電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。 
現在 デスクトップのパソコンを購入して2年ぐらい経ったのですが DVDに焼いたりする作業を わりと多くやってるのですが それは寿命をちじめるのでしょうか?パソコンは なかなか高価なものなので買い替えは しんどいので・・ 
なるべく やさしく使ってあげたいのですが・
 ほかに寿命になると HDDを交換すると新品???に近づくのでしょうか?知識がないので 教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/DVDに焼いたりする作業を わりと多くやってるのですが それは寿命をちじめるのでしょうか?

A/縮めると言う意味では、光学系のピックアップは消耗品ですから、書き込み頻度や読み出し頻度が多ければ徐々に寿命は短くなります。

ただ、それを理由に使わなければやはり光学系に限らず部品は劣化します。特にモーター部の潤滑剤となるグリスなどは一定期間使われなければ、剥げたりゴミが付着し抵抗が増加し、騒音や故障などの原因になることも・・・

簡単に言えば、寿命の縮む原因など使わないことでも多々あるのです。それならばどうするかです。やはり使わない方を選ぶのか、分からない寿命を恐れずに、とにかくその時が来るまで使い続けるか・・・

私なら後者を選びます。
尚、光学ドライブは故障しても自分で取り替えれば、デスクトップ用の3.5インチタイプで数千円から、ノート用のスリムドライブで1万円台中盤2万円台程度で入手できます。

Q/ほかに寿命になると HDDを交換すると新品???に近づくのでしょうか?

A/ハードディスクは内蔵のディスクメディアですから、ハードディスクが壊れWindowsが起動しなくなった場合には交換すれば、パソコンは動作するようになります。しかし、交換すればハード全体が機能不全から必ず復活するわけではありません。パソコンの部品は先に述べた光学ドライブ(CDドライブやDVDドライブ)、メモリ、ハードディスク、CPU、電源、マザーボード(メインボード)、ケース(筐体/外側のカバー)などから構成されます。

部品のどこが壊れたかによって交換しなければならないパーツは変わりますから、ハードディスクを替えれば必ずしも新品に近づいたとは言えません。

ソフトウェアの状態を購入時に戻すというならば、既に回答があるようにリカバリディスクを用いてディスクの内容を購入時の状態に戻せば、初期状態に完全に戻ります。

ちなみに、PCの筐体は今の目的に使い続け、大事に使いさえすれば20年でも使える製品はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。
大変参考になる内容で助かりました。 まだまだ 光学ドライブの交換するとゆう作業がまったく想像もつきません。HDDも同様ですね。

まだまだokwaveで質問ばかりになりそうです笑

これからは気にせず DVD焼いていきます。
本当にありがとうございました。

こんにちは ブラウン管モニターは約4年、液晶モニターは約6年

といわれていますが、実際ブラウン管テレビは十年はもちます。
スイッチ部品は十万回の入り切り(ON、OFF)試験をしています。
 電池は自動で充電するものと、定期的にの交換するものが有ります
 蛇足ながら付け加えます。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管と液晶の違いから勉強です・・・

ですが まだ2年ぐらいしか経ってないのでとりあえず全然大丈夫です。
ありがとうございました。

>DVDに焼いたりする作業を わりと多くやってるのですが それは寿命をちじめるのでしょうか

そんなことはないと思いますが、DVDを焼くためにはDVD4.7GBの2~3倍の空き容量が作業容量として必要(平均12GB)ですから空き容量を確保してください。
私は一台は10年位使っています。特定の作業(動画の編集など)をしない限り旧型になっても使用できます。(性能が劣りますが)

>新品???に近づくのでしょうか

HDDは消耗品ですから数回交換しています。
バックアップして、リカバリすることでPC購入時の初期状態に近づけることは出来ます(レジストリなどに不要なファイルが溜まるため動作が遅くなる一因)
    • 0
この回答へのお礼

HDDですね。自分で交換できるぐらい技術つけたいですね。

10年は、すごいですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。