プロが教えるわが家の防犯対策術!

エギング初心者なのですが、ジャーク、hpsj、トゥイッチングの違いがいまいち調べてもわかりません。
今使ってるアクションは竿先を体の正面で下げた位置から左斜め上方向45度位にリールを巻きながら引く、戻すを1秒に2回位のスピードを
基本に行ってます。他の釣り人のマネでやってるのですがこれがジャークと言うのでしょうか?
あと初心者に良いビデオやDVDがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1秒に2回ですとそれがhpsj(ハイピッチショートジャーク)ですね。


私もこのアクションをメインに使っています。

この動作をもっと振り幅を大きくしたものがジャークで、トゥイッチングは
ごく小さく左右にスライドさせて静止させてやるアクションで、サイトで
イカが追ってきても警戒していてなかなか抱かない時などにちょこちょこっと
動かしてやるとスーッと来て抱くことが良くあります。

最近はこれに重見氏が考案したラインスラック出したままジャークするスラックジャークが流行ってますね。
これはアクションを加えてもあまりこちらに寄ってこずに、同じ場所でじくじくと
動かしてやるとナーバスなデカイカも辛抱たまらず抱いてしまうという
デカイカ攻略の最新最強パターンでこれも是非マスターしたいところです。

エギングに関してはやはりエキスパートの重見典広氏のDVDが一番オススメです。
デカイカにアピールするアクション等ためになることが多いですよ。

http://www.rakuten.co.jp/bass-infinity/285189/17 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>1秒に2回ですとそれがhpsj(ハイピッチショートジャーク)ですね。
hpsjはこのくらいのスピードだったんですね!入れる回数の目安とかはあるのでしょうか?大体2~5回いれるのですが、これやってまだ釣ったこと無いんです。
トゥイッチとジャークの違いは大体わかりました!
スラックジャークは難しそうな上に竿も選ぶみたいですね。。
今はグレートエギンガーっていう安い竿なんでちょっと無理そうです。
まだ数匹いつのまにか釣れたっていうレベルなので回数こなして上達して行きたいと思います。
わかりやすい回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/06 19:40

初心者の方は流行のやり方を真似する前に、基本的な釣り方をマスターしてから他のやり方を試した方が良いと思います・・・



投げて沈めて(底を取る)シャクリを入れて数秒フォールさせて静かに巻いて当たりが無ければまたシャクリを入れてを繰り返しますが、基本はフォールで食わせます。フォールの長さ、巻きのスピードを変えながら水中のエギをイメージして下さい。
ある程度分かってくると棚をコントロール出来る様になるので、それから連続ジャークやツイッチをしたほうが棚ボケ等ならずに釣果が安定します。
シャクリは竿を水平か下に向けた状態から真上に素早く上げる感じです。
風でラインが流れている場合は流れた方向と逆に竿をシャクリます。

SJは連続ジャークでジャークした後ラインのたるみを入れることによってエギをダートさせます。表層でやってみると分かります。
ジャークとシャクリはほぼ同じ、ツイッチは短く強く入れます。ただしラインが張った状態でないと意味ないです。

いつも行く釣り場でみんな同じようにジャークやらツイッチやってますが、すぐスレて釣れなくなります。
自分はそれを横目で見ながら「やり辛い場所」で「静かに誘って」数を伸ばしていますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
>>投げて沈めて(底を取る)シャクリを入れて数秒フォールさせて静かに巻いて
フォール後、着底前に巻くのでしょうか?(ステイ?)いつもは2段シャクリとフォールの繰り返しで岸までよせてくだけだったので今度試してみます。
ジャーク等の違いなんとなくわかってきました。

>>やり辛い場所」で「静かに誘って」
磯とかでしょうか?
磯はちょっと怖いんで行けないのですが、他の人に競り勝つなんてとんでもないので人気の無い防波堤を選んでやってはいるのですがなかなか。。あんまりイカがいないから人がいないのかもしれませんが。。。
とりあえず何度も通って上達したいと思います。有益な情報どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!