プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり局所的な質問ですが、行徳周辺の釣り場を探しています。

釣り場を探しているのですが、行徳港は釣り禁止になっているしでなかなか近くに釣り場が見つかりません。ちなみに好きな釣りは、フナ釣り、ルアーフィッシング(管理釣り場・海・池)です。

江戸川などでフナが釣れるとも聞いたのですが、川沿いを歩いてみても係留された船とコンクリートが続くばかりで「釣り場はどこ?」といった感じです。
フナやハゼが釣れるポイントはどのあたりになるのでしょうか?

また、海では浦安の高洲海浜公園が気になっているのですが、釣り方・釣り物等知っている方がいらっしゃりましたら、教えてください。
こんど海浜公園にはルアーフィッシングに行ってみようと思っているのですが、あまりルアーでは釣れませんか?

A 回答 (4件)

 浦安周辺でのハゼ釣りでは「浦安マリーナ」か境川が有名です。

シーズンになると、釣り雑誌や新聞などでよく取り上げられます。
 マリーナ自体は立ち入りできませんが、手前の岸壁から釣りができます。ここはアミがよく湧くため、他の釣り場よりハゼの型がよいのが特徴です。8月ごろ、江戸川放水路では5~6cmくらいが中心でも、ここでは10cm前後が入れ食いになることもあります(年によって差あり)。 マリーナの岸壁は水面に向かって斜めになっており、水深も極浅ですが、角度がけっこうきついので水くみ用に紐のついたバケツがあったほうがよいです。竿はウキ釣りで狙うなら3~4mくらいあったほうがいいと思います。満潮時はハゼの群れが岸壁の水面スレスレに群れていることも多く、その場合はもっと短い竿で脈釣りをしたほうが効率がよいです。

 なお、浦安の埋め立て地は工場や倉庫の集合地帯なので、食事や飲み物を買う場所がほとんどありません(餌も同様)。車の駐車場所にはそれほど困らないと思いますが、場所柄、工場や倉庫に出入りする大型トラックの邪魔にならないよう注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が送れて申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/20 10:01

行徳周辺でしたら、旧行徳橋下あたりが良いと思います。


車も止められて、足場も良いです。
また、橋の水門から上流は淡水で下流は汽水域となりますので、海と川の両方を狙えます。
ルアーはシーバスでしょうか?
ハゼもシーバスも、時期を見ればいけると思いますよ。
海水に特化すれば、江戸川放水路の方が駐車や足場などから釣りはしやすく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

現在も釣り場を探していますが、回答を参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 10:02

行徳の先、原木中山から歩いて江戸川放水路でハゼ釣りしてました。


ここはボート釣りがメインになります。
行徳周辺では、ここしか知りません。

潮が満ちてくると、陸からでも狙えなくもないですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/20 10:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!