『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

馬主席って一般の人は座れないのですか?
一度観戦してみたいのですが・・・取れる方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何度か馬主席に、連れて行ってもらったことがあります。


やはり、馬主さんの名前が必要です。
事前に電話で予約し、行くメンバーの名前を登録(?)します。(当日、本人確認はしませんが)

馬主さんひとりに対して、4人分(馬主さんを入れて)の予約しかできなかったと思います。
予約番号も、あったと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1

ご存知かもしれませんが、馬主席に関する情報を一つ。


私はその昔、「馬主席」に入っている人達について、「JRAは優遇しやがって!」と憤りを感じていましたが、「フサイチ」の関口氏が本に書いていたのを立ち読みしたのですが、あの席は馬主会が買い取っているそうですね。
「そんな事知ってるよ!」と言う事でしたら、失礼しました。
    • good
    • 2

 やはり馬主さんのコネがないと座ることのできないVIP席のようですよ。


その馬主席に招待された~、何を着ていけばいいの??帽子は必要かしら?と騒ぎ立て
そんなにフォーマルな装いは必要ないとわかったものの
実際に座ってみるとあまりの眺めにすっかりてんぱってしまった中村うさぎさんの様子が
週刊文春のエッセーで語られている最中でしたので、思わず笑ってしまいました(^^)
    • good
    • 1

金沢競馬の「来賓席」なら、こんなチャンスもありました。


来年度以降、実施されるか分かりませんが。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kanazawakeiba.com/topic_43.html
    • good
    • 1

グーグルのキャッシュですがリンク先を。



基本的に馬主席は各競馬場の馬主会にて独占されております。

しかーし、さっき検索したら、エ○の馬主の孫の男の子に連れられて観戦した女の人がいました。メル友だそうです。


そういう手もあるのかってかんじですね。がんばって下さい(笑。

http://216.239.37.100/search?q=cache:K-hxojw0dOE …

    • good
    • 0

馬主さんと知り合いになるしか方法は無いと思いますけど。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬主席での観戦について

知人の馬主さんのご好意により、4月19日に中山競馬場で開催される皐月賞の
馬主席へ招待頂きました。
一般入場(200円券)の経験は何度もあるのですが、馬主席は勿論の事、
指定席への入場も経験がありません。

そこで質問があります。

1.どのような服装がいいのでしょうか?
2.専用の受付があるとの事ですが、具体的にどこにあるのでしょうか?
3.料金(入場料)は掛かるのでしょうか?

特に服装は、あまり堅苦しく考える必要は無いような事を仰っておりましたが、
先方に失礼が合ってはいけませんし、何より浮いてしまうような格好だけは
避けたいと思っております。
又、それ以外にも「こんなマナーがあるよ」等のアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。ご参考までに…と思いまして、回答させて頂きます。

中山の馬主席の入り口は、パドック脇の「来賓受付」にあります。恐らく「○○協会の××さんの紹介で…」的な事で、貴方様のお名前が控えてあるかと思うので、そのまま後はお席に行くだけです(^^)。

席章が指定席の場合と、馬主席章の場合とがあって、これは入り口が同じでも、階そのものが違います。
恐らく今回は馬主席章が渡されると思うので、パドックも多分…行けるかな…(後程記述)。

入場料は皆様の仰る通り、¥200かかります。当日は凄い行列も見込まれるため、早目の来場をお勧めします。お昼頃になると当日入場券の購入列が凄いです(^^;)。あ、皐月賞は記念入場券が発売されるようなので、せっかくなので早めに行かれて、ゲットされてはどうでしょうか?

装いは、男性はジャケット着用で、女性はそれに準ずる格好とされていますが、お洒落にやって来る方もおられますし、普通のスーツの方もおられます。女性は、稀にお着物の方がおられたり、ワンピースの方もおられます。
ですが、基本的にレストランなどで言われるドレスコードくらいなので、気楽なものです。
ただ今回は皐月賞なので、ちょっと張り切った方々もおられるかもしれません(G1の時は着飾る方々もおられます)。

パドックは、オーナーと一緒に…的な原則がありますが、馬主席章を見せてサラリと行くと、普通に入れたりします。1日何往復もしていると、そのうちチェックもされなくなります(笑)。でも出来ればオーナーが一緒にいた方が、確実です。
その日は、ご招待して下さったオーナーの馬は出走するんでしょうか。もし出走するのであれば、パドックはオーナーと一緒であれば、確実に行く事が出来ます。
殆どのオーナーは、自分の馬のレースはパドックまで下りて観に行きます。中には、上にいるまま降りない方もおられますが、恐らくパドックへお声をかけて下さるんではないでしょうかね。せっかくなので(^^)。

中山の馬主席は、ガラス張りの席だったと思うんです。1つの空間の中が階段状になっていて、途中が行き来出来ないようになっており、それがS指定席と馬主席の隔てだったと思います。
なので、想像しているよりも騒がしかったり、階下の方には一般の席の方がおられるので、そんなに緊張する事は無いと思います。
何より、意外と馬主席の方も野次が飛んだりしますから、結構気楽なものですよ。

ただ、もし中山で出走馬主の席だけ違う場所に確保されていたり、違う階にあったりすると、何となく静かな印象の空間かもしれません。

あとは快適そのもので、とても楽しいですよ(^^)。あまり堅くお考えにならず、気楽に楽しんで下さい。
当日は私も馬主席におりますので、存じ上げませんけれども、同じ空間のどこかで、お互い楽しみましょう。

こんにちは。ご参考までに…と思いまして、回答させて頂きます。

中山の馬主席の入り口は、パドック脇の「来賓受付」にあります。恐らく「○○協会の××さんの紹介で…」的な事で、貴方様のお名前が控えてあるかと思うので、そのまま後はお席に行くだけです(^^)。

席章が指定席の場合と、馬主席章の場合とがあって、これは入り口が同じでも、階そのものが違います。
恐らく今回は馬主席章が渡されると思うので、パドックも多分…行けるかな…(後程記述)。

入場料は皆様の仰る通り、¥200かかります。...続きを読む

Q馬主席で観戦する場合の服装について(女性)

明日、馬主席で観戦できることになったのですが、服装で迷っています。
上は無地のニットを着て行くのですが、
下は黒のショートパンツ(膝上15cm程度)に黒のタイツではまずいでしょうか?
靴はパンプスを履いて行きます。

私は馬主席で観戦した経験がない上、
現在妊娠中のため、今履ける長いパンツを持ち合わせておらず困っています。
上記のような服装だと入場できない、もしくは、浮くでしょうか。

Aベストアンサー

ローカル開催(現在だと小倉ですね)はあまりうるさく言われませんが、
東京・中山・阪神・京都は、一時カジュアル過ぎる方が増えて
一部の方から苦情が出たそうで、最近ドレスコードに厳しいです。
ショートパンツだと、入場拒否はたぶんないとは思いますが
ちょっと浮く可能性があります… 上が毛皮のコートなど、相当華やかなら
大丈夫でしょうが。
妊娠中とのことで、下半身が冷えるのも心配です。
できればゆったりした、丈が長めのマタニティドレスなどお持ちでは
ありませんか? その上にジャケットなどを羽織るのが一番無難だと
思いますが、いかがでしょう。

Q競馬関係者の席・・服装・・・

全くの競馬の素人の質問です。

先日初めて競馬場に連れて行ってもらい
関係者席(?)の近くで応援していました。
競馬の関係の方はきらびやかなイメージがあるので
(関口会長さんなど・・・)意外と地味で驚きました。
予想外だったのが、普通の格好の方が多く
スーツを着た人が少なかったことです。

先日はGIが行われていなかったからでしょうか。
有馬記念などの時も、関係者席はスーツを着ないのですか?
なんとなく気になって・・・
的を得ていない質問でしたらすみません^^;

Aベストアンサー

親の友人が馬主さんなので
何度かご一緒させていただきましたが 皆さんキレイな格好をしていますよ
派手バデしいのは一口馬主の方や 若いIT族っぽい馬主(の連れのそっち関係の女性)
本物のお金持ちは派手さはないけど 身に着けているものが違います
男性は必ずスーツにネクタイです
札幌競馬場に行った時は 貴賓席(と言う場所でしたが)ラフな格好の人も多々いましたね

まぁ 私はいつもドレスコードギリギリがOUTな服装で行っていますけど 締め出された事はありません(笑)

あと その競馬場の「役員席」と「他競馬馬主役員席」は数段の違いです 私は他競馬・・に連れて行ってもらいますがまるで食堂です
そこの「役員席」は超高級ラウンジですよwww

Q競馬場の個室に関して(京都競馬場)

次開催の京都競馬場で観戦しにいこうかと考えています
個室で観たいなという意見があるのですが
競馬場の個室(テレビのバラエティで出てくるような)
は私達一般人の利用は可能でしょうか?
競馬歴は長いのですが如何せんあまり現地にいかないもので
よくわかりませんどなたか詳しい方お願いします

Aベストアンサー

とりあえず、京都競馬場の指定席
http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/seat.html

たぶん、収録に使っているのは馬主席でしょうね
馬主に知り合いがいないと難しいけど
たまに、旅行代理店で馬主席の入場券を売っていますので
こまめに情報収集をしてみては

Q手前を変えるって?

よく直線を向くときに手前を変えるって言うじゃないですか、それって何ですか?
それと、その時の変えさせる方法ってあるんですかね?

Aベストアンサー

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ送りながら、右後肢を地面に着ける。
馬は元々左利きで左手前の駆歩が得意だそうです。しかし、左前肢だけで走る癖をつけると、そっちにばかり負担がかかり、故障も起こり易いし、疲れて伸びがなくなります。適当に手前を変えることの出来る馬は、ラストで二の脚を繰り出します。テイエムオペラオーなどは、最後の直線で手前を変えるのがうまいそうです。また、コーナーを回るには、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らないと無理があるので、必ず調教されるもののようです。

●手前を変える方法
例は乗馬の場合で、右手前から左手前に変える方法ですが。
適切なタイミングで、扶助を与える、という方法になるるかと思います。
どういうことかというと、手前を変える最初の段階では馬は重心を僅かに右から左に移すそうです。なのでタイミングを見て、騎乗者が右足で馬を押して扶助してあげる方法がとられると思われます。
なお、手綱は左の手綱を十分譲って、右手綱を控えながら、押し手で馬の肩をちょっと押してあげるようです。

500kgの重さのものが、時速60kmの速さで前進しながら微妙に重心を移すわけですから、ちょっとしたズレから大きな故障が発生しやすくなるのではないでしょうか。サイレンススズカも、勝負どころで手前を変える時に故障が発生したものと思われます。

参考URL:http://dion.keibado.ne.jp/keibabook/000612/esc.html

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ...続きを読む

QG1レースに騎乗できる勝利度数

競馬マンガを読んでいて疑問に思ったのですが、
「31勝を超えたらG1レースに騎乗できる」
と言うのは何故なんでしょうか?
G2,G3は30勝以下でも乗れるんですか?

Aベストアンサー

そういう規定だからなんですが、見習い騎手の場合、斤量は
一般レースでは20勝するまでは3キロ減、30勝までは
2キロ減、100勝までは1キロ減という優遇措置があります。
つまり、まだ技術の高くない騎手と、今までずっとやってきた
騎手を同じ土俵に立たせては若い騎手達はいつまでたっても
勝てず、騎乗依頼もこなくなるからこのような措置があります。

ただ、逆に言えば、馬のトップを決めるG1のレースでは、
騎乗技術が未熟な見習い騎手は場合によっては
レースの混乱を招く可能性がある、ということから、
騎乗できないのではないかと思います。
このボーダーが30勝という理由はわかりませんが。

なお、G2,G3の場合は規定はありません。最近の例では
武幸四郎ジョッキーはマイラーズカップでオースミタイクーンに乗り、
重賞で初勝利を飾り(それまでレースに乗っていたが、未勝利)、
最年少重賞勝利記録を持っています。

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q降級馬について

質問です 
1 そもそも降級馬とはなんですか システムを教えてください
2 なぜ降級馬がひつようなんですか
3 降級馬って上のクラスから下がるわけだから 勝つ可能性は高いんですか
すいませんおねがいします

Aベストアンサー

先に降級馬は、一度そのクラス(以上)を勝ったことがあるため
(もしくは重賞競走で2着になったため)
年齢的な衰えや故障がないとして、次も勝つ可能性は高いです
(競馬のクラスは勝ったら次にあがります)

降級が必要な理由は
1 ギャンブルとして成立するためには同じような実力の馬で
  レースを  組む必要があるため、たまに上位のクラスで
  負けている馬と下位のクラスで勝ちきれない馬に混ぜたほうが
  競馬番組の魅力が上がるため
2 馬主・調教師の立場として、上位クラスにあがって入賞できなく
  賞金が入ってこないと経営上成り立たないので、
  救済措置としてあります。

QJRAの1レースの売り上げが見れるサイトは・・・

こんにちは。オッズの研究をしているんですが、JRAの1レースの総売上が分かるサイトはあるんでしょうか??もしあれば教えてください。

Aベストアンサー

JRAの成績表(PDF)の中にレース毎の売得金が記載されています。
各レースの払戻金のすぐ下です。

http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/report/2009/2009-1hanshin6.pdf

http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/index.html

http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/report/index.html

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング