アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ニンテンドーDSの「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love」を中古で購入しました。
取り扱い説明書がついてないということで安価で買えたのですが、ひとつ困っていることがあります。
名前を入力して呼び方を選択するときに、苗字を全部呼んでもらえないのです。
たとえば「やまだ」という苗字だったら、「やま」「やー」「まー」「だー」の中から選ぶ、となってしまいます。
その場合「やまだ」と全部呼んでもらうことはできないのでしょうか?
名前は2文字だからか普通に呼んでもらえるのですが・・・

とりあえず他に方法があるのかもと思い、進めないで止めてる状態です。分かる方いましたら是非教えてください!

A 回答 (3件)

残念ながら、選択肢の中からしか選べません。

キチンと呼んでもらいたかったら、2文字の苗字をつけるしかないようです。
(公式ガイドブックも確認しました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
二文字までしかダメなんですね。名前を呼ぶだけでも凄いとは思いますが、ちょっと残念です。PS2バージョンも同じなのでしょうか?

DS版はNO1の方が答えているので、PS2版の方を…。

PS2版は、ちゃんと名前呼んでくれます。
勿論、山田なら「ヤマダ」と呼んでくれます。
(結構不自然な感じのものも多々ありますが)
DS版では、キャラによっては最初から名前呼び捨てにしていますが
PS2版では、好感度が高くないと苗字。
好感度が高いと、アダナもしくは名前を呼んでくれます。
(キャラによっては、最後の最後まで苗字呼びだったり、もしかすると最初からアダナで呼んでくれるキャラもいるかも?
その辺はよく覚えていないので…すみません)

昨日まで苗字で呼ばれてたのに、突然名前を呼ばれる、あのドキドキ感が良かったのですが。
DSでは無理だったんでしょうね…そこまでするのは。

PS2版にはPS2版の良さがあるので(OPアニメや主題歌など)もし、機会があれば是非一度プレイしてみて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PS2版はちゃんと呼んでくれるんですか!
しかも名前の呼び方も変わるとは・・・細かいですね。
家には今PS2がないのでDSを買ったのですが、機会があれば是非やってみたいと思います!

No.1です。

私は、DSで初めてときメモをプレイしたのでわかりませんが、息子たちが私がプレイしているのを覗いて「名前呼んでくれるんだ」と言っていたので、PS2では、音声では呼んでくれないようです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
どうやらPS2版は呼んでくれるらしいです。
ちゃんとした名前で呼んでくれるというのはポイント高いので、PS2版もやってみたいですよね。