アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーのアニメ映画とかに顕著に表れていると思いますが、キャストに声優ではない有名人を使うことってありますよね。
あれに嫌悪感を示す私って変ですか?

正直、ヘタなアイドルなんかがキャストに使ってあると、見る気が萎えます。
そのアニメ自体が嫌いになってしまったこともあります。
OPやEDの主題歌なら、誰が歌っていても、ここまでの嫌悪感は覚えないんですが…。
キャラの声があのアイドルだとか思うと、もう見るのも嫌になってしまいます。

元から「アイドル」とか「グラビア」とかいう職業が嫌いだということもあると思うのですが、声優でないキャストがいたせいで見逃したアニメがあるかと思うと、少し後悔してしまいます。

みなさまは、アイドルとかがキャストをやることについてどう思われますか?
私はムカついてしかたがないのですが、同意して下さる方がいらっしゃると嬉しいです。

A 回答 (19件中1~10件)

私の場合はアニメの声優が誰だろうが気にしませんが


なんにでもアイドルなどを起用して視聴率や観客動員を増やそうとする所には嫌悪感を覚えます。

質問者さんの言うのもこのうちのような気がします。

TVのバレーボールの中継でジャニーズを使うのもそうだし
TVドラマでもなぜここでこの人?見たいなのあるじゃないですか
そういったのは嫌ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。

たしかに、アニメだけでなく、なんにでもアイドルを起用していますよね。
アイドルは歌うのが仕事なんだから、歌だけ歌ってりゃいいのに…。
バレーボールの中継ならアナウンサー、テレビドラマなら俳優さんというプロの人がいるんだから、アイドルなんかがしゃしゃりでてきて、大して上手でもないのに土足で踏み荒らしてほしくないですよね。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:28

同感です


いくらプロでも俳優と声優では畑違いですよね!!
特に俳優でもないアイドルなんかはとんでもないです。
北斗の拳だって声優でこんなに雰囲気が変わってしまうのかと
正直ちょっとガッカリしました。
俳優さんでも声優やナレーターをやっている方は良いんですけど
ちゃんとしたストーリーのある良いアニメに
アイドルやお笑い系の方は勘弁して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。

そうです、俳優と声優とでは、完全にジャンルが違うんです!
アイドルなんかは、比べ物にならないですよね。

アニメのキャラって声優さんによってイメージがついてしまうし、同じキャラでも声優さんが変わるだけでイメージがガラッと変わるのに、そのイメージを畑違いなアイドルが勝手に作り上げてほしくないです。

俳優さんでも、声優の経験がある方なら、まだいいですよね。
アイドルやお笑い系の人なんかがいようものなら、せっかくの良いストーリーも水の泡です。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:32

わかるー!ディズニー=芸能人(アイドル系)みたいな!声優さんでもまだチャンスがもらえてない人やっているのに、下手なアイドルとか俳優

さんが吹き替えしてると腹たちますよね!チャレンジするのはいいことだけど、うまくない!下手!練習してこい!なんでそんなの指摘しなかんの?!みたいな…、アニメは専門の声優さんにやってほしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。

やっぱり、ディズニー映画には畑違いのアイドルが多いですよね!
あんなのを起用するぐらいなら、まだチャンスのない声優さんを起用したほうがずっとずっと良いのに。
ハッキリ言って、素人よりヘタ!な人もいるような気がします。
コマーシャルを見るだけでも腹が立ちます!!
やっぱりアニメは専門の声優さんに限りますね☆

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:35

変というか、そういったアニメしか見ていないとしかいえない。



「あしたのジョー」や「ベルサイユのばら」や「じゃリン子チエ」など著名人が出ていても素晴らしいアニメもある。

話題性だけの「声優初挑戦」的な奴とか、宣伝効果を狙っただけの著名人起用には首を傾げるけど、そもそも職業声優が生まれたのは90年代前後くらいで、80年代まではほとんど本職は舞台系の役者さんだったくらいで、特別声優にこだわる程「声優」という職業にこだわりは無い。
特に最近のアイドル声優なる人らを起用するのとアイドルを起用するのはあまり大差を感じない。
まぁ、そういったアニメはまず見ないのでどうでもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。

「あしたのジョー」
「ベルサイユのばら」
「じゃリン子チエ」
上の3作品の声優さんを知らないので何とも言えないですが、確かにこの3作品は有名ですよね。
でもやっぱり、有名だけど個人的には好きではありません。

私が許せないのは、「話題性だけを狙った起用」です。
アイドルから本格的に声優へ転職するというのであれば、許せるかもしれません。

やっぱり、アニメに声を当てるのが声優の仕事なのですから、畑違いのアイドルに土足で踏み荒らしてほしくないんです。
だから、声優がアイドルとして顔出しをしているのも好ましく思えないんですけどね。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:40

概ね同意できますが、ひとつだけ。



芸能人だろうが歌手だろうが、上手ければいいです。
俳優さんとかの中には、そこらの声優専門の人より上手い人は大勢いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。

確かに、上手ならばいいかも、とも思うのですが、やっぱり何か拒否してしまいますね。
声優を目指して頑張っている人たちのチャンスも奪われてるような気がして…。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:42

自分も賛成です。


宮○アニメなどは最たるもので
俳優やアイドルまたは良く知らない新人さんの起用は
無駄なキャスティングだとつなづね思いますね。
キャスティングの中には味のある声の俳優(菅原文太さんや美輪さん)などは声優オーデションをしても合格してきそうなところはありますが。またそういう起用して宣伝しているくせに他のアニメを批評しているところがさらに嫌悪感を感じます。
さらにそれを各TV局がCMや特番などをながすので一般のひとにしてみればジ○リ→ジャンプ、サンデー系→オタク系アニメ(深夜系)というふうにランクができおたく系アニメに置ける若手のアニメーターさんや原画さん、アニメ作家さんなどの芽が育ちにくい構造が構築されてしまい。
宮○氏曰く「日本アニメのレベルが落ちている」とか言っているが
原因はまさにこういう声優でないアイドルを起用して宣伝している事
が一部当てはまっていると思っています。
    • good
    • 0

確かに…話題性や興行収入狙いの本職以外の声優起用については、やり過ぎ感が否めませんね…。


元来のアニメが好きな人間を無視して、あまりにも一般人狙いが過ぎるかと…特に声優変更などは、同じ声優業の人間の中からであれば納得もいくのですが、専門外からの起用だと少しがっかりしてしまいます…。
専門外の方が頑張られているのも分かるのですが…名作の主役級を軽々と専門外の人間に奪われてしまうのは、アニメオタクとしては少し哀しい…。適役な著名声優さんはたくさんいらっしゃるのに…と。

ただ、じゃりン子チエやこち亀なんかは、別格で、あの俳優やタレントからの声優起用は正解だと思いますが。

話題性を意識し過ぎたあまりの的外れな声優起用には嫌悪感を覚えます。悔しいので取り敢えず見ますが…見て判断した結果納得いかなかった時程憔悴しきる事はありません。
メイン所は声優に任せて、専門外はエキストラ的な参加で十分じゃないかと常々思うのですがね…。今ではそれが全く逆になってしまい、本業の人間がお粗末なポジションに加えられて、それでもやはり脇役として光っていると…観ているこっちは涙が光ります。
    • good
    • 1

アニメも商売でやってるわけですから、話題性ってのは大事なんでしょうねぇ。

売れなきゃ意味がないわけですし。悲しいことですが仕方ないことだと割り切ってます。
それでも見過ごせないほど台無しになっちゃってる作品は、もう悲しむしかありませんね。

しかし、話題性のないマイナー作品でもチェックするような人種にとっては迷惑でしかありませんよね。

私が石油王ならアニメ会社のパトロンになって、つまんないこと気にしないでアニメが作れるようにしてやる、とかたまに思います(笑)
    • good
    • 1

大いに賛成です!



私もジ○リアニメとディ○ニーピ○サー作品には辟易しています。
(ディ○ニーピ○サーのほうは字幕付き英語音声で見られますので許容範囲ですが)

ナウシカやラピュタは名作だと思っているのですが、最近のジ○リ作品は”聞くにたえない”ものばかりだと思います。
宮○監督はキャラのイメージと演じる人の”声とイメージ”を最重視するため、その意向がキャスティング決め手となって、演技力は後回しになっています。

本物の役者さんであれば、本物の演技力で”聞かせる”ことができるのですが、演技力に欠けるアイドルやトレンディ俳優を起用することでせっかく名作となりうる作品も”学芸会”レベルに成り下がってますよね、実際。
(「フル声優で収録し直せばいいのに」と常々感じています。)

名優と称される人達(劇団・舞台出身者が多いです)であれば声優をやらせてもとても上手だと思います。

声優さんの場合は全般的に演技をやらせると抜群に上手なんですよね。
歌が上手い人も多いですし。

芸人さんは常にネタの中で様々な役になりきる(演じている)ためか、意外と声優をやらせても上手にこなす人が多いように感じます。

半端な若手俳優やアイドルはルックスや表情や身振り手振りでなんとか演技をこなしているといったレベルですから、声だけで勝負する舞台に上がる事自体、実力のなさを暴露するようなものだと思うのですが、やはり”商売”が絡むことなので仕方のない事なんでしょうね。

声優以外の起用の源流と思えるのは映画「スター○ォーズ」(日テレ系列放送)です。
ルーク=国広富之
ハン・ソロ=松崎しげる
レイア姫=大場久美子
容易に想像できると思いますが、最悪でした。
それでも物珍しさもあって、かなりの話題と視聴率をさらっていました。

時代も流れ、視聴者の目&耳も肥えてきて、昔ほど話題の人の起用で商売が成り立たなくなって来ているとは思いますが、それでも短絡思考のプロデューサー&スポンサーはまだまだ多いようです。
アニメに限らず、以前、フ○テレビ系列で放映した「タイ○ニック」では某人気俳優の起用について、放送後はもとより放送前からも抗議の電話・メールが殺到したそうです。

名優や爆問・田中(モンスターズ・インク)のように上手さに驚かされる事もしばしばありますが、やはり”餅は餅屋”で、アニメや映画の吹き替えはプロの声優さんが演じるのが一番しっくりくると思います。

余談ですが、幾つか作品名が上がったので、キャスティングを。
あしたのジョー=あおい輝彦・藤岡重慶
ベルサイユのばら=田島令子・志垣太郎
じゃリン子チエ=中山千夏・西川のりお
声優以外の起用は基本的に嫌いな私でもこの3作品は素直に受け入れられましたよ。
    • good
    • 0

おおむね同意ではありますが、



客寄せパンダのアイドル
声優兼業(これから目指している方も含めて)俳優

一緒くたには出来ないかと思います。

声優兼業俳優の中で個人的にすごいな~と思うのがアンパンマンに声を充てている某ショムニ出演女優さん。
当人はむしろ俳優さん(と私は思っています)ですが、声は全くの別物です。

…ただ、客寄せパンダさんたちの中にも、頑張っておられる方も多いと思います。
有名どころではジ○リの某イケメン魔法使い。おそらくはじめの方に録ったと思われる前半と、慣れて上達してから録ったと思われる終盤は、別人とさえ思えるほど上手になってますよ。

まぁ厳しく言えば、素人に「うまくなった」と思われるようではプロとしていかがなものかとも思いますが、そういった楽しみ方もあるのかなぁと個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!