アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の母は長年、洋裁を仕事にしてきました。このたび引越しをすることになったのですが、余った生地を大量に抱えており、処分に困っています。
こういう布地を買い取ってくれるお店って、あるのでしょうか?ネットで色々調べて見たのですが、探し方が良くないのか、なかなか見つかりません。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに、生地は洋服地で、フリースやシルク、綿やニットなど、さまざまです。問屋さんから買っているもので、品質は確かです。
長さはまちまちですが、どれも、雑貨や洋服を作るのには十分な長さがあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問者さまの様子から察すると、
「引っ越し先に持っていけないのですぐに、
一括で、買い取ってもらいたい」というふうに感じます。

正直言って、その条件だと難しいです。
どなたかお母様の知り合いで、生地を使う仕事を
なさっている方とかいらっしゃいませんか?
つてをたどる方が確実ではないでしょうか。

私はヤフーオークションしか出品しませんが
出品には登録と会員費が必要で、これをしていないなら
すぐには出品できません。出品するのにも、
画像を撮ったり商品説明を書き込んだり。
なにしろ幅と長さを1枚1枚測るのが手間です。
「画像に写っているだけ、幅、長さは測っていません。
全部で○枚、○kg、ダンボール○箱、それでOKな方に」
と、記載してしまう手もありますが。
それから最後には自分で発送をしなければいけません。
大量にあるのでしたら、それだけでものすごい手間になります。
それができますでしょうか?

それにそのやり方で一括で引き取ってもらうとなると、
値段は相当安くないと落札されないでしょう。
落札する人は送料を払うわけですし、
自分の好みの生地だけが必要で、
多数混ざっている不必要なのは処分することを考えますから。

時間と手間と得られる金額とを量りにかけたら、
「捨てた方が、または無料で引き取ってもらった方がマシ」
ということにほとんどの場合はなってしまいます。
時間と手間を惜しまないのでしたら、
オークション出品はオススメですし、
無料で差し上げるのなら
「ヤフーなんでも交換」というサイトがあります。
http://koukan.yahoo.co.jp/
これは登録や会員費はいらないのでオススメですよ。

どなたか身近に引き取ってくださる方がみつかると良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
ネットオークションの仕組みを詳しくご説明いただき、
よく分かりました。
送料や手間のことを思うと、やっぱりフリマや知り合いに買い取ってもらうほうが確実ですね・・・。
なんでも交換のページも、早速チェックしてみます!

助かりました^^

お礼日時:2007/05/07 01:16

mixiに入っているようでしたら、布の切れ端等を売る専用のコミュニティがありますよ。

お持ちの布の写真をアップすると興味を持った人から書き込みがあります。または洋裁関連のコミュニティなどでも「売ります・買います」のスレッドがあるように思います。ネットオークションよりは安心して利用できるように感じますが、それでも不安に感じられるようでしたらお近くのフリーマーケットなどを利用されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ミクシイにそんなコミュニティがあるとは知りませんでした。
早速見てみます^^

お礼日時:2007/05/07 01:10

う~ん、どうしてもお店じゃないと駄目ですか?


オークションを利用して生地を売るって言うのも手だと思うのですが...。

品質がよろしいのでしたら、欲しい人はいるんじゃないかな。欲しい人も1枚2枚とかよりまとめて欲しいでしょうから、1枚ずつ売らずに何枚かまとめ売りするとか...。「大体サイズが似たような物を50枚まとめて」とか「生地のサイズはばらばらだけど100枚セット詰め込みます」とか、「生地300グラム分送ります」とか、色々組み合わせができると思いますけれど駄目かなぁ...。

最終手段で頭の片隅にでもこういう方法もある程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
ネットオークションは慣れていないので・・・でも、
色々調べて検討してみます。

お礼日時:2007/05/07 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!