No.5
- 回答日時:
1:ドアがたくさんあると、座席の数が減ってしまうからです。
また、特急電車は客席と、ドアがあるところ(デッキ)に分けることで、客席の静粛性を保っています。逆に、普通電車などではお客さんが素早くたくさん乗れるようにドアの数が多いのです。
2:普通電車は、ドアを両側に開くことで、素早くことができるようになっています。そして、幅も特急電車より広く取っています。また、特急電車はデッキがある関係で、ドアを車両の一番端につけるのが普通です。そのため、ドアを両開きにしてしまうと、戸袋(ドアを格納するところ)の分客席が狭くなってしまいます。
デッキを持たない普通電車では戸袋の部分も客席なのですが、その部分の窓はもちろん開きません。最近は広告スペースにしているため戸袋に窓がない電車がほとんどです。
そのため、大きな片開きの扉にしてしまうと窓がない部分が大きくなって窓の配置のバランスが悪くなるのも理由と思われます。
この回答への補足
ご回答に「両開き」「片開き」とありますが
使用方法が間違っていますので申し訳ございませんが
補足をさせていたできます。
まず両開きですが、「手前へまたは前方へ開く扉」を
指します。つまり押しても、引いても開くことができる扉をさします。
これに対して片開きは「一方だけに開く扉」を
指します。ですから押して開くことはできるが
引いて開くことができない扉が片開きの扉です。
左右に開く扉が片開き、左右に開かない扉が片開き
ではありません。
No.4
- 回答日時:
専門家ではないので推測で回答します。
1・2ともに、特急列車(=特急用車両)は、長距離の乗車を基本に設計されているということを考える必要があります。
通勤型とは違い、当然着席乗車が前提になりますよね。
したがって、これらの車両は、座席部分(=窓部分)をなるべく多く必要とします。
ドアがたくさんあればその分だけ座席は少なくなりますよね。
またドアが両開きであれば、たとえ車両の端のデッキ部分にドアがあっても、戸袋(ドアが納まる部分)が座席のところにかかって窓が少なくなります。
両開きの場合、たとえ戸袋に窓を設定しても窓のサイズが違ってくるので、デザイン上の理由もあるのではないでしょうか。
この回答への補足
申し訳ございませんが「両開き」という言葉の使い方
が誤っておられます。
両開きとは、「手前へまたは前方へ開く扉」を
指します。つまり押しても、引いても開くことができる扉をさします。
これに対して片開きは「一方だけに開く扉」を
指します。ですから押して開くことはできるが
引いて開くことができない扉が片開きの扉です。
左右に開く扉が片開き、左右に開かない扉が片開き
ではありません。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
普通車などは乗客の乗り降りが頻繁に行われるため、扉が多く広く開くほうが短時間に多くの人が乗り降りできて便利です。
低速で走るため、風圧の影響をあまり考えなくてもいいということで、扉の作りも簡単です。
そのためすれ違ったりするとガタガタ言ってますよね。
これに対して特急列車は停車駅が少なく、乗り降りが少ないため乗り降りよりも、乗っているときの状態を重視し、「席」を十分に確保する必要があります。
それなりに高速で運行するため、扉もはずれにくくするようしっかり作ってあります。
扉のところのでこぼこって小さいようですが、風の流れが渦巻いてかなりの風圧がかかるようになっているのです。
普通列車のような簡単な作りでははずれてしまうこともあるということです。
新幹線では、さらに高速で運行するため、扉は走行中「固定」されています。
扉が開くときに注意しているとわかりますが、まず扉のロックがはずれ、それから開くのがわかりますよ。
No.1
- 回答日時:
ドアの枚数は使用用途が違うからではないでしょうか
特急や新幹線は座席に座って移動することを目的とするため、
車両の前や後にだけドアをつける事で座席数を増やすことができますよね
一方、普通電車は駅で大量の乗客を乗り降りさせなくてはいけないので
ドアの枚数が多いわけです、
しかも短距離の移動で有れば座ることを重視する必要はないので
ドアの枚数がふえても問題ないわけです。
さらに、新幹線や特急が片方にのみ開くドアというのは
列車の気密性をあげるためと思われます。
トンネルなどに高速で進入するため生じる気圧の変化を防ぐためです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 JR西日本やJR九州の新幹線は普通車も2+2シートで快適なのに東日本や東海は3+2なの? 4 2022/04/14 06:51
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 新幹線 新幹線切符の改札の通し方について 3 2022/04/20 21:22
- 電車・路線・地下鉄 JR在来線特急で営業区間が1番短いのは、JR東海ふじさんですか? 3 2023/07/02 11:34
- 日本語 「左側のドアは~駅まで開きません」というときの~駅でのドアの開き方 6 2022/09/29 11:41
- 電車・路線・地下鉄 新幹線のきっぷを買いたいのですが、特急券と乗車券の両方とも買わないと乗車出来ないのですか? 12 2023/04/26 20:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
これで10万?!
-
【ほぼ愚痴】なんで電車のドア...
-
電車内でドア付近に立って、外...
-
駐車スペースについて
-
朝通勤してるのですが 電車から...
-
DEAD SPACEというゲームで不具合
-
駐車場で見かけた、ドアパンチ...
-
ドアツードアの意味
-
オートスライドドアの開閉スピ...
-
高所ドアは何のため?
-
RX-7(FD3S)のドアロックモータ...
-
ドア当て逃げを止める棒を愛車...
-
なぜかドア付近に立ち止まる人...
-
駅員さんのアナウンス「ショウ...
-
ALSOKのホームセキュリティ。ド...
-
通勤車両のドアの「再開閉」に...
-
ドアを閉める音を静かにしたい
-
スライドドアが開きません
-
登録10年落ちで時価8万円の...
-
ワゴンR MH34S風切り音について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車内でドア付近に立って、外...
-
JR西日本の新快速車両のドア高...
-
駅に電車が到着したとき、ホー...
-
ドアパンチって自主する人少な...
-
大垣駅の階段に近いドアはどこ...
-
これで10万?!
-
高所ドアは何のため?
-
朝通勤してるのですが 電車から...
-
ドア当て逃げを止める棒を愛車...
-
JRの無人駅って電車のドアが開...
-
早めの回答欲しいです。 強風で...
-
【ほぼ愚痴】なんで電車のドア...
-
ハイエースのドア(ウィンドウと...
-
登録10年落ちで時価8万円の...
-
駐車場で見かけた、ドアパンチ...
-
ALSOKのホームセキュリティ。ド...
-
バス
-
鉄道に詳しい方にお聞きします...
-
スペーシアカスタムを購入し ド...
-
ダイハツコンテのカーテシスイッチ
おすすめ情報