アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求する内容証明が届きました。
やはり、ちゃんとした行政書士の方に依頼した方が良いのでしょうか?
また、訴訟まで発展してしまった事のある方がいらっしゃいましたら、いろいろと詳しく教えて下さい!!
それ以外にも、何かアドバイスや経験談などございましたら
お願い致します。

A 回答 (8件)

pcpandaさんは、どのような決着を望んでおられるのでしょうか?

その答えによって意見は変わります。

不倫は、相手の夫婦関係がどうであれ、家庭のある方との恋愛ですので、一般的な決着は慰謝料を払って(分割もあり)相手のかたと縁を切って終わりです。

pcpandaさんが不倫相手の奥さんと直接対話を避けていくなら、弁護士なり行政書士の依頼されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不倫相手とは縁を切る事になりますよね・・
慰謝料も払うべきなのは分かっているのですが、1ヶ月半前に彼の子を妊娠した時、奥さんに会い 一方的に『子供を産んでも認知しない、もちろん養育費等のお金も払わないし、責任は一切取らない。それでも産むと言うなら、その事を念書に書いてもらうから!』と言われました。
どうしようもなく、中絶してしまったのですが、子供をおろしたとたん、慰謝料を請求してきた事が納得いかなくて・・

可能か不可能かは問わないのであれば、
離婚を申し出ている彼に答えて、離婚してほしいです。
慰謝料は、離婚の決着がついてから、弁護士もしくは行政書士の方を通して納得のいく金額を支払いたいです。
というのが私の望みの決着です。

やはり無理ですよね・・^^;

経験者ではありませんが。

具体的に幾らです?
その金額は奥さんの言い値でしかないですからね。
不倫相手と奥さんが離婚しないならそう高い金額にはなりませんよ。

とりあえず不倫相手の男に連絡取って詳細を聞いたらどうかな。
証拠をどれ位握られているかとか、相手の男はどうするつもりなのかとか、色々と聞いて今後の対応を彼と相談した方がいいと思うよ。
相手の奥さんがお金持っているかとかね。
(お金の無い奥さんなら、なかなか弁護士を頼んだり探偵を雇ったり出来ないみたいだから)
彼が出来るだけ自分の味方をしてくれるのか、完全に奥さんに白旗をあげてるのかもポイントね。

って、不倫してる人に肩を持つわけじゃないけど、困ってるようだからさ。
私は妻の立場だから、何をされたら困るか分かるからさ。

好きな気持ちはしょうがないかもしれないけれど、不倫に懲りて欲しいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

請求金額は、300万円です。
14日以内に・・との事でした。
あさってがその期日です。^^;

不倫相手からは、内容証明が届く前日に聞かされました。
『今日、慰謝料請求の紙を見せられて、“あんたはどうしたいの!?”と聞かれ、“離婚してくれ!”と言った。そしたら、“じゃあこれ(慰謝料請求の紙)送るから!!”と言われた。』と聞かされました。

証拠はどれだけ握っているのか調べて欲しいとお願いしたんですが、証拠が入っているであろうカバンは、奥さんが肌身離さず持っているらしく、分からないと・・
奥さんがお金を持っているかどうかは、持っていると思います。
彼の通帳やキャッシュカードを全て取り上げ、彼の給料は奥さんが自由自在に使えるので・・
もちろんそれも肌身離さずカバンに入れて持っているみたいです。

彼に今後の事を相談したのですが、もちろん彼もこんな事は初めてなので、どうしたら良いか分からない。と言っています。
離婚に向けて頑張る。スキをみてキャッシュカードを持ち出して、300万円もないが、お金をおろしてくる。
と言ってました。
あまり当てにならないと思いますが・・^^;

やはり、このままにしておくと訴訟になってしまうのですかね?
どうしたら良いか分からず、毎日不安で悩んでいます。
本来ならば、奥さん側の立場から責められているのに、相談に乗って頂きありがとうございます。
この投稿を見て、また回答して頂けたら幸いです。

一般的には100万前後の支払いして、縁切りして終わりだと思います。

訴訟しても「不貞行為」ということで、恐らく負けると思います。法律では、やはり籍が入ってる方が有利に動きます。負けた場合は裁判費用、弁護士費用、慰謝料一切合財全部、支払うことになります。

弁護士通してきてるのであれば、法外金額をふっかけてるわけではないと思います。例でいうと一般OLで勤めている女性とあなたの年齢で平均的に一括してとれる額の請求だと思います。分割で払い続けるといったことはこの場合あまりしません。そうなるとボーナス等も考えると100万前後だと思います。

争ったところで離婚させるのは無理ですし、相手の男性が離婚したいというのなら、夫婦の問題なので、そっちで争うことになると思います。いずれにしてもあまり、有利とは言えません。訴訟するなら、ご自身も弁護士たてないといけなくなります。示談ということでお金を一括して払うのが一番お金が、かからない方法です。

慰謝料を払わないともめても、給料を差し押さえることもできますから。そんなみっともないことになる前に、きれいに清算した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

請求金額は300万円でした。
やはり、弁護士もしくは行政書士の方に相談して、減額交渉した方が良いのですかね?
ボーナスも無いただの派遣社員の私には、300万円という金額は払えません。

不倫相手は、奥さんに離婚を申し出ています。
奥さんは“NO”と言っているようです。
やはりそれとこれとは別問題ですよね・・

ありがとうございます。
もう一度よく考えてみます。

よろしければ、他の回答者様へのお礼投稿も見て頂き、アドバイスがございましたらお願い致します。

>不倫をして、慰謝料を請求された事のある方にお聞きします。

経験者限定の質問なので回答しては駄目ですか?
でも気になったので、少しだけ回答します。

内容証明は、法的な拘束力はありません。

>ちゃんとした行政書士の方に依頼した方が良いのでしょうか?

内容証明が着た時点で何らかのアクションをこちらから起こすと追認した事になります。

肉体関係があった証拠があれば逃げられないので、後は金額の交渉と支払い方法(一括又は分割)を決めます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者じゃなくても、全然大歓迎です。
貴重な意見、とてもありがたいです!

肉体関係があった証拠を持っているのかは分かりませんが、1ヵ月半ほど前に、私が彼の子を妊娠してしまい、1度奥さんにも会っているので 言い逃れは出来ないと思います。
金額交渉は、第三者を通した方がいいのですかね?
私が直接会って、下手な事を言って 揚げ足取られたくないですし・・

4番です。

>内容証明が着た時点で何らかのアクションをこちらから起こすと追認した事になります。

何らかではなく、追認したような形の行為です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、不倫相手と相談しているだけなので 追認したような形の行為はしていないです。

ありがとうございます。
是非またアドバイスお願い致します。

#1です。

pcpandaさん、お礼有難うございました。
だいたいはわかりました。が、理由はどうあれ、不倫をしたpcpandaさんの彼から離婚をお願いできても奥様の気持ちしだいです。
調停にもちこめません。不貞行為をした側からの申し立てはできませんから。

pcpandaさん、感情的に動きすぎです。
泥沼の覚悟ができないのに、彼が好きという気持ちだけで堕胎手術を受けたり、彼と相談しあったりと。密会と思われてもいいような状況を自分から作って。
どんどん、自分から不利益な方へ向かってますよ。
本当に好きならしばらくは彼に連絡を取らず、冷静になる時間が必要です。

奥様の慰謝料請求は、専門家の知恵をかりて減額請求してはどうでしょうか?
そのほうが感情論にならず決着しそうですから。

あなたの問題は奥様との交渉です。
彼氏さんが奥様と離婚するかどうかは彼の問題であって、pcpandaさんは傍観者の1人にしか過ぎません。

私なら、こんなだらしない男はごめんですけど。
時間かけて考えたほうがいいです。
pcpandaさんから彼氏に連絡を取り合うような事はしないことです。
そうする事で彼の本当の行動が少しずつ見えてくると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中でも、慰謝料は専門家の方に相談して減額してもらい、彼とは逢わないで、離婚してきてくれるのを待つのが一番良いのではないか?と考えておりました。
慰謝料を請求される前にも、何度か“離婚するまで別れる”事をしたのですが、なかなか続かず・・
でも、彼の本性を知る為にも頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。
また何かございましたらお願い致します。

#3happyrunです。

ちょっと複雑そうなので、専門家に相談した方がいいと思います。
100~300万の支払いはあるそうですが、場合によっては700万もありえると書かれた弁護士のサイトもありました。
300万の請求を弁護士通して50万に減額になったケースもあるそうです。ですが、内容によりけりです。

子供妊娠して中絶、その時にも奥さんに会っているとかいろいろありすぎて一般的な判断だけでは済みそうにないですから。参考までにURLはりつけておきましたので、一般的な判断しかわかりませんが、弁護士に相談して、やはりプロの判断で処理した方がいいようです。

参考URL:http://www.ncn-t.net/right/index3.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで探して頂いて、大変嬉しく感謝しております。

実は、妊娠中絶以外にも、奥さんがうつ病になってたりといろいろ複雑なので
やはり、専門家の方に相談するべきだと思いました。
URL参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。
また何かございましたら、是非お願い致します。

No.2です。

「一方的に『子供を産んでも認知しない、もちろん養育費等のお金も払わないし、責任は一切取らない。それでも産むと言うなら、その事を念書に書いてもらうから!』と言われました。」

ってさぁ・・・
認知する、しないは彼であって奥さんの許可なんか要りません。
だから奥さんが認知しないといっても彼が認知しちゃえば済むだけの事です。
「もちろん養育費等のお金も払わないし、責任は一切取らない」ですが、払う払わない、責任取る取らないは彼がする事。
それに生まれてしまえば、養育費の支払い義務が発生しますから、奥さんが幾ら何を言っても彼の給料を差し押さえも出来る状態になります。
「それでも産むと言うなら、その事を念書に書いてもらうから!」って、「書きたくありません」と言えば済む事だと思う。あなたは産むのは奥さんには止められないし、あなたは念書を書く必要もないのです。
私なら紙に「生みます。念書は書きません。認知をしないなら裁判をしてでも認知してもらいます。養育費を払わないなら差し押さえまでやります」と紙に書いて奥さんに知らせますね。
(録音されてると困るので。エンピツで書きます。もちろんその紙は相手に取られないようにしっかり持って、そしてその場で消しゴムで消します)
これが私が奥さんなら上記がされて一番困る事です。
まぁ、堕胎が奥さんに関係無く、あなたの意思なら話は別ですが。
(あなたが未婚で子供を産む気はないとか)

>スキをみてキャッシュカードを持ち出して、300万円もないが、お金をおろしてくる。

それでは、新しくキャッシュカードを数枚作ってもらいましょうよ。
免許証さえあれば出来ますから。
これが私が奥さんならされて一番困る事です。
ただね、あなたと彼が絶対に結婚するんだという意志があるなら、もう慰謝料払う事にして、彼も家を出て、一緒に弁護士のところに行って「離婚したいのですが、協力して下さい。慰謝料は払いますから」と依頼したら?
これが私が奥さんならされて一番困る事です。

この回答も妻の立場からされて困る事を羅列しました。
奥さんも絶対に負けない、引かない、徹底的に戦う遺志のようですから、彼と一緒に弁護士に依頼するのが一番だと思います。
(もちろん、奥さん側から質問があれば、私は精一杯の回答をします。あなたも味方という訳ではありませんが、お困りのようなので)
    • 0
この回答へのお礼

堕胎をする前に相談したかったです。
認知は奥さんの同意も得ないと無理だと聞いていたので諦めてしまいました。
裁判をして強制的に認知してもらえる事も堕胎後、少したってから知ったので、本当に悔しいのと後悔の想いでいっぱいでした。

キャッシュカードの事、とても参考にまりました。
早速、彼に教えてみます。
そして、弁護士に相談に行く事もお願いしてみます!!

とても参考になり、心強く思いました。
もちろん、私の味方という訳ではないんですよね^^;
分かっております。
でも、とても嬉しく、ありがたく思っております。
ありがとうございました。