こんばんは、よろしくおねがいします。

入社してまだ間もなく、社会のマナーというものがよくわかって
おりません。アドバイスをおねがいします。

私の勤めている会社では、その人の身内が亡くなった際、
会社から香典をもらっているそうです。
あと掲示板にも個人の名前や葬儀の案内などが掲示されます。

質問したいことは、
1、この香典に対する会社へのお返しは?
2、会社関係の人が葬儀に来てくれた際にかける言葉は?
3、後日出社した際に、社長、上司、先輩へのお礼の言葉は?
です。

1、3について
会社からのお金で香典を頂くということで、みんなで食べられるような
お菓子が無難なのでしょうか(従業員は300人くらいです)。
香典返しは社長や上司だけには個別に渡すべきですか?
あと、社長と、こういう事を管理している総務の部長さんとかにも挨拶
しにいったほうがいいのでしょうか?
その場合の言葉は、
「先日は~(故人)の為に香典を頂きありがとうございました。無事葬儀も終えることができました。」みたいな感じでよいですか?
でもたった二言しか思いつきません、この後にはどんな言葉を続ければ
いいでしょうか?
有給をもらった際は、自分の上司のところにも行くべきですよね?

2について
斎場に来てくれた際は、「忙しいところはるばる来てくれてありがとうございます」みたいな口語でいいですか?
たとえばお経の最中で自分が前の方の席に座ってる時、会社の人たちが来てくれた場合は、席をはずしてでもその人たちの所に行くべきですか。声を掛けれずに帰っちゃったっていうのはよくないですよね?

会社の先輩にも聞いてみるつもりですが、
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.会社の慶弔規定で出ている香典ならば、基本的にはお返しは不要です。

ただ、社長や上司、同僚などが個人的にされたお香典に対しては喪主よりお香典返しが必要です。自宅の住所がわかればご自宅に、わからなければ会社でお渡しすることになります。
 「○○課一同」などのお香典ならばみなさんで使えるもの、たとえばお菓子や飲み物などを課にお返しすればいいかと。ただし喪主より。

2.読経中に席をはずす必要はありません。式前、または式後に挨拶すればいいことです。
 「本日はお越しいただきおそれいります。」でよろしいかと。また参列者のなかには焼香だけすませてお帰りになる方もいらっしゃるので(あまりに参列者が多くて一人ずつの応対ができないこともある)、当日ご挨拶ができなくても仕方ありません。

3.出社すればまず上司に「このたびは私事にてお休みをいただき有難うございます。おかげさまで無事葬儀も終了し、本日より出社いたします。しばらくは葬儀後の処理等でご迷惑をおかけするかもしれませんが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。」などお話すればいいかと思います。まあ、喪主であるかないかで葬儀後の忙しさは変わってきますが。お香典のことはふれなくてもいいです。
 従業員300名ほどの会社で新入社員が社長と直にお話できるんですか?できるならばご挨拶されてもいいでしょうけど、社長からすれば「君は誰だっけ?」かも。。。総務には手続き等でお世話になるなら、その時に挨拶すればいいと思います。
    • good
    • 53

香典返しは個人名で贈ってくださったかたにはそれぞれお渡しします


それ以外の○○一同や有志などの場合は500円程度の香典返しを配ることが多いです(人数を確認しておいてください)
各部署の責任者か事務の方にその部署ぶんの配布はお願いしてもかまわないと思います
社員親睦会から香典が出たのみの場合は、職場にお休みをいただいた挨拶もかねてまとめてお菓子でもいいです


電報やお花などを出してくれたり訃報の連絡をするなど手を煩わせているとおもいますので
総務のほうには挨拶に行ったほうがいいと思います
社長にはいいかな。会社規模にもよるのでなんともいえません


会社関係の人がきてくれたら受付の段階で挨拶します
挨拶しそびれたら後日でもいいですよ
読経中に席をはずすのはよくないです

挨拶のことばは質問中にあるような感じでいいかと思います
相手が「たいへんだったね。気をおとさずに」とか言ってくれるでしょうから
「ありがとうございます」などと返して、戻ればいいです
    • good
    • 42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め

本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め家族7人で、お饅頭を持参で出席しました。帰り際、喪主の方から、言いづらい事だが御霊前!?をうちから貰ってないけど、何か聞いてる!?と、義母には聞けない事なので嫁である私に尋ねられ、こういう席の場合いつも義母達から出してもらっていたので、何も聞いてないとの事を伝え、持ち合わせもなくその場で出す事もできず、申し訳ない気持ちで帰ってきました。家に帰ってから、私の無知の恥を忍んで、義母に一般常識として四十九日法要で持参する物を聞いてみたところ、四十九日法要はおよばれの席だから、御霊前はもってかないよとあっさり言われ、義母に言うわけにもいかず、しかしそう聞いた以上、このままでよいのか、どう対処するのがよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

「義母ルール」ですかね。
少なくとも、本家には通じていないところをみると、
お義母さんだけが、そういう方針でやってこられたのかもしれません。
有名人の、日を改めての、お別れ会などで、
「御供物や御香典は遠慮します」と、一般の参列者に申し渡すのは聞きますが。
葬儀は、急な事でもあるし、香典はいいですよ。
という意味だったのでしょうね。
もしかしたら、本家も、先代までは、親戚内で、そういうとりきめにしていたのかもしれません。
一般的には、法要に呼ばれれば、その都度、「御仏前」「御供物料」という名目で、
香典の半額くらいを持って行きます。
他の兄弟はどうなのでしょう。
みんな持って行っていないのでしょうか。
とにかく、「いただいていない」(というのも、すごいですね)と言うのですから、
催促みたいなものですね。
先日は失礼しました。と、送っておいた方がいいでしょうね。
近くなら、持参して、お線香をあげてくるとか。

Q四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中か

四国に嫁いでますが関東の実家の母が亡くなり葬儀後に職場の方から頂いた香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと兄弟で決めました。
その場合、掛け紙は関東の基準で白黒で 志 でするべきか、白黄色で 満中陰志 とするべきか悩んでいます。
名前はもちろん実家の名字で入れます。

Aベストアンサー

>香典返しは預かってるお香典の中からそれぞれしましょうと

本来は実家(関東)の喪主からお返しすべきことです。(勝手に預かるのはあなた方兄弟姉妹の都合)となると「志」で熨斗袋の水引は黒白。
「志」(香典返しの熨斗紙の表書きに宗教を問わずに使えることから、最も一般的になっている)は一般的に通用する言葉で「満中陰志」(「満中陰」は49日目の忌明けの日を迎えること。仏式で、香典返しのこと。また、表書きに記す言葉。関西で使う言葉。)は関東では知らない人もいるとか。
熨斗紙は、黒白(葬儀から一回忌までは全国何処でも黒白。法要では京都より遠方の地域で使うことが多い)、黒銀、黄白(京都を中心に関西、北陸、山陽での法要に使われる)の水引が一般的(古来の方式は法要で黄白を使っていた)

Q会社役員の葬儀参列時の香典持参について

会社の役員の方が亡くなり、通夜か葬儀に参列しようと思っています。
通夜や葬儀参列時には一人で行こうと思っていますが、
個人で香典を持参しなくても大丈夫なものでしょうか。

と、いいますのも
私の会社は香典は大抵2千円~3千円を一纏めで包み連名にします。
同じフロアで働いていましたが部署が一緒なわけではないので
個人で包むほどの関係ではないと思っているものの
今回は、ご家族では無くご本人であるため参列はすべきかなと考えています。

もし連名で香典をする場合で手ぶらで参列しても問題ない場合、
受付で何と言えばいいものでしょうか。
それともこの場合、手ぶらはおかしいものなのでしょうか。

何か考え方が間違っているなどご指摘も併せて
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 香典を持参していなくても、受付に行ってください。
 そして、芳名録がある場合には、記帳してください。
 受付で記帳をする芳名録は、参列していただいた方の名前を後日確認できるようにしているものです。
 通夜と告別式の両方に参列した場合は、2回とも記帳するのが基本です。
 ですから、通夜のときに香典をわたしていれば、告別式の時には記帳のみになりますし、告別式のときに出すのであれば、通夜の際には手ぶらで受付に行くとなります。
 また、連名で香典をしている場合は、持参している人はその香典を出しますが、他の人は手ぶらです。香典返しを受け取るのは、代表で持参された方が人数分受け取ることになり、他の方は受け取りません。
 手ぶらで受付にこられる方は、めずらしいことではなく、大きな会社などでは、受け取る方の手間を少なくするため、関係者の香典をとりまとめて持参されることも多く、てぶらの方はたくさんいらっしゃいます。

 また、そもそも、香典は出さないが参列するということもOKです。故人へのお別れをしたいという気持ちがあれば、通常、遺族はウエルカムです。でも、お互い香典を出さないなどの取り決めがある場合など特殊な場合を除き、まったく香典を負担せずに行かれる人はいないと思います。

 質問者様の場合は、香典を負担されているのですから、堂々と受付へ行かれるべきです。

 香典を持参していなくても、受付に行ってください。
 そして、芳名録がある場合には、記帳してください。
 受付で記帳をする芳名録は、参列していただいた方の名前を後日確認できるようにしているものです。
 通夜と告別式の両方に参列した場合は、2回とも記帳するのが基本です。
 ですから、通夜のときに香典をわたしていれば、告別式の時には記帳のみになりますし、告別式のときに出すのであれば、通夜の際には手ぶらで受付に行くとなります。
 また、連名で香典をしている場合は、持参している人はその...続きを読む

Q会社として葬儀に参列して個人的な香典は包む?

友人が会社の総務をしています。

会社の社員の身内の葬儀に参列した場合、
会社としての香典と、個人的な香典を包んでいるようです。
年間相当の金額を包むとぼやいていたのですが、
こういう人は多いのでしょうか?
一般的な見解を教えてください。

Aベストアンサー

ある話しだと思います。

だから、社員一同として、名前の一覧表でも同封すれば良いと思います。

Q葬儀欠席の際の香典

職場の同僚の身内に不幸があり、お通夜に出席した時の
ことです。
退職し遠方に転居した元同僚Aに、Aの分を私が立て替えて
一緒に渡して欲しいと言われたのですが、香典は、連名で
なく個人個人で出すことに取り決めていたため、私はAに
その事情を説明し、取り急ぎ弔電を打ち、香典は現金書留
で送ってあげればいいのでは、と言い、結局そうすること
になりました。

ところが、もう一人欠席した同僚Bがいたのですが、出席し
た同僚Cが、その人の香典を立て替えて持ってきていました。
ですので、同僚Cは受付で香典袋を2つ渡し、志も2つ持って帰
ったわけです。

今まで何回か葬儀には出席し、自分自身も身内の葬儀に出た
ことがありますが、不祝儀をことづかって2つ出す方は見た
ことがありません。
これはマナーとしてはどうなのでしょうか。
私は、おかしいのでは、と思うのですが。
皆様、どうかよろしくご回答のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

 葬儀等は地方によって色々しきたり風習などがあり一概にはいえませんが、
ここ神奈川県横須賀市では、そんなにマナー違反ということは無いと思います。
 会社では事務職のため、会社に役員の親族等の不幸の時など、現場の人から香典を預かり、志を翌日会社までもってゆくことが何度かありました。(葬儀のお手伝いする事もたびたびあります。)葬儀社のかたからも、上記のケースも想定し、記帳や香典をもってこられた数だけ、志の引換券なるものを受付で渡すよう指示されたことがあるくらいです。
あくまでも私の経験から回答させていただきます。


 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報