プロが教えるわが家の防犯対策術!

 部下の女の子と昼食で丼を食べる時、その子は丼を持ち上げて食べます。私は手を添えますが大きい丼は持ち上げません。その子が私には下品に見えるためちょっと調べたら、丼は持って食べる食器になっていて、私が勘違いしている様です。でも、確かに小丼ならわかりますが、カツ丼やうな丼などの大きい丼は女の子は持たない方がきちんと見える気がしてなりません。マナーに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

どんぶりの大きさにもよりますが


持つ、持たないよりも食べ方に問題があるかもしれませんね。

どんぶりを持っても美しく食べれる方もいれば、持たなくても美しく見えない方もいますよ。

小どんぶりを持って背筋を伸ばして召し上がれば美しいでしょうが、たとえどんぶりを持たなくてもどんぶりに顔をつっこむようにして食べていれば・・・

また、おなじ「持つ」という動作をしても美しく持つ方も、おかしな持ち方をする方もいます。

箸の持ち方もありますし
食事をする姿が美しい人は見ていて気持ちがいいですよね。

回答にはなっていませんね(笑)
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなのです。きちんと美しく食べる事が大切ですね。私はその子の親代わりみたいなところもあるので、ちょっと気にしていたのですが、とりあえず箸もきちんと持っているし、ただ、私は持って食べる事は自分ではしないだろうし・・・といったところで解決ですね。
 いいえ、とても的確なご意見です。言葉少ない私の質問の意図をよくくんで下さってありがとうございます。

お礼日時:2007/05/04 21:32

丼物は、そもそも、ご飯とおかずを一緒に食べられる、ということで、食事の時間を短縮するための食べ方です。


できるだけ、食事時間を短くしたいという場合に、ご丁寧なマナー、は必要ないのでは・・・。
個人的に、丼物は、豪快にカッ食らうもの、と思っていますので、女性でも、それでいいと思います。
    • good
    • 0

マナーの上では確かに丼は持って食べるのが正しいですが、質問者様のお気持ちは分ります。

 
丼ものを美しく食べるのは難しいですし、同席している方が目上の方でしたらとても気を使うので、そういった席では私は丼ものや麺類などは極力避けるようにしています。

不躾ですが、それほどマナーを気にされるかたが、部下の女性社員を「女の子」と呼ぶことの方が私は気になります。

この回答への補足

ありがとうございます。私は食事のマナーは目上・目下関係なくきちんとするのが基本だと思っています。ですから丼が食べたければどんな相手でも食べますね。
 その女の子は私と親子ほど年が違い、両親がかなりいいかげんなので、親代わりにいろんなアドバイスや躾をしてきています。そんな説明はわざわざする必要もないので省略しましたが、確かに状況を知らずに決め付けるのは《不躾》の類だと思います。

補足日時:2007/05/04 21:12
    • good
    • 3

どんぶりはもともと御飯茶碗の大きくなったものですから、手に持って召し上がるのが基本だと思います。


しかし、ラーメンなどや盛り込みの状態によっては手で持てない場合もあるかと思います。
ご質問のカツ丼の場合は、自分の経験では手で持てないほどの場合は経験しておりませんので、どんぶりを手に持って召し上がられるのをお奨めします。
量が多い等の場合は、蓋を利用して、具材の一部を避難させるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなのですね。ご丁寧にありがとうございます。自分の勘違いのようですね。ただ、だからといって自分が丼を持って食べる様になるには時間が必要かもしれません。うちにある少し小ぶりな丼ならしているかもしれませんが、ちょっとその店の丼は(特別大きくもありませんが)やっぱり手を添えて傾けがちにして食べてしまうでしょう。ただ、マナーとしては理解できましたから、これから気にしてみます。

お礼日時:2007/05/04 21:40

皆さんが言っているように好きに食べればいいんじゃないんですか。

もしかしたら正式なマナーがあるかもしれないけど、定食屋とかでマナーを守って食べても美味しくないでしょう。最低限の大人としてのマナーさえ守っていればいいと思いますよ。たしか、韓国では器を持つのはいけなかったと記憶しています。間違っていたらゴメン。
    • good
    • 0

「持たない方がきちんと見える」のは、イメージの問題のような気がしますが。


丼を持つと「かっこむ」印象を受けますからね。
基本的には、日本の器は持つものですな。
ただ、すべての食べ物にマナーや作法なんて適用しなくてもいいと思うのですよ。
ラーメンはずるずる食べればいいし、
カレーはがつがつ食べればいいし、
焼肉ははふはふ食べればいいし。
丼だって似たようなもんじゃないかしら?
    • good
    • 0

確かに仰せのとうりですが、置いて食べるのも「犬食い」といわれそうです。

顔が器にかぶさりますから如何なものかと想う人もおられるでしょう。どちらにしても動作がチヤーミングかどうかでしょう。どちらの場面を想像してもいまひとつの感じはしますがね。微妙なご質問です。
最後は「あばたもえくぼ」でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ね、微妙な感じはしますでしょう。ただ、彼女は箸もきちんと持ち、音もたてないし、私も犬食いではなくちゃんと背筋はのばしてかぶさらずに食べるのです。でもやっぱり持って食べるのが基本の様です。でも私の(つまらない拘り?)気持ちをわかって下さってうれしです。

お礼日時:2007/05/04 21:45

女の子かどうかは別として、私は丼は持って食べるものだと教わりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています