プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線のきっぷを買いたいのですが、特急券と乗車券の両方とも買わないと乗車出来ないのですか?

「新幹線のきっぷを買いたいのですが、特急券」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

その通りです。


区間に応じた乗車券の他に新幹線特急券も必要となります。
    • good
    • 0

荷物を運び入れる手伝いだけなら入場券でも可能です

    • good
    • 0

はい。


そうです。
    • good
    • 1

当たり前。


特急券は特急列車に乗るための切符だから。
    • good
    • 1

なぜ2枚に分かれているか、ですが、特急券の区間と乗車券の区間は必ずしも一致しません。


たとえば、千葉駅から在来線で東京駅に向かい、新幹線に乗り換えて新大阪駅へ、さらに在来線に乗り換えて宝塚へ向かう、と言う場合、乗車券は千葉→宝塚、特急券は東京→新大阪となります。
    • good
    • 2

そうです。

特急券だけでは新幹線には乗車できません。乗車券が必ずいります。乗車券だけなら在来線には乗れますが、新幹線には乗れません。
    • good
    • 3

そうですよ〜(^○^)

    • good
    • 1

新幹線のホームは2重改札になっていて、在来線のホームの中に更に新幹線の改札があります。

したがって両方の切符を持ってないと新幹線の止まるホームにたどり着けません。乗るには両方の切符が必要です。東京ー新大阪のように乗車券と特急券が同じ区間だと、1枚の切符が特急券、乗車券が一枚になっています。
    • good
    • 3

こんばんは。



新幹線は特急の範疇に入る列車で、
▪️移動に必要な「乗車券」
▪️その新幹線に乗るために必要な「自由席特急券」または「指定席特急券」

この2つが必要です。

乗車券のみで乗車できるのは在来線の、
▪️普通列車・各駅停車
▪️快速列車など(快速、通勤快速、特別快速)

これだけとなります。
    • good
    • 4

はい、そうです。



新幹線は、全て特急列車みたいなもんですから、
乗車券だけで乗れる列車、区間はありませんので。
ちょっと特殊な料金設定になってるところはあるけどね。
博多-博多南間とか、越後湯沢-ガーラ湯沢間とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!