プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在、dreamweaverを使いホームページを作成しています。
他方、しっかりとした知識を身につけるため、HTMLを毎度確認しているのですが、さまざまなサイトとのHTML記述の微妙な違いが気になっています。

以下の違いを教えていただけないでしょうか?

dreamweaverでのマージン設定

『margin-left: 0px;
 margin-top: 0px;
 margin-right: 0px;
 margin-bottom: 0px;』

他のサイトのマージン設定と思われる記述

『topmargin=0 leftmargin=0 marginheight=0 marginwidth=0』
『LEFTMARGIN=0 TOPMARGIN=0 MARGINwidth=0 MARGINheight="0"
』等

これらの違いはいったい何なんでしょうか?

初心者なため見当違いな質問をしているかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

また、dreamweaverだけで作成したサイトは「よくない」みたいな記述をたまに見かけますが、具体的にはどのようなことがあげられるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

margin-* :xx; これは、スタイルシート(css)、または style属性の指定ですね。
topmargin=x 以下、 こちらは body tag属性だったと思います。初めはIEの独自拡張だった(と記憶している)のですが、topmargin と leftmarginは Operaでも有効のようです。現在でもブラウザ依存ではありますね。
ですので、
<body style="margin-top: 0px;">
<body topmargin="0">
この二つは、同じ事を指定してるわけです。ただ、スタイルに関しては、スタイルシートをお勧めします。dreamweaverは正しく書いていますね*smile*

他にも、marginheight,marginwidth などがあります。サイト検索なさると、詳しいサイトがヒットすると思います。
    • 0

htmlとcssの基本を勉強されると、いろいろな記述方法があることが分かられると思います。

勉強される順番が多分違います。この前に必ずセレクターがつくはずです。隙間のなくし方はどうするかではなく、記述のルール(これが私の言う基本です)をまず学ばれてそれから、気に入ったホームページの記述(隙間のなくし方)を参考にされることをオススメします。

ちなみに上げられたソースと同じ意味を上げてみます。
margin:0;     この1行で同じことです。
margin:0 0;    この1行で同じことです。
margin:0 0 0;   この1行で同じことです。
margin:0 0 0 0;  この1行で同じことです。

質問者のソースの=指定はhtmlでの指定。:の指定はcssでの指定です。
「要素名 セレクター プロパティ 値」等の説明がされている初心者向きのサイトを探してみてください。
    • 0

> また、dreamweaverだけで作成したサイトは「よくない」みたいな記述をたまに見かけますが、具体的にはどのようなことがあげられるのでしょうか?

Dreamweaverの記述は古いブラウザや様々なブラウザを意識した書き方になるため、
HTMLやXHTMLの厳格な文法に合わないブラウザ独自の書き方や、推奨されない記述が使われることがあります。
その文法に則るためには、古いブラウザへの対応を消す必要があります。

LEFTMARGIN=0などの書き方も、古いブラウザ(IE4.x以前だったと思います)への対応です。

古いブラウザで見ると表示が大幅に変わることになりますが、
昨今ではそのような古いブラウザの利用率が低いため、ほとんど影響はありません。
古いブラウザへのサポートを理由に残すのもいいですし、
文法チェッカーでエラーが出ることを理由に消すのもいいと思います。

私が知る限りこの理由だけなのですが、
その説を唱えている方に直接聞くのが一番だと思います。
私はDreamweaverが生成したHTMLのままで問題ないと思います。
(制作代行のときはその要求や、制作スタイル、気分とかに合わせればいいと思います)
    • 0