江國香織さんのぬるい眠りを読み終わりました。
私の年だと友達に江國さんを読んでいる人はいないので
嫌でなければ、ケイトウの赤、やなぎの緑の感想を聞かせてほしいです。
私はきらきらひかるが大好きなので、紺君の事は少し悲しかったのですが、
笑子さんと睦月さん以外の目線で見た三人の世界は新鮮で、
読んでてなんだか嬉しかったです。

かまわない方は、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わたしもぬるい眠り読みました。


きらきらひかるが大好きでつづきときいてすぐ読みました。
個人の感想としては、
わたしの想像力、理解力が乏しいためか
主人公ちなみと笑子、ちなみの弟、占部くんと紺の人格として似てるように感じてしまいます。
わかりやすくいったら、もし役者さんが演じるのであれば、同じようなキャラクターになってしまうのではないかということです。
ただ、郎と睦月は個性が強く、全然別のキャラクターに感じました。
私は、紺くんと睦月のカップルのときのストーリーが大好きだったので、(コーラのにおいの話など)紺くんが睦月と別れていて残念でした。
冒頭に述べたように、占部くんと紺のイメージが重なってしまうので、似た者同士のほうがうまくいったのかしら、などと妄想してしまう次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ、ほんとですね。それぞれ同じような性格ですね!
私は気が付けませんでした;ありがとうございます。

私もコーラのにおいの話は大好きでした。
特に、紺君が睦月さんの部屋で絵を描いた告白の話は、何度も何度も読み返すほど大好きです。
本当は今でも3人で幸せに暮らしていてほしかったです。。。

続きが出たのをきっかけに、ドラマや映画にならないでしょうか?
今友達と本気で願っています(笑

感想を聞かせてくれて、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ワインで、サングリアなるものを 作りたいと思っているのですが、 おすすめのフルーツを教えてください

赤ワインで、サングリアなるものを
作りたいと思っているのですが、
おすすめのフルーツを教えてください
( ^ω^ )

また、おすすめの赤ワインや
レシピなどがあれば教えてください♪

Aベストアンサー

本来、夏場に熱にやられた不味いワインを美味しく飲む方法なので、赤ワインは安物の甘めがいいです。
必須なフルーツはバナナとオレンジを皮ごとカットしていれる。柑橘系は皮も入れると香りがつきます。缶詰の場合はシロップも入れる。
結構大事なのはスイカ。あと私は仕上げの氷で割る段階で、冷凍ベリーミックスを氷と一緒にサングリアを注ぎます。先に入れるとヨボヨボにふやけちゃう。最近はコンビニでも冷凍ミックスベリーが売っています。

あと、冬シーズンにはホットワインもあるので、グローブやシナモンなどのスパイス、りんごやドライフルーツなどを漬け込んでおいて、温めて飲むのも美味しいですよ。
https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/7677-%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%81%A7%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E2%99%AA%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E3%80%90%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%91%E3%82%92%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86

本来、夏場に熱にやられた不味いワインを美味しく飲む方法なので、赤ワインは安物の甘めがいいです。
必須なフルーツはバナナとオレンジを皮ごとカットしていれる。柑橘系は皮も入れると香りがつきます。缶詰の場合はシロップも入れる。
結構大事なのはスイカ。あと私は仕上げの氷で割る段階で、冷凍ベリーミックスを氷と一緒にサングリアを注ぎます。先に入れるとヨボヨボにふやけちゃう。最近はコンビニでも冷凍ミックスベリーが売っています。

あと、冬シーズンにはホットワインもあるので、グローブやシナモ...続きを読む

Q江國香織氏、唯川恵氏他恋愛小説の推薦作品

読書が趣味です。最近ハマッているのが恋愛小説。私がよく行く書店では「女流作家」というコーナーがあって、私は村山由佳氏のファンなのですが、その隣に何となくタイトルだけから読みたくなりそうな作家の本として、江國香織氏、唯川恵氏の作品があります。両氏の作品でお勧めの恋愛小説があればぜひ教えて下さい。できれば推薦理由も書いて頂けますと有難いです。

また、両氏以外でも構いませんので、お勧めの作家の恋愛小説とその理由も書いて頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は江國香織さんが好きです。柔らかな空気感、でも恋愛に関してはすごく切羽詰った、狂気のような気持ちまで感じることがあり、とても切ないです。
お薦めは
「落下する夕方」別れた彼の新しい恋人と何故か同居するようになる女性の物語です。淡々と切なくて、一番好きです。
「神様のボート」既出ですが私もすごく切なくなりました。痛々しいくらい誰かを想う女性の物語です。

あとは山本文緒さんとかどうですか?
ドラマ化されましたけど「恋愛中毒」、ストーカーの女性の話ですが、恋愛ってすごいなあって怖くなるくらいでした。山本氏は結婚生活をリアルに怖く描ける人だと思いますが、「紙婚式」という短編集にそういううまさがよく出てます。

川上弘美さんも既出ですが、「センセイの鞄」は私も大好きです。あとは短編集「おめでとう」「溺レる」なんかが、独特な雰囲気で恋愛の一場面を切り取った、ちょっと切ない短編集です。お薦めです。

少し毛色が違いますが姫野カオルコさん。
彼女については「受難」(女性の秘所に人面瘡が現れて喋りだす話。ちなみに私はこの本大好きですが)とか、一癖ある感じのものもあるので、お好みかどうかは本によりますけど、
「ツ、イ、ラ、ク」(田舎の女子高での群像劇と恋愛、まだ文庫化してません)や「終業式」(手紙形式でつづる高校の同窓生の恋愛模様)なんかは、すごく切なくて毒味も少ないいい恋愛小説だと思いました。

たくさん書いてごめんなさい。

私は江國香織さんが好きです。柔らかな空気感、でも恋愛に関してはすごく切羽詰った、狂気のような気持ちまで感じることがあり、とても切ないです。
お薦めは
「落下する夕方」別れた彼の新しい恋人と何故か同居するようになる女性の物語です。淡々と切なくて、一番好きです。
「神様のボート」既出ですが私もすごく切なくなりました。痛々しいくらい誰かを想う女性の物語です。

あとは山本文緒さんとかどうですか?
ドラマ化されましたけど「恋愛中毒」、ストーカーの女性の話ですが、恋愛ってすごいなあ...続きを読む

Qおすすめの赤ワインを教えてくれ無いか

おすすめの赤ワインを教えてくれ無いか

Aベストアンサー

あなたのレベルや飲む環境が全く分りませんが、
私は10年以上も毎晩のように赤ワインを飲んでいます。甘いのや渋いのや…
落ち着いたところはスーパーの¥498.です。
結局のところ、数多く飲んで、財布と相談で決めればよい、ということです。
レストランで…というのであれば、「お勧めワイン」を注文すればいいのでは?

Q江神二郎シリーズと火村助教授シリーズ

有栖川有栖氏著の江神二郎シリーズと火村助教授シリーズにそれぞれ有栖川有栖という人物が出てきますが、同一人物ですか?同姓同名の別人ですか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別人です。二人の有栖川有栖は、パラレルな存在になっています。

江神シリーズに登場する有栖川有栖はミステリー研究会に所属する大学生で、大学の助教授が探偵として活躍する推理小説を趣味で書いています。火村シリーズに登場する有栖川有栖は推理小説作家で、大学生探偵が活躍する推理小説を書いています。つまり彼らは、お互いにお互いの登場する世界を書き合っているのです。

このような形式を『メタミステリ』というそうですよ。
(参考URLの「日本独自の分類/用語」→「メタミステリ」の項に説明があります)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E7%90%86%E5%B0%8F%E8%AA%AC

Qご贈答用の赤ワインでおすすめを教えてください!

退職される年配の方(60代前半)への贈りものとして
考えているのですが、5000円くらいで、小さめのボトルの
おすすめはありますでしょうか?

買うお店は、エノテカの銀座松坂屋店
(オンラインではなく、店舗で。)
(http://company.enoteca.co.jp/company/shopinfo.html)
です。

特にワインにこだわりがある人ではないと思うのですが、
舌は肥えている方だと思うので、おいしい、と思える
ものならどんな赤ワインでもけっこうですので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、ワイン駆け出し者なので不適切でしたらゴメンナサイです。

ご質問の前提は、
送る貴方はここで質問する位なので、憶測ですが飲まない方らしい。
先方の方は飲む方らしいけど、こだわらない方らしい。

考慮すべき点だけを書きます。
1.ワインは星の数ほどあります。どれどれが美味しいと言っても全て個性豊かなものです。
ここの回答で何か言われても、それがエノテカに有るか否かは不明です。有ったとしても、送られた方に合うか否かは更に全く不明です。

2.先方の方のお好きな食事に合わせた選び方を考えれば、和洋中何でしょうか。

3.ワインの小さめボトル(ハーフ)は止めましょう。普通サイズ(フル)が原則です。

4.お考えのご予算ではユーロ高もあって、机上で考えていても難しいです。(物と店にもよりますが1年前の価格の2~3割高状態です)

結論。エノテカの方に直接相談されれば良い物がお送りできるかと思います。

Q宮本輝さんを超えるような本を読みたい

通勤中に本を読む習慣でたくさん読んできましたが、今まで一番お気に入りの作家は宮本輝さんです。
他にもいろいろありますが、宮本さんの本のように、ハラハラドキドキするでもないのに、ついつい先へ先へと読み進んでしまい、終わりはいつも充実感があり、ゆっくりゆったりとしたストーリー展開の中に深い人情味のある内容がとても好きです。
宮本輝さんのようなストーリー展開、感覚のある作家さんを知ってる方がいたら是非是非教えてください。
なんだか抽象的な表現でごめんなさい。推理小説やサスペンスものではなく、恋愛小説に近いかもしれませんがお気に入りの作家さんを増やしたいと思ってます。

Aベストアンサー

私も宮本輝さんの作品は大好きです♪
特に『彗星物語』や『ここに地終わり海始まる』が好きです。
そんな私が、面白いなと感じたのが、
 ◎恩田陸さん『夜のピクニック』『六番目の小夜子』など
 ◎高野和明さん『13階段』『幽霊人命救助隊』など
 ◎浅田次郎さん『椿山課長の七日間』『姫椿』など
 ◎小川洋子さん『博士の愛した公式』
以上4名の作家さんです。
『13階段』は映画化されていて、もろにサスペンスですが、
他に挙げた作品は、とても温かな空気につつまれ、人間愛などを感じさせてくれる作品です。

是非、機会があれば読んでみてください!
本当にお勧めです!!

Qワインが好きな人、おすすめ5000円以内の赤

酒好きな人へワインをプレゼントしたいと思います。
3000~5000円でおすすめのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

酒好き、特にワインが好きとなると、やはりそれなりに「味」で勝負するものになるでしょうねえ。他の回答者さんを見ると、その人の個性が出て楽しいですね。

・ジゴンダス。
フランス、コート・デュ・ローヌの赤。独特の香りと味で、好きな人はけっこうはまります。地方の名前ですので、その中でいろいろなところが出しています。ものによっては5千円を超えてしまうところもありますが、安いのもありますので探してみるのも楽しみです。

・クロ・デュ・マルキ。
サンジュリアンの名門、シャトー・レオヴィル・ラスカズのセカンドラベルです。名門シャトーのセカンドとしては一番手ごろかな?と思いますし、味もセカンドとは思えないほどおいしい!

・ロッソ・ディ・モンタルチーノ
イタリア、ピエモンテの赤。イタリアはまさに玉石混交の地で、ロッソ・ディ・モンタルチーノといっても山ほど銘柄があります。ご希望の価格帯でもいくつも見つかると思います。キャンティなどだと平凡ですが、これなら「おっ?」と感心されるのでは(笑)。


「エノテカ」という、ワイン好きの間ではかなり有名なワインショップがありまして、そこがオンラインショップをやっています。なかなかの品ぞろいですので、一度覗いてみては。

https://www.enoteca.co.jp/

参考URL:https://www.enoteca.co.jp/

酒好き、特にワインが好きとなると、やはりそれなりに「味」で勝負するものになるでしょうねえ。他の回答者さんを見ると、その人の個性が出て楽しいですね。

・ジゴンダス。
フランス、コート・デュ・ローヌの赤。独特の香りと味で、好きな人はけっこうはまります。地方の名前ですので、その中でいろいろなところが出しています。ものによっては5千円を超えてしまうところもありますが、安いのもありますので探してみるのも楽しみです。

・クロ・デュ・マルキ。
サンジュリアンの名門、シャトー・レオヴ...続きを読む

Q井上ひさし 著 /「國語元年」について教えてください。

井上ひさし 作 / 栗田民也 演出 「國語元年」を4月に観劇に行く予定です。
観劇するまえに本を読んでおこうと思い書店へ足を運んだのですがありませんでした。まだ、観劇にいくまでに時間があります。他の書店にも今度の休みに出かけてみて探してこようと思っています。

この本をご存知でしたら、この本を読んだ感想などお聞かせいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

 相当前の、NHK テレビドラマ『國語元年』を思い出します。


こまつ座「國語元年」
■会場:紀伊國屋ホール
■日程:2002年3月7日(木)~24日(日)6月まで全国公演予定
■共演:佐藤B作、たかお鷹、土居裕子、沖恂一郎、田根楽子 他


(古書)

ふるほん文庫やさん
http://www.e-shop.co.jp/bunkoyasan/index.html
http://www.e-shop.co.jp:8014/bunko/gp01.s01
國語元年 井上ひさし 新潮社 新潮文庫 H1 \280

参考URL:http://www.e-shop.co.jp:8014/bunko/gp01.s01

Q安価な、おすすめの赤ワインを教えてください。

スーパーなどでも買える、安価な赤ワインを教えてください。

出来れば、5千円以下で・・・・かつ甘口でなく中辛以上で。。。

回答者さまが気に入って、いつも買ってるよー 。くらいの気軽さで
回答願えれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

5千円以下で・・・?

日常的に安価にいただけるのは、千円以下だと思ってました。
5千円もだせば、世界NO1シャンパンのモエ・エ・シャンドンが、購入できますからね。
赤ワインじゃないけど。
http://www.seijoishii.com/c/501

スーパーでしたら、チリワインが安価でおいしいです。
サンライズでしたら、多くのスーパーにおいてあります。
http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/sunrise.html

フランスワインで、ボジョレーでしたら、大体はずれなくおいしいです。
ボジョレーヌーボーでなくてよいんですよ、普通のボジョレー。
千円少々で、銘柄は覚えていませんが、赤いけしの花のラベルのボジョレーが、スーパーにもあります。

お住まいの地域によりますが、お近くに成城石井はありませんか?
ここのワインは、低価格でもどれもおいしいです。
バイヤーが厳選して輸入していますので、特価品で十分です。
http://www.seijoishii.com/c/3?PHPSESSID=ec31cbf5fc68c9525598e55ac870b50d

5千円以下で・・・?

日常的に安価にいただけるのは、千円以下だと思ってました。
5千円もだせば、世界NO1シャンパンのモエ・エ・シャンドンが、購入できますからね。
赤ワインじゃないけど。
http://www.seijoishii.com/c/501

スーパーでしたら、チリワインが安価でおいしいです。
サンライズでしたら、多くのスーパーにおいてあります。
http://www.mercian.co.jp/cyt/wines/sunrise.html

フランスワインで、ボジョレーでしたら、大体はずれなくおいしいです。
ボジョレーヌーボーでなくてよいんですよ、...続きを読む

Q昔、長渕剛さんがドラマで読んでた詩集

ずいぶん昔に、長渕剛さんがドラマの中で「大好きな本」っていう設定で、よく登場した詩集(?)を探してます。

・「一杯の飯」がどうとかこうとか…
・共演者に「病弱な妹」役がいた

覚えているのはこれくらいです。
作家の方や、タイトルなどご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ドラマではなく「英二再び」という映画でしたら。
宮沢賢治の雨ニモマケズでしょうか。
病弱ではありましたが、妹ではないのですが、中山エミリが共演してました。


人気Q&Aランキング