アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップに売っている犬はよくないと
ネットで拝見しましたが何がよくないのでしょうか??
たまに血統書つきのものが売られていますが
わからないです・・JKCのものがほとんどですが
血統があるからいいとは限らないのでしょうか??

A 回答 (4件)

要は販売店はどこであれ、自分にとって、飼いやすい犬であること、健康な犬かどうかの見極めが大切です。

http://www8.ocn.ne.jp/~biene/index2-koinusenbetu …
    • 0
この回答へのお礼

個人的な思いとしては「かわいくていい子に育ってくれれば血統は関係ない」と思ってはいました 健康も勿論ですが・・
妙に犬にうるさい方は「血統が大事」だの「・・もどきの犬を飼わないように」だの・・確かにショーなどに出す場合はそういったことも必要なのでしょうが 一般で飼うのであればそんなことどーでもい~でしょ!と・・気にしなくていいみたいなので良かったです
ありがとうございました

まずほとんどのペットショップの子犬は市場で仕入れたものです。

市場に出す人間は「犬=金」の人がほとんどでしょう。

そしてペットショップに置くためには小さく長く展示できるものが好まれるため
市場に出す人間は子犬を生後30日ほどで売りに出します。

まずこの時点で子犬の社会性をそこないます。
体力の無い小さな体でいろいろな所を転々とし(特に売れないと)体力を落とし病気になりがちです。
また市場はそんな子犬が出入りするために病気の温床です。
それに病気の子を市場に流す悪質な繁殖屋がいることもあります。

またお金と考える方が多く犬の管理はなっていません。
糞をしてもそのまま、酷いところでは子犬が死んでもほったらかしの犬舎があるのも事実です。

そんな所から来た子が健康で健全な精神状態だと思いますか?

だからショップで買うことを控えたほうが良いという話が多いのです。
また血統書自身もほんとにその子のものだとは限らないのもショップならではです。
    • 0

血統書は、単なる人間でゆう戸籍です、JKCに加入して然るべき申請を、すれば血統種は、発行されます。

ただし各個体名の上のところに、CH,orGRAND・CHとか、USA,CH(アメリカチャンピオン)・AUST,CH、(オーストラリアチャンピオン)と、明示されていると,違いが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>血統があるからいいとは限らないのでしょうか??

当然です
先天性疾患を持った個体同士を交配させても血統書は発行されます

>一般で飼うのであればそんなことどーでもい~でしょ
ショーに出そうが家庭犬として飼おうがパッチモンはパッチモンです
見栄えを気にしないなら保健所の保護犬を飼うことをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

>見栄えを気にしないなら保健所の保護犬を飼うことをお勧めします

イヤミですか?