電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母がフリーマーケットで絵柄が入った服紗を買ってきました。
フリーマーケットで売っていたのに、
新品のようにきれいな品でした。

僕は茶道を習い始めて、今年4年目になりますが、
恥ずかしながら、そんな服紗にはお目にかかったことがありません。
母がそんな服紗をくれるというので、頂いたのですが、
せっかく頂いたのなら使ってみたいと思いました。

でも、今まで絵柄が入っていない服紗を使ってきて、
絵柄が入った服紗を普段の稽古などで使っても良いのかと、疑問に思いました。
先生に聞くのも、なんだか悪い気がしています。

ちなみに、表千家です。

絵柄が入った服紗を日ごろ行われている稽古で使ってもいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

あの絵柄とは刺繍の様な名物布のお濃茶の出袱紗ではないですよね?


もし染めの物でしたらお流儀が違うと思います。
先日、大寄せで他流の袱紗はピンクだったり雪輪の模様があったり
半分色が違ったりしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お濃茶の出袱紗ではないですよね?
ではないです。

そうですか。流派が違うんですか。
では、使わないほうがいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!