誕生日にもらった意外なもの

OSがXPのPCに、外付けHDを取り付けております。
そのHDをWin98のパソコンに取り付けて、HDのデータを開きたいのですが
可能でしょうか?
 …と言うのも、98に取り付けたら「フォーマット」しなければ
なりませんよね? 
それってHDの内容も消えてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

おそれていたことがというのは・・・こういうことかな?

これは、厳しいですね。

Q/まさか「NTFS」でしかフォーマットできないタイプなのでしょうか?
A/このドライブを1パーティション(1つのドライブとして領域管理すれば)で扱えばNTFSでしかフォーマットできません。これは、WindowsXPの仕様による物で、Windows2000/XPでは32GBを越えるドライブはFAT32ではフォーマットできないのです。

ということは、FDISK(領域解放設定コマンド)で一度領域を開放し9xでフォーマットする必要があるということですが・・・
(Windows9xでは搭載していますが、DOSがNTFSを認識できないため、NTFSの解放は無理・・・あくまでNTFSをサポートしたOS上で変更する必要がある)

XPではFDISK機能はOS上には基本的にないですから、別途市販管理ソフト(ディスク管理ソフト)が必要となるかな・・・
パーティションマジックやパーティションマスターなどのソフトが必要になるかと思いますよ。それらを利用してFAT32フォーマットをすれば利用できるようになります。

まあ、市販でなければ、可能性の一つとして
LogitecWareの中でFAT32でフォーマットできるソフトがあれば、それを使うのが良いですが・・・ないかな?
    • 0

Q/Win98のパソコンに取り付けて、HDのデータを開きたいのですが可能でしょうか?

A/通常は可能ですよ。ただし、接続方法やフォーマットによりますけど・・・WindowsXP上でNTFSフォーマット済みなら、9xでは閲覧どころかハードディスクを検出できません。9xで共有する場合は、FAT32でフォーマットしたドライブを利用する必要があります。
(WindowsXPでは標準がNTFSというファイルシステムで管理されており、9xではサポートされていないフォーマットであるため、9xでは認識できない)

Q/98に取り付けたら「フォーマット」しなければ
なりませんよね?

A/通常は、フォーマット済みドライブであればその必要はないですよ。

Q/それってHDの内容も消えてしまうのでしょうか?
A/フォーマットすれば内容は消えます。

この回答への補足

partsさん!ご回答本当にありがとうございました。
どのタイプでフォーマットをしたか調べてみると
「ファイルタイプ NTFS」
と書いてありました!
ちなみにこれは「マイコンピュータ→(右クリックして)管理→ディスクの管理 で調べました。OSはXPです。

もう一度フォーマットしようと考え、フォーマットを選択したのですが
「NTFS」しか選べない状況なんです。

まさか「NTFS」でしかフォーマットできないタイプなのでしょうか?
差し出がましいですが、教えてもらえませんでしょうか?

HDはロジッテックのSHD-E40U2です。
http://www.logitec.co.jp/
よろしくお願いします。 

• 0