ちょっと先の未来クイズ第4問

win2000です。この症状が出る直前にIEで外国のサイトを見ていてフリーズしました。会社のパソコンなもので回答よろしくお願い致します。

デスクトップ上のフォルダやマイコンピュータを開こうとすると画面が切り替わり、アクティブデスクトップの修復という表示がでてフォルダ等が開けません。
「ファイル名を指定して実行する」を行えば開けるのですが・・・。(エクセルやワードなどは通常どうり使用できます。)
インターネットも出来なくなっています。
対処方法をお教え下さい。

A 回答 (5件)

IEが"根っこ"から変になっている感じですね。

(海外サイトを見たらということなので恐らくウイルスかブラクラかと思われます)
Windowsは98の時代にIEと一体化しているので、OSを巻き込んでのトラブルに発展したのではないとかと思います。(95でもIE4を入れたら一体化しました…)
結構厄介なので会社の管理者の方に相談するのが一番と思います。(修復に失敗するともっと厄介なことになります。起動不可等)
ちなみに、#2さんの言う"システム復元"機能はWin2kには付いていません…(付いていたら多分直せますが…)

この回答への補足

情報ありがとうございます。
IEがおかしいということはIEの修復または再インストールで直るのでしょうか?(修復に失敗すると厄介ということなので怖いです。)
また私の会社は小さい会社でPCの管理者というのがいないです。

補足日時:2007/05/04 17:55
    • good
    • 0

すいません。

少し訂正します。
SP4ではなくSP3でした。(自分でも曖昧になっていて下記のサイトで調べました。)
SP3以降だと問題があるみたいです。

参考URL:http://www.neodevice.com/browse/upper/ierepair.htm
    • good
    • 0

#3です。


言われるとおりIEの修復or再インストールすれば直るはずです。
その前にウイルス対策ソフトがあればそれを実行し、その後に下記のようなツールで修復したら直るかもです。http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
※Windowsのサービスパックは4ですか?

この回答への補足

サービスパックは申し訳ありませんがなんだったか見ていませんでした。
4以外だったらなにか問題が発生するのでしょうか?

補足日時:2007/05/05 03:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEの修復をしたら直りました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 21:47

会社のComputer、System上でロックされた可能性があります。

よって、1、システムの復元する、方法は、スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム復元を実行。それでだめなら、2、PCを終了し、電源のコンセントを抜き、5分間そのまま放置する、5分後コンセントを入れて、PCのSwitch ON 通常通り立ち上げればOK。

この回答への補足

GW明けに試してみることに致します。情報ありがとうございます。

補足日時:2007/05/02 21:18
    • good
    • 0

> アクティブデスクトップの修復という表示がでてフォルダ等が開けません。



修復はされていないのですか?
Win2000は忘れかけていますが、これが出て修復したら
直ったような記憶があります。

この回答への補足

修復はもちろんしました。ですがフォルダやマイコンピュータをクリックするたびにアクティブデスクトップの修復という表示に切り替わり、フォルダ等が一切開けないのです。

補足日時:2007/05/01 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!