アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドルセダン、H8 8万キロ FFです。
先日タイヤ交換をしたら、前の片方のタイヤの減りが他の4本に比べ早いと指摘されました。
アライメントが原因でしょうか?ちなみにLDしています。アライメントは3年前1回のみ、車検は2年前。
お願いします。

A 回答 (5件)

前輪駆動ですから、タイヤローテーションしなければ必然的に駆動輪である前輪は磨り減りますが…



片側だけとなると。。。運転席側は常に運転手が乗っていますので微妙には減りやすいようです。ただ、目に見えるほどとなるとアライメントくらいしか考えられないですね。

アライメント狂ってると運転してて違和感感じますがね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に一人で乗っています。
ハンドルをまっすぐにすると車は斜め左前に向かいます。そのため運転中は若干右にハンドルを回して直進しています。

アライメントが狂うとどのような症状が出るのでしょうか?

お礼日時:2007/05/06 21:41

道路のキャンバーがきついということは無いですか?


そうだったらタイヤのローテーションで対処する以外に対策はありません。
    • good
    • 0

No.1です。



質問者様の補足を考えると、アライメントが原因だと思います。
アライメントというのは、左右のタイヤをつなぐ車軸の微妙な角度のことです。普通はこれが真っ直ぐになっていますので、手放しで運転していても(道路のガタツキなどを別にして)ある程度は直進します。

現在の車が、左側によっていくとのことですので、調整が必要かと思います。私も以前、縁石に左タイヤを強打した際、質問者様と同じ状況になりました。

このままだと車への負担も大きいですし、何より質問者様が大事に至る前に、一度ディーラーなどで確かめていただくことをお勧めします!
    • good
    • 0

こんばんは。


私も同じ状態の車に乗っていた事がありますが、アライメント狂っていても、通常の運転では気づかないでしょう。
とばしている時はわかります。
右カーブだとどうもないのに、左カーブだとテールが流れるなど。
ひどい場合は、ちょっとしたカーブでもタイヤが鳴いたりします。
一般的に、道路は水はけをよくするために、中央が高くなっていますので、ハンドルを離した状態では左にいきます。・・・と整備士が言っていました。
4本とも同じタイヤで減り具合が違うのならば、やはりアライメントを疑うべきだと思います。
    • good
    • 1

>他の4本に比べ早いと


昔はオート3輪があったのですが、5輪車なんて聞いたことのない珍しい車ですね。是非とも実車を見せていただきたい・・・などと下らないツッコミをいれたところで・・・。

もともと道路というモノは、排水のため路肩側(左側)が下っています(といっても殆ど判らないくらいの僅かな角度です)。また、車も本来は手放しで直進する筈ですが正面衝突を防ぐために、ごくごく軽くですが左へ向くようにセッティングされていることもありますので、自然に左に向く傾向があるというだけで判断することはできないでしょう。
また、アライメントが狂っていても、アンバランス同士が打ち消しあって体感的には正常ということもあるそうで、すぐに気が付くかどうかは、一概に言えないようですね。

で、やっぱりアライメントが怪しいですね。また、アライメントじゃなくても、そこから当たっていかないと次のチェックポイントも見つからなさそうですしね。
ところで、問題のタイヤを縁石などにぶつけたとか言うことはありませんか?
アライメントは通常、ぶつけたりしなければ簡単に狂うことはないと思うんですが・・・私の車もH8年式、走行7万3千キロ、FFで、定期的にトレッドを確認していますが今のところ問題ありません。
また、LDってローダウンサス組み込みってことですよね。そのサスペンションの品質や取り付けは大丈夫だったのでしょうか?その辺の見直しも頭に入れてチェックしたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!