プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御香典の封筒に記載の金額と中身の金額が違う

先日母が亡くなり、母の友人に連絡した所
葬儀には参列できないのでとの事で
御香典が送られて参りました。
内容を確認した所、封筒には1万円と記入されていましたが、
実際は2万円入っておりました。
同封の手紙には他の方のお名前(連名)や供花、御供物代に、などの記載はありません。
この場合、多く入っておりましたとご連絡した方がよろしいでしょうか。

A 回答 (4件)

そうですね。


連絡した方が良いと思います。
まぁ、連絡したとしても、そこで「じゃあ1万円返して!」と言われることは無いと思いますが。

その方にだけ、香典返しを少し追加しておく等の対応になるかと思います。

もちろん1万円返してと言われれば、返してくださいね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご年配ということもあり、うっかりもあったのかと想像します。
お礼のご連絡をした際に、さり気なくお伝えしてみようかと思います。

お礼日時:2024/04/03 20:42

一応は連絡した方が良さそうです。

    • good
    • 0

あえて連絡は無用。



(1) 香典帳は2万円と記帳し、応分の香典返しを送る。
(2) 香典帳は1万円と記帳し、応分のギフト品とともに、余分な1万円を商品券に換えて同封。

いずれであっても、お礼状末尾に封筒より中身が1万円多かったことを付記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/04/03 20:37

野暮な連絡などせずに


香典返しに、1万を同封して渡せば済む事です

ただし、宅配便に現金を入れる事は、違反行為ですので
直接、手渡しすれば済みますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご年配の方なので、出来ればご返金したいと考えております。

お礼日時:2024/04/03 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A