アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
結婚相談所に登録しようと思っています。
私は28歳の未婚女性です。
私は子供は好きじゃないので欲しくないと思っているのですが、(気が変わるかもしれませんが)夫の収入だけで生活できる相手の年収っていくらくらいでしょうか?
子供がいない場合といる場合、それぞれ教えて頂きたいです。
できれば29~30ちょっと位の人と結婚したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私は33歳、夫は32歳で結婚1年子供なしで共働きです。
結婚と同時に家を購入しました。夫の年収は430万くらいで月の手取にしますと25万くらいです。家のローンは7万くらいですが、実際月に25万だと苦しいです。もちろん節約すれば充分に暮らしていけます。が、月に貯蓄を3万しようと思うとローン、食費、光熱通信費、保険と必ずかかる経費を引くと・・・夫のこずかい3万、私1万が限界。私にかかる化粧品代や服代は含まれていないのでどこから出せばいいのか。
これで子供が出来たら苦しいとこです。ローンや家賃がなかったり貯蓄をしなければ全然違うと思いますが。私は夫の手取が30万あればなあーと思います。ちなみに今は私が働いている分は7割貯蓄、3割は自分のおこずかいとか二人の娯楽費に使っています。
上の生活を見ればキリがないし、下を見てもキリはないです。ただ私の周りの友達の平均を考えても30代で中小企業のサラリーマンだとこんなものが普通ですよ。
    • good
    • 13

こんにちわ^^


私自身は相談所の経験は無いのですが、友達がそちらの仕事をしていたり、知り合いに利用した人がいるので聞いた話で失礼しますm(_ _"m)
まず、皆様も書かれているように様々なことで費用は変わってくるので一概にいくらで済む、という事は難しいと思います。。。
家をお持ちの方だったら年収も500マンもあればずっと先のための貯蓄も出来ますしね♪ただ、家を持っていない方でしたらこれから先賃貸のままでもこれから購入という事でもある程度の収入のある方でないとこれが結構大きな割合を占めることになりうるので専業主婦で過ごしていくのは難しいと思います☆oshiete25さんもある程度自由に使えるお金を毎月必要とされると思いますから、その金額にもよってさらに変わることも考えられますしね。ただ、そう考えたらある程度の収入が30歳前後であるって言うのはある程度限られてくると思うんです。。。すごく失礼な言い方をしますが、30歳くらいの男性でそういう場所を利用する人は自分がどういう立ち位置にいて、あくまでも自分が「選ぶ」立場でいます。私の知り合いは収入は申し分ない人だったのですが(経営者だったのでだと思うのですが)、話を聞いていると相手の女性に求める事が真っ先に揚げられたのは跡継ぎのことを考え若い健康な女性という事でした。サラリーマンの人だとそういう事はないと思いますが、oshiete25さんの要求が全て叶えられるような男性との出会いというのはなかなか難しいと思います。言葉が悪いですが相手の方にも同じように理想とする家庭像があると思うので絶対譲れない条件が「旦那さまの収入だけでやっていけること」でしたら、他はある程度目をつぶらないとoshiete25さんの年齢を考えると難しいと思います☆
質問内容から逸れてしまいましたが、まずは登録されてから色んな方とお話してお決めになっていかれたらいかがでしょうか?(*'ー'*)
    • good
    • 3

大雑把ですが、豪遊はしないけど、節約を考えないで暮らしていると、


だいたい下記のような支出になると思います。

電気・ガス・水道 30000円
電話(家電+携帯2台) 20000円
食費(2人で) 60000円
インターネットなど 10000円 
生命保険など(2人で) 20000円

↑これで生活はできますよね。ここに住居費・車経費・お小遣い
子どもができたら最低限の教育・養育費(1人10000円)を足せば
だいたいの計算ができるんじゃないでしょうか(笑)。ちなみに、
がっちり節約すれば、上記の金額は半分くらいにもできると思い
ますよ。

住居費・ローンがない人(家がある)と結婚すれば、子どもなしの場合
手取り年収300万円もあれば貯金しながら暮らせるということですね。
この住居費などの支払いが大きいので「いくらあれば?」は難しいです。
    • good
    • 7

老後の夫婦2人の生活で


ある程度余裕がある 月額35万
実際の支出平均額25万
だそうです

家計支出(給料の手取り額)を35万と考えると
給与所得者の年収は600万~650万程度にはなります

夫の収入だけで、そこそこの生活ができるのはこのへんのラインだと思います
子どもがいるとちょっときびしいです。子どもが一人増えたら年収で100万円ぐらい足せばいい感じです
(赤ちゃんのうちはさほどかかりませんが、習い事だ塾だ、ブランド服だ・・・となると公立コースでも家計にずっしりときます)

ここから年収が1000万ぐらいまで上がっても生活的にはそれほど余裕があるという実感はなく(節約生活をしなくてもいいわけですが)
収入が増えた分、さまざまな負担が増える感じがして手取りはたいして変わらない感じです

持ち家かローンありか、実家からの援助があるかないかでも大きく違いますし
やりくり上手な奥様かどうかにも依存しますので
一概にはいえませんが

私の感覚では600万円ってところかな~と思います
    • good
    • 4

同年代の男です。


直接的な回答ではないのでアドバイスになります。

夫婦(子供なし)で生活するための年収についてですが、正直なところ生活レベルによって大きく違います。

ぱっと考えただけでも以下のようなことを考える必要があると思います。
・趣味にかけるお金(旅行、エステ等)
・衣食住にかけるお金(家賃、食事等)
・子育てにかけるお金(塾、私立学校進学等、子供の数)
ということで、質問者さんが望んでいる生活レベルがわからないと回答が難しいかもしれませんね。

ちなみに世帯収入の平均値は580万円程度ですが、中央値は460万円程度です。(一部の超高給取りが平均値を吊り上げてるので、実際には中央値を参考にしたほうが良いです)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k …

つまり40歳くらいのときに年収が460万円くらいの家庭が普通ということになります。旦那の給料だけに頼るなら、旦那一人で460万円稼いで貰う必要がありますね。
当然30歳前後であればこれより少ない年収でも問題ないでしょう。
でも350万円くらいは欲しいかな…
    • good
    • 8

因みに年代・性別平均は、


年齢   男   女    平均
20~24歳 280万円 251万円 266万円
25~29歳 388万円 300万円 353万円
30~34歳 483万円 312万円 428万円
35~39歳 567万円 296万円 483万円
40~44歳 627万円 283万円 507万円
45~49歳 668万円 277万円 519万円
50~54歳 696万円 274万円 533万円
55~59歳 683万円 272万円 534万円
60~ 508万円 241万円 407万円
H13年度国税庁統計情報データ

あなたの現在の生活レベルにより異なるのではないでしょうか?
今、1000万超の生活レベルなら400万台の生活など耐えられないでしょうし、
子供についても、あなたが教育費に糸目は付けないと考えるならば相応の収入が必要になります。

参考URL:http://www.j-tgs.com/value/salary/
    • good
    • 2

私も主人とは結婚相談所で知り合いました。


相談所に入会しているときは、私も働いていたので、あまりお相手の年収を
気にはしませんでしたが、まだ相談所に入会されていないのですよね。
参考程度ですが、私が入会していた相談所では、30歳の男性の平均年収が
400~500万円程度だったと思います。

ただ、まだ未婚で相談所にも入会前で、男性だけの収入で生活したいという
気持ちをお相手に伝えたら、すごく失礼かと思うのですが。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!