プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイコガンダムは、アナハイム・エレクトロニクス社ではなく、ムラサメ研究所で開発されたのに、
なぜ『ガンダム』という名称が入っているのですか?

A 回答 (15件中11~15件)

Mk IIがアナハイム製では「Ζガンダムのストーリー自体が崩壊してしまう(アナハイムをメインスポンサーに持つエゥーゴが、グリプスに潜入してMk IIの偵察およびデータ取得のために奪取を行うからストーリーが始まる。

これがMk IIがアナハイム製では単にアナハイムから実機とデータを提供して貰うだけですむわけだから、Ζの話が始まらなくなってしまう)でしょう。
    • 0

ガンダムMk-II(RX-178)はアナハイム製です。

Ζガンダム放送時の設定はわかりませんが、GUNDAM EVOLVE IIでは。
つまり連邦(ティターンズ)が発注してアナハイムが作ったので
「RX-178がガンダムを名乗るのは問題なし」と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「EVOLVEII」は、まだ観てないんですよね。 

「ガンダム」の商品名は(作品世界内で)AEの商標ではありません。

ですから、どんな企業が使用してもかまわないのです。

最初のガンダム(アレックスも含む、RX-78-1~8)は地球連邦軍の「官製」で、どこの商品という事もありません。
次のガンダムはAE製(RX-78シリーズ以外で)のGPシリーズです。これはクライアントが地球連邦軍ですから、AEは「ガンダムの商品化権」を買い取った(または一時的に借りた)物と考えられます。
次は連邦の官製ガンダム、RX-178です。これにムラサメ研製MRX-009が続きます。γガンダム(RMS-099)から続くアナハイム・ガンダムは自社開発な上に公式なクライアントは「非合法組織エゥーゴ」ですから、除外します。
ムラサメ研は連邦軍から正式に発注されていますので、「ガンダム」の商号使用には問題ないでしょう。問題なのはアナハイムです。
商号を権利者(地球連邦軍)に無断で使用している上、売却先が非合法組織です。かなりのペナルティを課せられたのではないかと思います。

もうおわかりですね。サイコガンダムの商号使用は問題ありませんが、Ζガンダムの方は「大問題」です。どちらかと言えば、こちらの方を追求しましょう。また、アナハイムはΖにとどまらず、ΖΖで更に権利侵害をしています。これはもう悪質きわまりないと言えます。

ちなみに、νは連邦軍からの発注ですから問題なし、F91は元々「ガンダムではない」上にSNRIは地球連邦の下部組織なのでOK。Vガンダムはリガ・ミリティアが「自分で使うために作った(ある種法人としての個人使用)」のでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

Ζガンダムは、外観もガンダムとは違うし変形もするし、これはガンダムではない、と以前から思っていました。

一年戦争でガンダムという名前が過分に知れ渡りました。

そして、このガンダムという名前に、一年戦争当事のRX-78-2のような超絶的な戦火を期待するようになったのです。
逆に、もとジオン側に近い者たちから見ればガンダムという名前は恐ろしい敵の新兵器という印象を齎した為、その開発が元々どちら側の陣営で為されたかによって扱いが異なります。
そういった意味では、連邦系列の機体をガンダムと名づけ、似たデザインを与える事は正統的な考え方でしょう。
アナハイムガンダム(Zたち)は寧ろ、開発系等やその経緯が全く異なるにも拘らず、開発した最初の機体、リックディアスに最初のガンダムの時のように新型の装甲材質(ガンダムに用いられた装甲材質の進化型、ガンダリウムγ)を用いた事から呼ばれ始めました。
まあ、アナハイムのガンダムは、実はガンダムに似せて作られた物たちですね。最も、それ以前の試作機体、GPシリーズは、その形状も含めて初代を踏襲してはいましたが、これも踏襲する事が目的だったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ティターンズの発注と思われます。

ガンダムMk-IIもそうなんですが、ティターンズ(連邦軍のエリート)は自らの象徴となる「ガンダム」を欲しがっていたんですね。
なのでデザインをガンダム的に作っています。
むしろこちらのほうが正統のガンダムであり、
アナハイムの機体の方が名前やデザインをパクっていると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答のように、AE社の方が、真似しているんですね。