プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARPの「DV-HR50」というハードディスク一体型DVDレコーダを使っています。

録画した番組のCMをカットして気に入った位置にチャプターマークを付けてDVDにダビングしたのですが、自分で付けたチャプタマークが消えてしまいました。

説明書を読んだところ「ビデオフォーマットのDVD-RW/-Rに録画したタイトルは、チャプタマークの追加ができません」と書かれていました。

これはビデオフォーマット以外のDVD-R(例えばデータ用とか)でしたらチェプタマークは付けられるということでしょうか?
チェプタマークの付けられるメディアは存在するのでしょうか?

どなたかご存知のかたがおりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ボクの使っているHDDもできませんでしたーw


ですからディスクでチャプタの用に飛ばすようにしたい時は、分割で1番組を数番組に分割してディスクに残した事もありますよーw
↑録画番組欄が増える=ディスクに残した後消すならいいのですが^^;
これで早送りを押せば次の番組(分割した)とこまで飛ばせますw
存在するかはわからなくてすいません;;
こんなやり方も~っていう事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありあとうございます。
あまりHDDの知識もなく購入してしまったのがいけなかったのですが、チャプタを付けられない製品は他にもあるのですね。

お礼日時:2007/05/04 08:43

ビクターのレコーダも基本的には出来ません


ソニーは一切チャプターマークは反映されない

理由は
HDDからDVDにダビングする時に高速モードでダビングしないと
HDDで付けたチャプターは反映されません
チャプター無しか5分刻みのチャプターになります
これはどのメーカも共通です
(ソニーはどんな方法でもチャプターマークをダビングできません
最新の地デジ対応のレコーダは出来るようになっています)

HR50やビクターのレコーダは、ビデオフォーマットのDVD-RW/-Rに
高速でダビングできない仕様になってますので 反映しません

対策は
DVD-RWをVRでフォーマットして高速モードでダビングすれば反映しますし
VRフォーマットなら RWにチャプターを打てます

HR50はDVD-RWのみVRでフォーマットできます
対応メディアはDVD-RWです
がビクター(JVC)の2倍速RW国内生産だけはやめましょう
シャープで書き込みできないトラブルが多いようです
JVCの4倍速RWは問題ないようです
JVCの海外製RWは試したこと無いですが使えるかも?

海外製ではZEROやWll-WaysのプリンタブルタイプのRWが相性良いのですが(海外制は同じメーカでも商品によって製造元が変わります)
なかなか手に入りません
僕は上のとMr.Data製のをDV-HR400で使ってます

JVCの2倍速RWはフォーマット出来ないことが多いのですが
PCで書き込むか他社のレコーダで一度録画すれば使えます
相性が悪いのでモザイクや音跳び画面停止が時々発生しますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DVD-RWをVRでフォーマットして高速モードでダビングできるようでしたが、DVD-RWでのダビングは録画した番組の編集(シーン削除など)ができませんでした。

あきらめようと思います。

お礼日時:2007/05/15 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!