアンサー

No.1です。繰り返しになりますが、

>立ちこぎで登り切るのは無理です。電動アシストなら大丈夫なようですが・・・。

というような急な坂では、三輪車は止めたほうがいいと思いますよ。
まだ1歳ですし、万が一のことを考えるべきだと思います。

Q非力な軽の坂道低速走行

非力な軽の坂道低速走行って軽以外の車の人はどう思ってますか
エアコンつけて坂道と思える坂道を登るとキックダウン寸前まで踏み込んで40~45キロしかでません。。。

あおられたりするんですけど、そんなに邪魔ですか…

Aベストアンサー

こんにちわ!

私も今の車の前は、軽に乗っていました。ターボだったので(エアコンもあまり使いません)悩んだことはないですが、お気持ちはわかります(;^_^A

>非力な軽の坂道低速走行って軽以外の車の人はどう思ってますか

私の気持ちとしては、「遅いなぁ~・・・」と思ってますm(_ _)m 

>あおられたりするんですけど、そんなに邪魔ですか…

人にもよるでしょうが、そう思う方もいるでしょうね・・。

私は仕事で2tの営業車に乗っていますが、勾配のきつい坂道で3速、3000回転(4000回転からレッドゾーン、4速では失速します。)、40km強しか出ない所があります。

当然他の車の方には直ぐ追いつかれます。
そんな時、左に寄って先に行ってもらいます。 中には「ありがとう」とハザード出してくれる方もいます。

いっその事道を譲るのも良いと思いますよ!

Q子供乗せ自転車

前カゴに子供を乗せるタイプの自転車なんですが、10か月の子を乗せるの早いですか?

Aベストアンサー

専用車種であれば、
シート座面が少し後ろにリクライニングしており、
頭が座り初めてくらいのお子さんでも
頭にかかる前後左右の衝撃が幾分増しですので
十分ゆっくり(時速6km以下)にまっすぐ走れる技量と
でこぼこしていない十分な広さの自転車通行可能な歩道がある場合
無茶ではないと思います。

これが、
後付けの子供のせだと
リクライニングが0どころか
背もたれが頭の高さまでありませんで
しかも直立。
これでヘルメットなどかぶせようものなら
首がぐらぐらぐらぐら。
ゆっくり走るのにも安定が悪く
相当の技量が必要になります。

専用車種であれば無茶ではないです。
http://www.angelino.jp/

Q横浜の坂道自慢をお願いします!

横浜へ転勤することになり、物件を探しているのですが、
まだ1度も行ったことが無く全く土地感がありません。
横浜駅から10分前後(できれば東京駅へも40分ほど)の駅で、
徒歩5~10分ほどの物件(賃貸でも分譲でも)を探しています。

ただ、日当たりや広さ、価格など妥協はあまりしたくないのですが
数度の引っ越しでも通学通勤はずっと急な坂道ばかりだったので
坂道は慣れているというかむしろメリットのようにも感じています。

幸い、横浜は坂が多いと伺っていますので
普通の人が敬遠するほどの坂道物件を狙いたいと思ってます。
駅までのルートに坂道が多い駅や、急な坂道がある住宅街など
横浜近隣駅の最寄りの名物坂道を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずっと横浜在住です。
横浜の人は坂道に慣れているので急坂でもあまり敬遠しません…。
緩やかな坂道を長時間上るよりは、時間も早くていいじゃないか、片道は下りなんだし、と思っている面もあります。
なので坂道の上でもとりわけ安くもありませんが、平坦な所にある物件が、(数が少ないので)逆に相場より高め、といった感じです。

ちなみに横浜駅近郊で断トツの坂道は、本覚寺横の坂道です。最寄り駅は京急の神奈川駅。たぶんヒール履いてたら降りれない、とはいいませんが確実に難儀します。その上にある物件が周辺相違場より安いか?というとそうでもないのですが。

坂が多い物件があるのは三ッ沢のあたりです。ガーデン山や三ッ沢南町や東町や下町。でも比較的平坦な、岸根公園の方が家賃は安めですけれど…。
あとは京浜急行の南太田のあたりも坂は多めです。このあたりは平地でも物件は安めです。
東横線なら白楽のあたりや、反町から栗田谷に上がるあたりもすごい坂です。大雪になるとバスは登れません。

Q10ヶ月の子供を乗せられる自転車への後付けのイスはありますか?

こんにちは。

現在、10ヶ月の女の子がおります。
もともと普通の形(子供乗せ専用でないもの)の自転車を使っており、時々しか使用しないことと置き場所などの都合もあって、子供乗せ専用自転車の購入は今のところ考えておりません。

そこで、今持っている自転車に後付けできる子供乗せ用の椅子(フロントに付ける)を購入しようと検索しているのですが、使用年齢が2歳以上というものしか見当たりません。私の探し方が悪いのでしょうか…。

1歳前の子供でも乗せられる後付けの椅子をご存知の方、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

4歳3歳1歳の子供が居ます。
車がないので自転車は必須アイテムで長いこと乗っています。

安全面からなのか、表示にはほとんど2歳からと記載されていますね。
うちは、次女も三女も6ヶ月からフロントに座っていましたよ!
ちなみに、三女は1歳前から後部座席に座ったりもしています。

先日、前に3歳、後ろに1歳を乗せて転倒しました。。。
我が家ではフロントシートは2000くらいの安いヘッドサポートのないもの。後ろはブリジストンの7000円くらいするしっかりしたものを使用。

前に座っていた3歳児は吹っ飛びました。
後ろの1歳児はシートにしっかり座り無傷でした。

ブリジストンはなんで高いんだ?と思っていましたが、
それなりの理由があったようです。
フロントシートは2歳~というのが多いと思うので
年齢よりも、作りを重視されることをお勧めします!

ただ、フロントシート+ヘッドサポートが付いていると
運転はものすごーく邪魔です。
なので、もう10ヶ月であれば、もうちょっとまって
しっかりした後部シートに乗せるのも手かと。
フロントシートってヘッドサポートなくても、
1歳過ぎて乗せてるとかなり邪魔です。
お子さんのサイズにもよりますが、
2歳過ぎてから乗せられる?ってくらい邪魔です。
ヘルメットなんてしてたら下手したら前が見えないことも・・・

参考までです!

4歳3歳1歳の子供が居ます。
車がないので自転車は必須アイテムで長いこと乗っています。

安全面からなのか、表示にはほとんど2歳からと記載されていますね。
うちは、次女も三女も6ヶ月からフロントに座っていましたよ!
ちなみに、三女は1歳前から後部座席に座ったりもしています。

先日、前に3歳、後ろに1歳を乗せて転倒しました。。。
我が家ではフロントシートは2000くらいの安いヘッドサポートのないもの。後ろはブリジストンの7000円くらいするしっかりしたものを使用。

前に座っていた3歳児は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング