プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースカツ丼って丼で食べる意味あるんでしょうか?
お皿別にした方が食べやすいと思うのですが、、
やはりカツ丼は玉子とじに軍配が!

「ソースカツ丼って丼で食べる意味あるんでし」の質問画像

A 回答 (8件)

ご飯にソースとカツの衣が絡んで私は好きですけど

「ソースカツ丼って丼で食べる意味あるんでし」の回答画像8
    • good
    • 0

洗い物が減るし出前がし易い。

「ソースカツ丼って丼で食べる意味あるんでし」の回答画像7
    • good
    • 0

乱暴に掻き込むのが丼の食べ方ですね。


下にキャベツがあるともう少しさっぱりと食べやすい。

私的には、ソースではありませんがここのも好きです。
エビ殻のダシが効いていてとってもいいんです。
http://kanratei.net/
    • good
    • 0

東京〜信州への移住者です。



信州に来たての頃、友人に連れていかれた店のカツ丼がソースカツ丼でした。
お初です。

ご飯にキャベツの千切りが乗っていて、その上にカツが。
更に甘ったるいなんとも言えぬ濃厚ソースがたっぷり掛かっていて……。

本来甘ったるい味付けの料理が全て苦手な私ですが、そのソースの中にほんの少し味噌が混ざっていて、それはそれでほんの三口ほどならば美味しいと思いました。

ただ一人前は、無理です。(^◇^;)

やはり、玉ねぎと半熟玉子で綴じたカツ丼が私は好きですね。
    • good
    • 0

あの甘口のソースとトンカツの衣の油っけが ご飯と合いまった所が好きです。


カツの玉子綴じを別皿、牛皿、鰻の蒲焼き単品よりも 丼の方が美味しいのと一種に思います。
ソースカツ丼とカツ丼がメニューにあれば 私もカツ丼を選んでしまいます。
    • good
    • 0

丼で食べるメリットは、まずご飯の熱がカツに伝わって冷めにくいことにあります。



ご飯の熱はガス火などと違って冷めにくく、カツのソースが染みることでご飯のでんぷん(甘みの素)が分解されてできる麦芽糖にも旨みが伝わるので、より美味しく感じます。

カツ丼は卵でとじる手法が一般的ではありますが、卵を食べられない人(アレルギーをもつ人も多くいます。そんな人ように揚げる際の衣にも卵を使わないお店もあるくらいです)やカツ本来の味をストレートに味わいたい人にとって、ソースカツ丼は決して廃れない文化なのでしょう。
    • good
    • 1

うな重・うな丼とかと同じくご飯にカツとソースの旨味が"しっかりと"染み込んだのも旨さを引き立てる。

    • good
    • 1

洗い物が少なくて済むとかかな…(⁠^⁠^⁠)?


私もカツ丼は玉ねぎと玉子でとじたのがいいです♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!