アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてですが、宜しくお願い致します。

自分はある番組をPanasonic DIGA(品番DMR-BR550)のHDD内に録画し、CMなどの不要な部分を編集でカットし、
それをBD-Rにダビングしようと考えています。

自分の性格上、1フレームでもCMのコマが入るのが嫌だったので、チャプター編集のところ(説明書P57)で、
1コマずつ送ったり戻したりしながら、チャプターマークを打っていき、要らないCMのチャプターを削除していきました。
そして、一通りやり終えた後に、本編を再生して確認してみました。

すると、本編の開始時、終了時、チャプターの繋ぎ目といいますかチャプターマークの前後まで、映像音声共に少し途切れてしまいました。
チャプター編集の再生画面(説明書P57)においては、そのようなことは起きてはおらず、自分の編集した通りのままなのですが、
本編を確認するとそのようになってしまいます。

おそらく、その部分のデータが消えているというわけではなさそうなので、ダビング時には途切れのない状態で移したいのですが、
このままダビングした場合はやはり途切れたまま移すことになってしまうのでしょうか?
また、途切れなく移す方法はありますでしょうか?

わかる方おられましたらお教え下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同一の機種を所有していないので、一部推測部分があることをご了承ください。



Panasonic機の場合、映像の再生設定として「シームレス再生」というのがあります。
シームレス再生を設定していいると、CMカットなどの編集を行った部分を滑らかに
再生するため、つなぎ目の前後を僅かにカットしてしまいます。

初期設定ではシームレス再生がオンになっていますので、まずはこれをご確認下さい。
オフに設定するとつなぎ目で一瞬止まることがありますが、精度良く再生すること
が可能です。

HDD上では基本的にGOP単位の編集であり、フレーム単位の高精度な編集はできません。
これをシームレス再生等の機能により、再生時に滑らかに表示したり、一瞬止まる
ことで不要部分を見せていないんです。

そのままBD-R等に高速ダビングすると、カットしたはずのCMが僅かに残ります。
これは先ほども説明したとおり、MPEGではGOP単位の粗い編集しかできないためです。

画質は低下しますが、レート変換ダビング(等速ダビング)を利用することで、フレーム
単位の正確な編集を反映できるモデルもあります。
ただ、お持ちのモデル(DMR-BR550)で可能なのかは未確認です。

Panasonicは編集機能にはあまり力を入れない方針のようで、フレーム単位の正確な
編集には向きません。無劣化の高速ダビングを前提とするならば不可能だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シームレス再生の設定を切にすることで、途切れる現象をなくすことが出来ました。
まだダビングはしておりませんが、とりあえずきちんと再生出来ているのでおそらく大丈夫かと思われます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
今回はどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/24 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!