アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび会計士さんの変更を予定しています。
現在契約中の会計事務所では勘定奉行VerIIIを使用しているそうなのですが、新たに契約する会計士さんは会計王5を使用するとのこと。
そこで、今まで5期分(5期目は期中)のデータを受け渡したいのですが、エキスポートのデータ形式はCSVが良いのでしょうか?
また、エキスポート、インポート時の注意やコツがあれば教えてください。
ネットで検索してみると、コンバートソフトなるものがあるので、簡単にはできないのでしょうかね。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前、会計ソフトの開発に携わっていたので参考程度までに回答させていただきます。

勘定奉行から会計王へのデータ受け渡しは不可能ではないと思いますが、困難です。
おそらく、どちらのソフトにもエクスポート/インポートといった機能はあると思います。しかし、これらの機能はあくまで同じソフト間でのことが前提でしょう。これは、会計ソフトにはさまざまなマスタがあります(会社マスタ、部門マスタ、科目マスタ等他にもいっぱい)が、各ソフト毎にこれらのマスタの種類もデータ形式もさまざまだからです。
例)科目マスタ
ソフト1:科目番号、科目区分、科目名、カナ、貸借区分...
ソフト2:科目番号、科目名、カナ、貸借区分、科目区分...
科目マスタ自体がないことはないと思いますが、上記のように順番が違っていたり、ソフト1にはあってもソフト2にはない項目などもあるでしょう。

ですから、勘定奉行でエキスポートしたデータをそのまま会計王にインポートすることはかなりの確率で出来ないと思います。
やるとしたら、会計王のデータ形式を調べてインポートできるように勘定奉行のデータを変換するしかないかと。でも、これかなり厄介だと思います。

会計ソフトでいうコンバートは、バージョンアップ等で機能が増えたりした結果データ形式が変わり、旧バージョンのデータをそのままでは新バージョンに引き継げない場合に、旧から新へのデータ変換をするものです。旧、新どちらのデータも熟知しているからできるものなんです。

データの受け渡しについては会計士さんと相談してみてください。
過去分は必要な帳票類を印刷してお渡しすれば用は足りると思いますが。今期分が困りますね。。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
やはりデータの移行は難しいようですね。
また、今の会計士さんからは、データの保証ができないので、csv形式での受け渡しはできないと言われてしまい、
いずれにしてもデータの移行は不可能になりました。

でも今回は運良く知り合いで勘定奉行VerIIIを持っている方がいたので、
今期途中分については、そちらをお借りしながら修正、更新をおこなえることになりそうです。

また機会がありましたらご意見をください。
どうもありがとうございました。