アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話のモジュラージャックと電話機が離れているため、部屋の壁をジャックと電話機をつなぐケーブルが伝っています。
そのいちばん近くが定位置なのが3歳の息子です。ケーブルから10~20センチぐらいのところにいつもすわるのですが、人体への影響はあるでしょうか。

A 回答 (2件)

余り無いですね。

平常は、あまり電気は流れていませんし、直流ですから。
また、呼び出し信号も、比較的低い周波数なので、完全に無いとは言い切れませんが、気にするレベルではないと思います。
電子レンジや携帯電話等の方が余程影響あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人体への影響はない思います。

電話は直流で普段は電流は流れていません。通話時の音声信号の交流分も約1V程度位の振幅です。
部屋の中の交流100Vの配線やACコードやTVなどの家電製品から漏れる電磁界、掃除機から出る電磁界(電波雑音)、TVやパソコンの画面からの紫外線、TVの音や電話の呼び出し音の方の影響の方が大きいです。しかし、それらでもどの位、人体の影響が出ていると感じて見えますか?
それに比べたら、電話のモジュラーケーブルの影響は殆どないので心配はいりません。AC100VのテーブルタップのACコードの方が電磁界的にはずっと強いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。