始めまして。PC歴約一年です。
Windows98を使用しています。Outlookはver.5で、IEはver5.5です。
アウトルックを起動してメールを見ようとすると、IEも勝手に起動してしまいます。始めは便利だなと思っていたのですが、メールだけを見たいときにIEのウィンドウが勝手に開くとかなり邪魔です(すぐに消してしまえば良いだけの話なのですが、けっこうストレスになるので)。友人に聞いたところオプションで設定すればよいと言われたのですが、どうすればよいのかよくわかりません。教えて下さい。

あと、IE使用時に日本語を入力しようとしてAltと半角キーを押しても日本語が入力できないときがあります。そういう時はツールバーの赤い鉛筆のマークが灰色になっています。
鉛筆が灰色の時は、どうすれば日本語を入力できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Outlookの方はわからないのですが(インストールすらしてないもので・・・)


日本語入力の方は、マイクロソフトで対処法が記載されてました。

1ブラウザのアドレス入力欄をクリックしてから、日本語をONにする。
2違うページに行ってから、戻るボタンを押す。
3デスクトップなどをクリックしてからONにする。

となっておりました。
これでもめんどくさいんですよ・・・
OS再インストールしたら直りましたが。

あと、WIN98SEだとこの問題は修正されているそうです。
マイクロソフトのHPから1000円ちょっとでWIN98SEを購入できます(WIN98を持ってる人だけです・・・念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
日本語入力についてはアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/26 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEで文字を変換しようとするとエラーになりIEの再起動になっちゃう

IEで文字を変換しようとするとIEがエラーになってIEの再起動になっちゃうんです!

ひらがなや漢字は大体大丈夫なんですけど、かたかなに変換しようとすると100%エラーになってIEの再起動になっちゃいます。

どうしたらいいですか?とにかくめちゃくちゃ困ってます。助けてください!
スキャンディスクはしました。
win98、IE6です。

Aベストアンサー

IEだけの現象なのでしょうか?

IMEの破損かもしれませんね。

たぶん、参考になるであろうページを見つけましたので、
参考までにお知らせさせていただきますね。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0121.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#180

QIEで日本語が入力出来ない~!

IE5.5を使ってます。
たまに、日本語入力が出来なくなります・・・
(切り替えが出来ず半角英数しか使えません。)
ブラウザを閉じて起動し直したり、再読込みをしたりすると入力出来るようになります。

突然起きるので、何がきっかけなのか全く分かりません。。。(ブラウザが問題??)
友達からも同じような現象を聞いたことがあります。
ちなみに友達はIE5.0とIE5.5両方で起きたそうです。

Aベストアンサー

こんにちは

 日本語入力不可の時の対処方法は以下です。

・Internet Explorer 5 のアドレス ボックス (URL を入力する部分) を一度クリックしてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。

・Internet Explorer 5 のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または[履歴] ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに閉じて構いません。

・他の Web ページに移動してから、再度当該 Web ページに戻り、文字入力フィールドをクリックする。 

 上記は、以下のページからの抜粋です。

[IE5]Web ページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/10.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/10.htm

こんにちは

 日本語入力不可の時の対処方法は以下です。

・Internet Explorer 5 のアドレス ボックス (URL を入力する部分) を一度クリックしてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。

・Internet Explorer 5 のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または[履歴] ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに閉じて構いません。

・他の Web ページに移動...続きを読む

Q色鉛筆や赤鉛筆と電気鉛筆削り

電気鉛筆削りで鉛筆を削る場合、普通の鉛筆だと自動で止まるのに、色鉛筆や赤鉛筆だと止まらずに全部削れてしまうのはなぜですか。断面が丸型と六角、というのは関係あるのかな、と思ってたのですが、丸型の普通の鉛筆は自動停止しました。

Aベストアンサー

色エンピツは芯が柔らかいためではないでしょうか。
参考URLの機種でもそうなんでしょうかね。
昔の鉛筆削りは普通の鉛筆でも永遠に削り続けていたものもありました。ランプがついてお知らせするものもありました。でも、最近使ったことがないですね。これもシャープペンシルのせいでしょう。
さすがに、小学校にいっている下のこは使っていますが、中学校へいっているお兄ちゃんは使ってませんね。

参考URL:http://www.kme.panasonic.co.jp/corp/news/98news/jn981009/jn981009.html

Qマークシート用紙に鉛筆で書くべきところ、ボールペーンで書いた上に鉛筆であとなぜは読み取るか

OCRマークシート用紙に鉛筆で書くべきところ、ボールペーンで書いてしまいました。
上から鉛筆であとなぜしたら機械は読み取りますか。

Aベストアンサー

そのままでも読み取りますから大丈夫ですよ。

Q文字の入力途中で勝手に次の段に入力される時

たとえば
第7条(賃貸借期間)                               
    (1) 賃貸借期間は、この予約が完結された日(開店初日)から20年間と    (段が変わって)する。となるのです。
一行の段に納まるはずなのですが、勝手に段が変わるのです。
段数にすると10段ぐらいの部分だけなのです。その上下の段がきちんと文字がエンタ-キーで変えられるのですが。注意してみると半角違うようにも感じるのですが。                                    
    

Aベストアンサー

>ワ-ドで作成しています。

ページ設定がどうなっているか教え下さい。
使っているフォントの名前とフォントサイズも教えて下さい。

恐らく、使っているフォントがプロポーショナルフォントで、行内に1バイト文字が含まれているためだと思います。
これを同一行内に収めるためには、固定ピッチフォントを使うか、ページ設定を変えるか、フォントサイズを変えるか、になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報