プロが教えるわが家の防犯対策術!

2kとXpHomeEditionとのデュアルブートで、CにXp、Dに2kが入っています。
これまでWin98だったりスタンドアローンだったりでFATばかり使っていました。
適当に設定したら、Cにあるboot.iniなどにもアクセス出来ずに、
2kも起ち上がらなくなったりしました。
XpはHomeEditionなので、2kのようなタブはありません。
設定するとしたら2k側からだと思うのですが
ルーター使用で、何にどのようなアクセス権を設定すれば
安全に問題なくデュアルブートで使えるのでしょうか?
2kをメインでXpはサブ的に使うつもりです。
CへEveryoneにフルコントロールを許可すると、
Dの2kでネットを利用している時など不安なのですが。
ルーターを使用しているならこれらの設定は関係ないのでしょうか?
NTFS初心者なので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の意図が良くわかりませんので


・アクセス件を適当にいじっていたらW2Kが起動しなくなった
・XP Homeからアクセス件を書き換えたいが、XP HomeにはW2Kのような
 詳細なアクセス権設定画面が無い

っと言う質問と仮定して回答させていただきます。
XPのHomeエディションでは標準で簡易共有が有効になっている為、
詳細なアクセス権設定が出来ません、簡易共有をOFFにしてください。

詳しくは下記ページの「簡易ファイルの共有を無効にする」を参照
http://www.monyo.com/technical/windows/36.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あちこちで読んだ記事を参考にいじっているせいか、フォルダオプションでの項目やコンピュータの管理でのローカルユーザーとグループの項目がありませんでした。

質問後、XP Homeでもセーフモードでならセキュリティタブが表示されると知り、色々といじってみたのですが、
EveryoneにC:\直下まで読み取りと実行を許可、だと、タスクバーなどが表示されるのに時間がかかり、しかも起動したアプリケーションがタスクバーに表示されなくなってしまいました。
検索下手なせいか、サーバー管理者向けの設定などしかみつけられません・・・。

お礼日時:2007/05/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!