アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TMPGEnc4.0XPressを使用しているのですが、タスクマネージャをみる限りCPU使用率が50%程でしかありません

これをなるべく100%近くまで使用して処理速度を速めたいのですがどうすればよいでしょうか?

使用機種:TX/980LSBB

A 回答 (5件)

windows media encoderはデュアルプロセッサ対応ですが、


何らかの不具合があり効率良くコアを利用できていない状態になってると思われます、
エンコーダーのプログラムミスよりも、
ノートPCの独自デバイスのドライバの悪影響(コンフリクト)があるのではないでしょうか、
もしくはXP/HOMEというのが問題なのかもしれません、
またOSカーネルとしてはデュアルコア対応のはずですが、
エンコーダーの動作をシングルコアにしてしまってるという可能性も否定できないかも、
デュアルコアCPU登場時にHOMEでは不具合があったようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50%だったり100%だったりするので、「不安定」というものなのかもしれませんね。
時間はかかりますが、やれないことはないのでしばらくこの調子でやっていこうと思います。
tatikaeriさん、長々とありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 23:41

となるとWMVエンコーダーエンジンの問題でしょうね、


アップデート待ちしかないと思います、
もしくは元動画ファイルとの相性かもしれない。

この回答への補足

「windows media encoder」はデュアルプロセッサに対応していないのでしょうか?

補足日時:2007/05/07 19:16
    • good
    • 0

MPEG2エンコードでも50%ぐらいで推移しますか?



その際に他に占有率の高いプロセスは存在しますか?
プロセスが存在する場合、
プロセス名から検索しサービスやバックグラウンドで動作している常駐アプリを停止させるなど、

ノートPCですから、
MPEG2エンコードでも低い場合には、
温度ヤ電源などの管理でなんらかの抑制がされているのかもしれません。

この回答への補足

試してみましたところmpeg出力では100%近い値を出してくれました。

昨日もWMV出力でエンコードを行っていたのですが、一時的に100%近い値で処理していたのですが、気づいたらまた50%ほどに戻ってしまっていました。

補足日時:2007/05/07 10:57
    • good
    • 0

OSとWindowsメディアエンコーダー(WMV)のバージョンは幾つですか?


WMVエンジンはマルチ対応のはずですが、
バージョンによって上手くマルチ動作しないようです、

自分のAthlon64x2のPCでXP/Pro/SP2とWMV9の組み合わせではCPUの2つのコアを使い切れます、

TMPGEnc 4.0 XPressのBBSで見るとWMV11やVistaでは上手く使えないというがありました。

この回答への補足

Windows XP/home/sp2・Windows Media Video 9のようです

補足日時:2007/05/06 17:55
    • good
    • 0

エンコードの種類は何を指定してますか?


MPEGエンコードならデフォルトの設定で2コアを使うので100%近く占有すると思います、
環境設定のMPEG設定でエンコーダのマルチスレッドの設定の各項目にチェックは入ってますよね、
設定されていないとシングルコアしか使いません、

AVIとかだとコーデックがマルチスレッド(マルチコア)に対応していなければ50%ぐらいしか使わないと思います、

それとDivXも6.2からマルチコア対応になりましたが、
あまり効率は良くないようです、

あとはタスクマネージャーで優先度をあげるか、
バッチエンコードの環境設定で優先度を上げてみるとかも。

この回答への補足

種類はWMVファイルで行っています
タスクマネージャーで優先度で優先度を「高」にしたりしましたが特に変化はないようです

補足日時:2007/05/06 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!