プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、新潟に1泊で行くことになりました。
ホテルの予約など早めにしたいと思うのですが、新潟は初めてでよく分からないので情報をいただけたらと思います。

1.市内の中心部、というか、お店(飲食店)などが沢山あって便利なのはどの辺りになりますか?
  新幹線で行くので、今のところJR新潟駅前でホテルを探そうかなと思っています。
  1日目の夜に予定があって、夜の食事が午後9時半~10時くらいになりそうなので
  遅くまでやっているお店が多い場所が他にあれば、そちら方面で探そうかと思います。
  (その方がホテルにすぐ帰れて便利なので・・・)

  ちなみに、飲食店が多くて食事に便利、という場所と、ショッピングなどに便利な(地元の人が普段遊んでるような)場所は
  また別でしょうか?
  以前、別の地方都市に行った時(事前情報が何もなかったせいもありますが;)、メイン?のJR駅前に何もなくて
  てっきり駅前には何かしらあるだろうと思っていたので、いわゆる繁華街はどこ???と迷ってしまったことがあります。
  駅自体が大きくても、必ずしもその駅前が繁華街という訳ではないのですよね・・・。
  新潟の場合はどうでしょうか?

2.市内で、半日程度で見られる(行って戻って来られる)オススメの場所はありますか?
  せっかくの機会なので、少しだけでも観光したいのです・・・。

A 回答 (6件)

1.新潟市の繁華街といえば、以前は断然古町でしたが、今はすっかり寂れてしまった感があります。


昼間、若者が集まるところは万代エリアです。
伊勢丹、ビルボードプレイス、ラブラ万代などがあります。
No.1さんがおっしゃっている新しくできたところはここです。
http://www.lovela-bandai.com/
でも、どちらも新潟市の繁華街であることには違いありません。

飲食店は、駅前にも古町にもありますが、お泊りが駅の近くでしたら駅周辺が良いと思います。
古町は、徒歩20~30分、もしくはバス、タクシー利用になってしまいますから。
http://www.hotpepper.jp/A_11100/smd0_svcSA61_mac …
http://www.hotpepper.jp/A_11100/smd0_svcSA61_mac …

2.GW中、5月3日から3日間の来場者数が新聞に出ていましたが、
新潟ふるさと村、約四万五千八百人。
http://furusatomura.pref.niigata.jp/

マリンピア日本海、約二万九千四百人でした。
http://www.marinepia.or.jp/index.html
おいくつの方か分かりませんが、イルカショーがあって大人でも楽しめると思います。
平日は空いていますし、天気が良ければ今の時季は海も綺麗です。
No.2さんと重複しますが、西海岸公園周辺を散策するのものんびりできると思います。
http://www.nvcb.or.jp/kankou/shoping.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考に、ホテルは新潟駅前にしました。
遅くまで食事できそうなお店もかなりありそうな感じですね。
観光については、あまり時間が取れないので、どこに行こうか予めよく考えておこうと思います!

お礼日時:2007/05/12 01:04

No.4です。


お礼を拝見しました。
>車がない場合は、市内や観光スポットへの移動は基本的にバスが中心になるんでしょうか?…

これについては、No.2さんと私が回答したところ(ふるさと村以外)は、新潟駅から比較的近い中心部にあるので、路線バスでも大丈夫です。
降りられた時に、反対車線のバス停で、お帰りのバス時刻を確認された方が時間のロスが少なくなりますね。
冬季の大雪時以外は、ほぼ定刻通りにバスが来ます。
もちろん、お急ぎでしたらタクシーの方が早いですが…

ふるさと村は、2001年に新潟市に合併した地域にあるので郊外です。

あとは、「新潟市観光循環バス」もあります。
これは乗ったことがないので詳しく分かりません。ごめんなさい。
ご参考までにURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kanko/bu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、詳細な回答をいただきありがとうございました^^
おかげさまで、下調べがほとんど出来なかった割には(?)かなり効率よく動けたのではないかと思います。

お礼日時:2007/06/23 14:58

No.4です。


追記します。
ふるさと村は、新潟駅から離れています。
路線バスだと遠回りになって時間がかかる場合があります。
(ひどい時は1時間弱)
もし行かれるのでしたら、お急ぎの場合、お金がかかりますが、タクシーだと20分~30分です。

その他、新潟駅の近くでは、朱鷺メッセの展望室があります。
http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
車がない場合は、市内や観光スポットへの移動は基本的にはバスが中心になるんでしょうか・・・?
時間があまり取れないので、できるだけ効率よく動けるようによく調べて行かなくては、ですね。

お礼日時:2007/05/12 01:08

あっ、ちょっと追記、ごめん。


(書くの忘れた。)
海岸から、沖に向かってづーーと続く長い線、それって、簡単な遊歩道となってます。つまり、そこを歩いて沖まで行けます。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.2.58.970N3 …
ただし、波が、大きい場合は、当然、危険も伴うため、通行禁止になる場合もあります、又、一部、テトラポットです、ご注意を。
ちなみに、海が静かな時は、もう最高でしたよ。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
これは時間があれば行ってみたいですねー。
他にも行ってみたいなと思う所が意外と(?)たくさんあって、迷います。
なにせ時間がかなり限られてるので・・・。

お礼日時:2007/05/12 00:59

まずは、こちらをどうぞ。


>http://www.nvcb.or.jp/

で、回答をしてみると・・
A01 夜の食事なら、古町通り、正確には古町7,6番町近辺を中心に繁華街が、続いているので、そこで探してみては??と。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.2.52.960N3 …
ちなみに、行き方は、新潟駅を北口(信濃川のある方)を出て、まっすぐ行くとあります。歩くと私で、やっぱし30分くらい。
だいたい、地元の人間は、古町の繁華街で遊ぶひとが、多いです。

A02、散歩メインなら、やはり海、海岸にある日和山(ひよりやま)海水浴場近辺に、サイクリング道路、砂浜等の公園が、あり、西海岸公園が、あります。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.2.58.970N3 …
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.2.58.970N3 …
あと、信濃川沿いにサイクリング道路が、あり、起点は万代橋付近です。
又、県民会館付近の白山神社に広い公園が、あります。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.2.58.970N3 …
いずれも長いサイクリング道路で、公園もあり、楽しめます。
ちなみに、全部回るのは、半日では、ちょっと無理、それはあしからず。
(上記リンクは縮尺を拡大して、ご覧ください、一部、みずらいところが、あると思うので。)

とりあえず、こんなものでしょうか。
質問にもありますが、新潟駅前は・・都会のひとが見たら、何もないに等しいかと。どちらかというと、信濃川、日本海の公園整備(=観光開発)という感じですね。
ちなみに、久しぶりに去年、帰省したけど、昔から比べると、さびれる一方で、変わったな~という感じでした。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考に、ホテルは新潟駅前にしました。
都市によっては駅前に何もなく、少し離れた場所に繁華街が・・・なんてことがあったりするのですが(それで以前失敗しました;)、
新潟駅前は遅くまで食事できそうなお店もかなりありそうな感じですね。
観光については、あまり時間が取れないので、どこに行こうか予めよく考えておこうと思います!

お礼日時:2007/05/12 00:54

新潟市内に住んでいる訳ではないのでちょっと当てにならないのですが、


観光に行く際の交通の便も考えると
やはり駅付近で探されたほうが確実だと思います。
ショッピングも食事もそこそこ充実しています。
(最近、ダイエー跡に新しい店がオープンしましたし。)
観光スポットは全く詳しくないので控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を参考に、ホテルは新潟駅前にしました。
遅くまで食事できそうなお店もかなりありそうな感じですね。
観光については、あまり時間が取れないので、どこに行こうか予めよく考えておこうと思います!

お礼日時:2007/05/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!