電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に挙式をします。(女性です)
披露宴の後、50名程度の二次会を行います。
二次会の終了予定が19:00くらいです。
彼と三次会についての考えが違うもので、皆さんの意見をお聞かせください。

もし行うとなれば、二次会の幹事を依頼している友人に、三次会の手配もお願いすることになります。
三次会をするといっても、おそらく私のほうの友達はお酒も強くないですし、来ないと思います。
(私もそうでしたが、三次会まで新郎新婦を引っ張りまわすことはしないという感覚です。)
しかし、彼側(ほとんど男性)は「三次会やるよね」という流れになりそうです。彼もそのつもりだったようです。

正直、早朝から準備→挙式・披露宴→二次会で、三次会まで体力が持つか心配です。(いつもどおりのダラダラ飲み会になるのでは…)
彼には、三次会はきっと体力的にキビシイと伝えてみたら、最初は「じゃ、俺一人で行こう」というニュアンスのことを言われ、驚きました。
結婚式の夜に別行動はどうなのかと聞いてみたら、
「嫌がるものを無理やり引っ張っていって挙式当日にケンカするのはなんだから、言うとおりにすればいいんでしょ」
と言われました。

それ以外にも、三次会といえば
飲み足りない人がとりあえずダラダラ集まって居酒屋へ流れ、友達と飲みたい新郎の勢いに負けて新婦も一緒に合流。
新郎はべろんべろん、友人達も何の集まりか忘れてべろんべろん
という状況を目の当たりにしたことがあるので、アレだけはイヤだなぁ…と思ってしまう私はワガママでしょうか?
(ちなみに私も本来はお酒や楽しい席は好きです。)

A 回答 (5件)

hama_ckさんがわがままということはないですよ。


私も去年結婚しましたが、あれは本当に疲れます!1日はあっという間に過ぎ去り、終わるとどっと疲れが出てきて、新婚旅行に行くのもけだるくなってくる…というレベルでした。
だから、質問者さんの言われるように、だらだらと飲むだけなら嫌だとか体力が心配という意見は良くわかります。

ただ、新郎の気持ちもわかってあげてほしいです(+_+)。
参考までにですが、私はどちらかというと新郎側の気持ちでした。せっかく1生に1度の結婚式。みんなも集まってくれるし私も嬉しいし、できればみんなで疲れ果てるまでいつまでも遊ぼう(飲もう)という感じで。。。実際は飲みに行ったりカラオケに行ったりで朝4時くらいまでいろんな人が残ってくれて楽しく過ごしました。うちは、今まで結婚した周りの友達もそういう感じで、かつ、旦那さんも同じように感じてくれたので問題はありませんでしたけどね。
実際2次会までは人数も多く、きてくれたみんなとたくさん触れ合えるような状況ではなかったので、3次会以降やっとすごく親しい友人たちとお祝いの楽しい夜をすごし始めたといっても過言ではありません。

もしも、私の相手が質問者さんの言われるような考えだったとしたら…。大切な相手が嫌がるものを強要するのも嫌ですし、せっかくの1生に1度の楽しい結婚式当日にみんなと思う存分お祝いの夜を過ごせないのも寂しいです。もしかしたら「じゃああなたはいいよ、でも私だけ行かせてね」といってしまうかもしれません。
確かに4時までという私たちの仲間の求めるものはちょっと長すぎるかもしれませんが、質問者さんのお相手は3次会までとのこと。それくらいは楽しみに行かせてあげたい(または一緒に行きたい)なあ。という気持ちです。

どちらにとっても1度の大切な式の夜。お互いが楽しく過ごせるように、よく話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新郎の気持ちもわからないでもないのですが、その新郎の友人は、ここ数週間に一緒にお酒を飲んだりしている方々なのです。
(遠方の方は、私達がそっちに行って会いました)
お祝いしてくれるのは、本当にありがたいことなのですが、ちょっと最近続いているので思考が疲れていたのかもしれません・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 00:11

私の時はしませんでした、三次会。


次の日が新婚旅行の出発日ということもあって、元々体力がないほうなので幹事をお願いしていた友人にも事前に「またゆっくり帰ってきてから家に招待するからね」と話しておいて、二次会が終わったらみんなを見送ってそのままホテルへ直行しましたよ。
ただ、主人は友人に呼ばれて少しばかり顔出しに行きました。こればっかりはしょうがないですよね。すぐに帰ってきてくれましたけど。しかし本当にホテルに着いてお風呂に入ると湯船からなかなか出られないぐらいに疲れていたので、三次会を催さなくて本当に良かったと思いました。
他の友人だと三次会は幹事を労うお疲れ会が多いですね。私も友人の二次会幹事をした際に新郎&新婦と幹事メンバーのみで三次会をした経験があります。しかし、このカップルは新婚旅行が式の2日後だったので出来たことですね。大体式の次の日に新婚旅行へ出発するカップルはしないことが多いです。
もし、新婚旅行へ行かれるのなら「明日も早いし、また集まろうよ」と明るく言っちゃってもいいと思いますよ。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

私の時も三次会は行いましたが、基本的に、「体力的に無理なら行かなくていいからね」というスタンスでした。


(新郎も友人たちも)
私の場合、なんとか体力も持ちそうだったということと、
三次会参加者はほとんど男だらけですが、
新郎の友人(とその奥さん)+私たち共通の友人
という構成だったので、行きたい!という気持ちもあったのですが。
出席が新郎一人になるのも、hama_ckさんの場合のように、
新郎側の友人ばかりになるのなら、おかしい状況ではないと思いますよ。
新郎の言い分、「嫌がるものを~」には多少引っかかりますが、
(どういう口調だったかにもよりますけどね)
言葉に甘えて出席しないのもありだと思いますよ。
私の周りでは、三次会以降は新婦は参加しない、あるいは、
一応、最初は顔を出すものの、頃合を見て先に帰る、というパターンは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにも聞かず「三次会どうする?」と聞かれたところからちょっとイロイロ深く考えすぎてしまいまして…
式前なので気持ちの余裕が足りていなかったのかもしれません。
三次会は場合によっては挨拶程度でもいいんですね。
(新郎は飲みたくて残ると思うけど…)
考えてみます。

お礼日時:2007/05/08 00:20

ご結婚おめでとうございます。



私のときは3次会を行いました。
私自身お酒は強くないので飲みたいからというのではなく、二次会幹事へのねぎらいといった意味合いが強かった気がします。
二次会の最中は幹事の皆様にはいろいろと動いていただいてゆっくりとお酒を飲んだり食事をしたりはできないのではと思いましたので新郎新婦+二次会幹事とその周辺グループメンバーといった感じで行いました。

結果としては主人の友人たちも来たいと言ってくれたので結構な人数の三次会とはなりましたが、私たちもドレスから私服に着替えての参加でしたし二次会とは違ったゆったりとした雰囲気でみんなと話せて楽しかったですよ。

飲み会の雰囲気って場所にも左右されますし、ノリがどうなるか不安であれば二次会の幹事に3次会の場所取りもお願いしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
なんとなく居酒屋に行っていつもの飲み会(深夜まで)の流れが想像できてしまうのです…。
ここのところ新郎が回りに対して私を紹介(といっても、もう皆知っているのに…)がてら飲みに連れて行ってくれて、でもなんとなく私置いてけぼり…な雰囲気があったもので…。
たしかに服装が変われば気分も変わるかも知れませんね。
考えて見ます。

お礼日時:2007/05/08 00:16

無理をしないのが一番です。


2次会とは幹事が音頭を取ってお2人を仲間内で祝うという建前ですが実際は、式場であまり喋れなかった友人や式に呼べなかった人への結婚の挨拶の場であって、多少はめを外しますがただの飲み会ではないと思います。
2次会の終了が19:00と「普通の飲み会」としては早すぎます。が、結婚式後の、となると話は違います。新郎はごく親しい仲間でさらに飲みたいのでしょうがそんなことは前日にでも「独身最後の飲み会」とでも言ってやればいい事。遠方から泊りがけでくる友人が多いなど式当日で無いと集まれない友人が多いなど考慮すべき事が無い限り無理して行う事無いと思います。
がたがた言うなら一度、ウエディングドレスを着せ、メイク、お色直しをやらせてみれば当日新婦がいかに大変か分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、幹事の友達をねぎらうささやかな会であればゼヒ!
と思うのですが、ニュアンス的には飲み会の雰囲気になるような気がして心配です…。
状況をみて判断してみます。

お礼日時:2007/05/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!