プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2台のPCを1階と2階で有線LANで使用しています。
このうち、1台を買い換える予定で無線LANにしたいと思っております。
今まであるPCはデスクトップなので有線LANのままで、新規購入のPCを無線LANにしたいのですが、モデム等はどのようにすればよいのでしょうか?
現在のモデム(有線用)に無線LAN用のモデムをつなげられるのですか?
素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは要点の整理から

現在の環境はどうなっているのでしょうか
1階 モデム→PC
2階 モデム→PC
なのでしょうか、それとも
1階 モデム→HUB→PC
2階       └─→PC
さらに
1階 モデム→ルーター→PC
2階       └──→PC
これによって話が変わってきます。
一番上と真ん中のケースだとプロバイダーと2台接続契約をしいる事になりますが…
この場合だと、ちょっとややっこしいので環境が分からないと即答はできません。
一番下のケースだと、現在の有線ルーターをそのまま無線ルーターに変更すれば出来ます。
尚、無線ルーターといは言っても、無線だけではなく有線接続用のLANポートも通常はあります。

この回答への補足

親切に回答ありがとうございます。

現在の環境は、
1階            PC
              ↑
2階 モデム内蔵ルーター→HUB→PC 

だと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

• 0

NO,2です。

「補足」欄、読ませて頂きました。
そうですね、まず「一台目はモデム-ハブ-PCとして、二台目はモデム-ハブ-無線LANルータという順番でもよいのでしょうか???」という点ですが、「無線LANルータ」をモデムに接続する場合、「HUB」を使用する必要はありません。
質問者様がご利用になられるPCの台数は「二台」ですので、HUBを用いなくても大丈夫です。
改めて、整理し直しますと、一台目のPCの接続先は「無線LANルータ」ということになります。つまり、「モデム」-「無線LANルータ」の「『無線LANルータ』に一台目PCを有線で接続する」という形になります。続いて、無線使用したい二台目のPCについても、「『無線LANルータ』との間で接続設定する」ということになります。

これを図で表すと、

「モデム」-「無線LANルータ」→ 一台目PC(有線接続)
          ↓
       二台目PC(無線接続)

ということになります。

前述のように、「無線LANルータ」を経由して二台のPCを接続する為、「HUB」を介す必要性はありません。(二台のみの接続であれば、「無線LANルータ」を介すだけで、事は足りると思われます)

※「モデムの横に無線LANルータを配置し、そこから無線でPCに飛ぶというイメージでよいのでしょか?」ということですが、そう考えて頂いて相違無いと思います。

また、無線接続に関わる別な要素として、ご使用になられているモデム(プロバイダからレンタルされていると思いますが)に「NAT機能」が搭載されているのかどうかについても一度、確認された方がいいでしょう。この点については、モデムに同梱されている取扱説明書をご覧になられれば、良いかと思います。
というのも、無線LANルータを使用してPCを複数台接続する場合、モデムの「NAT機能」が「ON」になっていると、インターネットに上手く接続できない場合があるからです。
ですので、「NAT機能」の有無を確認された後、「ある」(「NAT機能」が「ON」になっている)ということであれば、無線LANルータを接続される前に、このモデムにある「NAT機能」を「OFF」になされることをお勧めします。(「ON」、「OFF」の設定についても、取扱説明書に明記されていると思います)

【NAT】
http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=737
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
何となくですが理解できましたので実際に説明書などを見てやってみたいと思います。
ありがとうございました。

契約しているプロバイダーや使っているモデム内臓ルーターがどのような機種なのか不明なので、なんともいえませんが…

一般的には、ルーター機能を無効に出来るブリッジ設定の出来る無線ルーターを購入すれば良いと思います。
ただ、無線HUBとして使うことは出来ますが、内蔵の有線LANポートが実際に使えるかどうかはどこにも記載がないのでやってみないと分かりません。
基本的には、現在のHUBと置き換えという形になると思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強して一度やってみたいと思います。

「現在設置している有線用のモデムと接続できるのでしょうか」ということですが、接続は可能です。

質問文の中に「プロバイダ」などの情報がなかったのですが、基本的にはNO,1の回答者様が仰っているように、「無線LANルータ」をモデムに接続します。
ですので、「モデム」―「無線LANルータ」―「PC」という形になると思いますが、この場合は一台目の有線接続のPCも、「無線LANルータ」に接続することになりますので、「『無線LANルータ』を通して二台のPCを接続する」という形になります。
今現在、発売されているPCは、「ワイヤレスLAN」が搭載されていますので別途、「無線LANカード」などを購入される必要はないと思いますので、その辺りの確認も合わせて行われたら良いかと思われます。

この回答への補足

理解が悪くてごめんなさい。
モデムの横に無線LANルータを配置し、そこから無線でPCに飛ぶというイメージでよいのでしょか?
あと、文面にあるように“一台目の有線接続のPCも、「無線LANルータ」に接続することになりますので、・・・”とはどういう意味でしょうか?一台目のPCは有線のままが希望なのですが・・・。
一台目はモデム-ハブ-PCとして、二台目はモデム-ハブ-無線LANルータという順番でもよいのでしょうか???

• 0

例ですが

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
のような無線ルータを導入すればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ちなみに、現在設置している有線用のモデムと接続できるのでしょうか???