プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ブログを読んでいると、ネタバレなどを書いた時に「こちらへ」と書いてあって、それをクリックするとネタバレの書き込みが表示されるのを見かけますが、どのようなHTMLタグ?jacascript?を使用してるのでしょうか?
自力で調べたのですが、思うようなHTMLタグ・javaScriptにたどりつかないので教えてください。

A 回答 (3件)

HTMLタグ・javaScript使わなくてもできると思います。

どちらのブログをお使いかはわかりませんが、「追記」を書くところが投稿画面にありませんか?(記事本文入力欄の下あたり)

大体のブログでは、「追記」部分に書いた文章が、「続きを読む」などの文面をクリックすると記事の続きを展開する形式になっていると思います。

わからなければどちらのブログサービスをお使いかを補足した方がよろしいかと。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
「追記」ですか?楽天ブログなんですが・・ありますでしょうか?

• 0

えーっとブログじゃないですよね?ブログなら付属のサービスを捜すのがいいですよ。

ネタばれ表示の難易度の低いものから
隠し文字でもいいかと。
リンクでもいいし、
マウスが乗ったらポップアップや(マウスのせると文字が出てくる)
クリックで続きを読むでもいいかと

初心者向け
隠し文字は背景の色と同じ色の文字で書きます。読みたい人だけコントロール+Aを押すと、反転されて読めると言う仕組みです。
リンクで別ページを用意。
a title=""とか、alt属性で犯人の名前等短いものなら

「css」だけでも「ポップアップ」は可能です。
「JavaScript」も使うなら、あれこれポップアップが有名。
ブログ風「こちらへ」「続きを読む」は(これが質問の技)
http://www.koikikukan.com/archives/2004/11/02-00 …

他は検索で
実際に使われているところのソースがわからないから質問だと思うので、そういう場合は、「Tips」という言葉といっしょに検索すると配布されていたり、説明が入るものが出ます。
続きを読むは雑音が検索結果に入りすぎるのでURLをあげました.

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ブログでの「続きへ」なんですが。
使用してるのは「楽天ブログ」なんですが、何度調べても分からなくて・・。

• 0

楽天ブログは

デザイン設定 >ブログパーツの設定>日記記事の投稿
で、「省略記事」にするとできるようです。
しかし他のブログのように、ネタバレ部分だけとか、任意の部分を隠すことはできないようです(文字数で設定されているのかも?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!出来ました!!
他のブログのようには出来ないんですね。
けど、これでも十分です!!助かりました!!