プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、賛成です。

A 回答 (17件中1~10件)

賛成か反対かどちらか選べと言われたら反対です。


携帯=持ち運びできる個人電話なので、子供にそんなものは必要ないと感じてしまいます。
    • good
    • 0

自分も反対ですね。

    • good
    • 0

賛成というより必要


今の子供たちは相当忙しいし危険もいっぱい!
遅くの塾通い、習い事には必需品(昔ほど電話ボックスはないので)
    • good
    • 0

賛成反対というよりも、それぞれの家庭での問題だと思います


私は小3から持っていたので、あまりいえないんですけど、なにか理由があってならばいいと思います。

どちらかといえば賛成です
    • good
    • 0

反対ですが、状況によるのでなんともいえません。

    • good
    • 1

自分は反対です。

小学生に持たす必要性はないと思います。塾に通っていて夜遅くになってしまうなどであれば持つべきなのかもしれませんが塾にもいっていない子供が持つ必要はないと思います。確かに防犯ブザーつきやGPS機能のついた携帯が売られていますが、だったら防犯ブザーを買えばいいじないですか、そちらのほうが断然安いと思います。それに最近では学校から防犯ブザーを貸してくれるところもあります。
以上を踏まえて自分は反対です
    • good
    • 0

反対です。


携帯を持たせるメリット(防犯など)も多くあると思いますが、成長途上で社会性の乏しい小学生がメールに過度に依存して友達付き合いするのは決して良い事だと思いません。イジメの温床にもなりやすいと思います。

携帯もネットも諸刃の剣です。小学生に理性を持ってそれを使いこなすリテラシーが十分に備わっているとは思いません。
教師や親のあずかり知らぬところで、子ども達だけでメールで陰で何かをやりとりしていると考えると恐くないですか?

高校入学時に買い与えれば十分だと思います。
    • good
    • 0

squabeautyさん、せめて賛成の理由を書いて下さい。


それが質問投稿者のモラルです。

さて賛成者は「子供が危険にさらされる昨今、居場所確認や連絡のためには必要」「周りの友達が持っている」と言うでしょう。
反対者は「小学生からそんなものは必要ない」と言うでしょう。
私は反対です。経済的事情で持てない子がみたら、どう思うでしょうか?
「子供が危険にさらされたら云々」という親バカ的考えが闊歩しますが、
防犯ブザーで十分。いちいち連絡を取り合うほど過保護にしてはいけません。
一番の解決策は、小学校3年になったら、ドコモやauが全ての児童に
無償で与えて、小学校卒業までは通信料は全て無料、という寛大かつ
良識的な経営判断をすれば全て解決します。
    • good
    • 0

反対。


まず塾に電話がないとは言い切れないし、犯罪の手段になる可能性がある。
    • good
    • 0

こんばんは



自分自身、小学生から携帯電話を持っています。賛成です。まぁ、それぞれの方針はあると思います。

包丁で人を殺したら、包丁のせいですか?携帯電話でいじめが起きても、携帯電話のせいですか?ってそれ以前の問題で、親はいじめはいけないと教えましょう。ちゃんと正しい使い方をわかれば非常に便利で、むしろ小さい頃からなれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!