プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、頻繁に回線が切断されます。
契約してるのはNTT西日本 光プレミアム・マンションタイプ
プロバイダはOCNです。
OSはXP HomeEditionです。

症状は、ネット接続後5分~3日程度で回線が切断される。
一度切断された回線はPCを再起動することで一時的に回復します。
切断された後はコントロールパネルからネットワーク接続を見ても、実際には接続できないにもかかわらず、正常に接続状態になってます。
接続できない状態の時にWindows系メッセンジャーの診断ツールを使うと「お使いのゲートウェイがオフラインになっている可能性があります。」とのこと。

NTT西日本のサポートに電話してみても「アレを試してください、コレを試してください」と言われましたが、解決には至らず。
しまいには「CTUが壊れてる可能性がありますので明日こちらの者を向かわせます。」と言われ、実際にCTUを交換していただきました。
それからしばらくは大丈夫だったのですが、数日後、また症状が再開しました。

実はPCは2台ありまして、そのどちらでも同じ症状が出るので、PCの問題の可能性は少ないです。
(そのうち1台はOSを再インストールしても同じ症状でした。)

何が問題なのでしょうか?

A 回答 (6件)

失礼、多分CTUがルーターの役目をしているのだと思います。

というコメントを見落としていました。
CTUには複数のポートがついていますか?
また、もう一台の機器は何でしょうか?その機器の型番か何かわかるようなら教えてください。
    • good
    • 0

ん~・・・


1 ルーターを使用しているか

もし使用しているなら・・
2 IPアドレスの再取得により症状は回復するか
3 つながらなくなったときのIPアドレスはどうなっているか
4 有線、無線、どちらか
5 2台のパソコンで両方同じ症状がでるとのことだが、両方とも同じタイミングで発生するか?
6 つながらない時、ルーターにpingが通るか?

とりあえずこんなところですかね・・。
多分IPアドレスの再取得でつながるようになると思うんですが・・・。
    • good
    • 0

私も似たような症状がありました。



ルータのせいかと思いましたが、プロバイダーに電話したところ
NTTに電話してくださいと言われ、NTTに電話しました。

NTTではルータの故障かNTT局内装置の切れが原因といわれ
結局NTT局内の装置切れでした。

ルータ、モデム、LANケーブル、NTT局内と問題の切り分けが
必要ですね。

ルータを交換してみてそれでもダメならNTT局内を当たって
みてください。

NTT局内の問題のときはルータのランプの付き方がちがいます。
    • good
    • 0

・NTTの光フアイバーの接続不良


・NTTの光モデムの不具合
・ユーザー設置ルーターの不具合(熱暴走)

自信はありませんが。

-----------------------------------------
わたしのパソコンの場合は設置ルーターの熱暴走
(大量データーのダウンロード時によく起きる)
で、接続が切れることがあるのですが、ルーター電源の
オフ・オンで数分後に復旧します(WINDOWS再起動は不要)

マンションタイプならばひょっとして、ルーターは
管理人室にあるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の中に接続関連機器は2台あります。
両方ともNTTからの配布物でしたが、その内1台(CTU)は交換済みです。
多分CTUがルーターの役目をしているのだと思います。

NTTの光フアイバーの接続不良の可能性はありますが、それだと再起動しなくても接続復活しそうですよね。

お礼日時:2007/05/08 11:44

ネットワーク設定が問題がありません?


もう一回最初から設定してください。
ダイヤルアップに設定が問題と考えられます。使わなくても切断しないという設定があるはず。まずそこ見て頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わないなら切断する設定になっている可能性は無いと思います。
ダウンロード中やネットサーフィン中に切断されることもしばしばですので。

お礼日時:2007/05/08 11:41

交換したやつが 熱を持ちすぎて(略)


部屋 暑くなってない?
そういう事が起きやすい気温になってきてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は4月に引っ越してきて、症状はそれから続きます。
部屋は暖房が必要なくらい寒い時期から症状が出てるので熱暴走では無いと思います。

お礼日時:2007/05/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!