プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の娘を母乳で育児しています。
出産前に美容院に行ったきりで髪が伸び放題になっており、娘の後追いが少し落ち着いたので、先日、夫から「美容院でカットしてきたら?」と勧めてもらったのですが…。
娘は何でも口に入れたがる時期で、度々私の髪を掴んで口に入れてしまうため、夫は「カットだけにしなよ」と言うんです(;_;)★
もともと私はロングヘアでゆるゆるパーマをかけています。今では髪が胸の下まで伸び、カナリのプリン状態★なので最近はアップにしています。
私は今の髪型がすごく気に入っていて、気晴らしも兼ねて、いつも通りパーマとカラーリングもしたいのですが、夫曰く「縛ってるんだから関係ない。○○(娘)がパーマ液のついた髪を口に入れたらどうするの。」と…。
ただでさえ、授乳服にジーンズにスニーカーにマザーバッグ。。。せめて髪型くらい思うようにしたい!綺麗なママでいたいのですが…ワガママなのでしょうかm(__)m★

パーマ液は何日も髪に残るものなのでしょうか?
赤ちゃんに影響があるものでしょうか?
皆さんは、育児中、どんな髪型にされていましたか?
パーマがかかっている髪をカットだけでなんとか出来るものなのでしょうか?私はずっとパーマやストレートをかけていたので、経験がありません(;_;)★
どうか、アドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

美容師です。


ママもオシャレを楽しみたいですよね。
旦那さまがカットだけにしてとお願いするのはあまり長い時間お子さんを見るのが不安なのかもしれません…(これは勝手な推測ですが^^)

パーマの残り具合によっては、カットだけで残ったパーマを生かしたスタイルにすることも可能です。カラーと同時にするのはあまりよくないので、パーマが残っているならカラーだけにした方が良いでしょうね。

カラーもパーマも、施術して数日は残留アルカリと言って成分が髪に少し残ります。ただ、1、2回シャンプーすれば髪を口にくわえたくらいでは特に問題ありません。お子さんが極度のアレルギーをお持ちなら可能性は無いとは言いきれませんが。
一緒にお風呂に入っている時、質問者さまの髪から流れた水分をお子さんが飲んだり、直接掛かることのないよう気をつければ大丈夫です。それもニ、三日の間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね、パーマとなると長時間になるので、不安なのもあるかもしれませんね(^_^A;★
2~3日くらいでだいたい心配は無くなるんですね☆アレルギーも今のところないし、お風呂は私が入っている間は脱衣所で待たせているので、たぶん大丈夫♪
…あとは、夫の理解ですね★
もう9ヶ月以上経つのに、ちょうど縛ったところの下からパーマが残ってるんです。理解が得られなかったら、プロにお任せするしかないかな~☆
美容師さんからのアドバイス、とても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/05/06 22:06

私の通っている美容院では


妊娠中や、授乳中のひとにはカラーを勧めません。
どうしても、と言う人には地肌に触れない範囲でしてくれます。
パーマは薬液が地肌に付かないからしても大丈夫と言います。

なので、授乳期が終わるまで
カットとパーマだけで乗り切ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
カラーリングを勧めない美容院もあるんですね!プリンだけでも染めたいな~と思っていたので、行きつけの美容院にも聞いてみる事にします☆
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/05/07 14:31

こんばんは。

9ヶ月の娘がいます。
パーマ液に関してはプロの方からの回答があるのでもういいですよね~。
で、私は現在はストレート(長さは肩につくかどうか)です。
産後2ヶ月で美容院へ行きパーマ、カラー、カットとフルコースしました(4時間かかり途中一回授乳した)
その後逆にパーマがあることでブローしないとだめになったのでそんな時間もないし・・・・で結局次の時カットでパーマをなくしてもらいました。そして先日娘が8ヶ月の時美容院へ。
今までと違い人見知りするため1時間も母に預けることすら難しくなりカットをささっとしてもらって終わり・・・・・。
カラーに関しては自分でしました(娘が寝てるすきに)

長さは変に短いと掴まれてなめられて・・・・なので長いほうが結べるしいいかもしれないですね。私は結ぶには中途半端なのでそのままですが引っ張られ放題、なめられ放題です。

パーマを利用したカットって結構いい感じになること多いですよ~。
美容院で伝えればいい感じでしてもらえると思います~~。

久々にリフレッシュしてきてください~~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね~、授乳の心配もあるし、カットだけにしようかな…と考え中です☆
パーマがけっこう残っているので、美容師さんを信用してお任せしようかな♪
アドバイスありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/05/07 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!