アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ややこしいタイトルで申し訳ありません。

私の考えている下記対応が、失礼に当たらないかをアドバイスいただけると有難いです
(居住および勤務先は東京です)。

昨年末に私の親の葬儀で、私が勤務する会社の方々が通夜に参列して下さいました。
予めお香典は辞退していたので、その方々からはお香典を頂いていません。

てっきり私はその方々が帰られる際に、会葬御礼をお渡ししていると思っていました。
しかし後日、その方々に会葬御礼をお渡ししていない事が分かりました
(お香典を持って来ていないので辞退されたそうです)。

とはいえ、年末の忙しいなか弔問にお越し頂いたので、今回、四十九日を迎えるにあたり、
1000円相当のお香典返しをお渡ししようかと考えています
(ひとり2000円を複数人でまとめたお香典に対するお返しと一緒に手配をする予定です)。

お香典を出していないのに、それをもらうと逆にまた気を遣わせる事にもなるかなと考え、
悩んでしまっております。何卒アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>しかし後日、その方々に会葬御礼をお渡ししていない事が分かりました



それが普通です。

>今回、四十九日を迎えるにあたり、
1000円相当のお香典返しをお渡ししようかと考えています

香典を受け取っていないのに、香典返しをしたら、嫌味かと、思われてしまいますよ
常識の無いやつだ、とか色々

香典の無い人には、49日法要が終わった連絡と会葬のお礼のハガキで充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用のなか早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/02/05 21:09

 せめても・・・と考えるなら、四十九日で無事納骨が終わりました。

過の日は大変お忙しい中ご臨席くださってありがとうございます・・・・と言って、全員でつまめるようなお菓子などで良いと思います。
 または沢山いただいて余ったので助けてください…的なことを言ってもいいでしょう。
 すみません・・・・重なってしまって・・・・どうか食べてやってくださいっていうのです。

 こちらが先に「断った」のですから、渡さないで正解です。よって辞退されて当たり前で、こちらも正解。

 よって、もう気にしないのが良いでしょう。

 深く考えすぎるといけませんよ。

 香典・献花をお断りするのは昨今では珍しくありませんから・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用のなか早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/02/05 21:09

>お香典を出していないのに、それをもらうと逆にまた気を遣わせる事にもなるかなと考え、悩んでしまっております。



そうなります。
あれ?香典は不要と言っていたはずだが・・・・
これ(香典返し)は、香典をくださいという催促かな?
と変な気を遣うこと間違いない

参列頂いた方々に何かあったときに、貴方の行動で返礼すれば宜し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多用のなか早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/02/05 21:09

お通夜に参列して頂いた会社の方々には、その後口頭でお礼を言った訳ですよね?



ならば、それで完結していると思いますので、香典返しと言うのは不自然ではないでしょうか。
むしろ、貰った側は戸惑ってしまうと思いますので、何もしなくていいと思いますよ。

口頭でお礼を述べた時点で、礼は尽くしているのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご多用のなか早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
一番最初にお答えいただきましたので
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2014/02/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!