プロが教えるわが家の防犯対策術!

でしたら、返ってきていないので、葬儀屋に盗まれている可能性もあるということでしょうか。
人によるので、昔の考えで、もらって返すのはおかしいからとの考えで、故意にそういうことをしていないのでしょうか。人に聞くのも変ですし、悩んでいます。これで返事がなければ、もう、このままにしておくつもりです。

A 回答 (2件)

質問の意味が分かりませんが、、

葬儀には参列しなかったが、香典(玉串料)を渡したのにお返しがない、と解釈して良いのかな?

そこに何故葬儀屋さんが登場するのか解らない。
お返しをするかどうかは喪主や故人の一族の意志としか言いようがない。
葬儀屋さんを経由してお返しをするなんてことは普通は無い。

半額かどうかはその地域の風習もありますから、、、しかし神道でもお返しがあるのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

葬儀には参列してませんが、お通夜で参列し受付へ「ご霊前」を神教とは知らずに渡しました。自分たちの代から仏教でなく、神教にかえるつもりですので、くわしく知りたかったのです。ありがとうございました。

玉串料は帰ってくるものではないですよ。

お香典として出したものが半返しされるのは、ご遺族から「参列いただきありがとうございました」ということで、49日が済んだ頃にタオルだったりお茶だったりがお香典返しとしてくるのです。
現金では返りませんし、葬儀屋さんは全く関係ありません。
気になるのであれば、ご遺族に聞いてみたらいかがですか?「お香典返しは?」と。
    • 0
この回答へのお礼

神教と知らずにお通夜にゆき「ご霊前」を受付にわたしました。現金で返るとはまさか思っていませんよ。葬儀屋が代理でやることもあるので、そうではないかと心配しただけです。いろんな事件がありますので。ご遺族に聞くなどと非常識なアドバイスはやめていただきたいです。香典と玉串料は言い方が違うだけだと思っていました。