アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年ちょっと、同棲して10ヶ月の彼と別れることになりました。
別れの理由は、「仕事が忙しくて帰れない」から始まりかれこれもう1ヶ月以上無断外泊なのと、その間に浮気もしていたことです。
元々私が住んでいたマンションに転がり込んできた形なので、家賃はほとんど私持ちでした。
同棲を始めた当初は彼に収入がなかったため、最初に家賃折半等の話は特にしていませんでしたが、普通に収入を得るようになってからは請求してもなぁなぁにされ、結局1回(1ヶ月家賃の半分)しかもらいませんでした。
光熱費はごくたまにもらっていましたので、それに関してはもういいやと思っています。

今までの家賃分を請求したいのですが、払ってもらえないことはあるのでしょうか?
「いい勉強だった」と割り切れば大人なのかもしれませんが、どうにも納得がいきません。
一括で支払うことは難しいと思うので、借用書を用意しようかとも考えています。
アドバイス、お願いいたします。
(カテゴリー選択で”マネー”と悩みましたが違っていたらすみません…)

A 回答 (10件)

恐らく法的には、最初の段階で


折半にするって条件がきちんと残ってないと
無理だと思います。

あとはその人しだいですね。
新たに借りた、じゃなくもともと住んでたなんで
その方が、拒否すれば終わりかもしれませんが。

僕は離婚しましたが、お金に関しては取り決めてなかったこと
に関しては、それはもう自分中心に解釈合戦でした・・・。
勉強&経験だったと割り切ることも必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんに回答をいただいて、相手の非ばかりを考えて頭にきて冷静になれていなかったことがわかりました。
冷静に話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:02

新しく彼と住むために借りたマンションではなく、彼が居ようが居まいが支払う義務が発生したマンションですからね。


お気持はわかりますが、彼に拒否されたら無理に取ることは出来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
冷静に話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:07

こういう結果論が多いので同棲は良い目で見られない


という難点があります。

だって、同棲したのはあなたも合意の上でしょう?
彼が勝手に上がりこんできたのなら、その場で対処できるはずですが、もう10ヶ月も一緒に住んで「今更、何?」って感じですね。

私は結婚する前、主人と3年近く同棲していましたが、主人は12万 私は8万家計の財布に入れてやりくりしていました。
余ったお金は次の引越し費用や結婚式に回りました。

っていうか、今までだらしなくなぁなぁでやっていた
お二人に責任があると思います。
「いい勉強だった」というよりも、あまりにも
何も考えずこういう結論を向かえてしまっただけだと思いますけど。

そういう金にだらしない彼と付き合ってきたんですから、後始末もご自分でやるしかないでしょう。
そういう結果を招いたのも最初からご自分なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
急に住むところがなくなってしまったので1ヶ月だけということから始まった同棲でしたが、その後もいろいろとありズルズル甘やかしてしっかりけじめをつけていかなかったことを反省します。
金にだらしない彼を好きになったのも自分なので、カケラあるかないかの彼の誠意と冷静に話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:17

法律関係のTV見すぎ



払ってもらえるなら誠意のある男だし
誠意があれば、浮気しない
法律的に権利があったとしても、裁判しなきゃ無利

払ってもらえるんじゃないのと思う方が勘違い
一度渡したプレゼントの代金を後になって請求するのと同じ理屈です。


口約束は、証明できないから、裁判になっても、、、、かならずしも勝てると限らない。

浮気中の1ヶ月は、住んでいないので認められないとして
1か月分の半分は払った、無職の時は請求しなかった、
10引く3の7ヶ月の半分のお金=3.5か月分の家賃

TVでやっている法律の話はね
裁判しないと支払い義務は発生しないんですよ

3.5か月分の家賃を請求するために、弁護士に相談しに行く時間を作り
裁判に行って証拠を出して、裁判官に説明する為に何度も通って請求状態の有無をしつこく聞かれて

実際にもらえたとしても10万(3.5ヶ月満額は絶対にもらえないと思う)くらい>他の人が言うように元から住んでいたので請求する根拠が無いと裁判で決まったら、裁判の経費を貴方が払う義務が生じます。
相談した弁護士が訴訟前に停めると思いますが

裁判起こしても交通費と休業したぶんの給料で消えちゃいますよ

個人的に話し合ったとしても、知らんといわれて、勤め先に押しかけて行ったりした時点で恐喝罪、業務威力妨害が発生します。
民事じゃなくて、刑事で逆に訴えられます。

私がこのようなことをする男性なら、絶対に払いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法律関係のTVでこんなような状況についてもやっているんですね。
詳しく説明してくださってありがとうございました。
口約束ですが「払う」と以前言っていたことについて冷静に話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:32

>払ってもらえないことはあるのでしょうか?



この場合は払ってもらえないんでは?
今まで不誠実な態度だった彼が、別れるからってお金を払うでしょうか?
納得いかないのは分かりますが、やはり彼が転がり込んできた時点でキッチリするべきでした。
一緒に住んでる時にはなぁなぁだったのに、別れるなら払えと言っても中々難しいと思います。

絶対に返して欲しいと思うなら裁判と言う方法もありますが、更にお金が掛かります。
実質貴女名義で住んでいて、その他に実害がないなら(彼にお金を貸していたなど)諦めた方がよいかと思います。

同棲を始めた時は、彼に収入がないのは貴女も分かっていた事ですしね。

それよりも今後の事を考えた方がいいのでないでしょうか?
彼の荷物はまだあるのですか?
浮気相手と上手くいかなくなって、また戻ってきてなぁなぁで済まされる事も考えられるので、一刻も早く出て行って貰う方が先決だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転がり込んできた当時は彼の仕事や私生活でいろいろとゴタゴタがあったので助けてあげたいと思って受け入れてしまいましたが、ただの甘やかしだったのかもしれません。
彼の荷物はまだあります。
話をしに来るときに持って出て行くのだと思います。
一回で全てを持って出て行けるのかは不思議ですが、まぁ荷物はいつまでも取りに来なきゃ捨てちゃえと思ってます。
冷静に話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:48

ご本人同士のお気持ちでは、どうだったのかわかりませんが、第三者から見ると、同棲時に家賃をもらうことにしたいのなら最初にその取り決めをきちんと相談すべきですし、そうしなかった場合には家賃についてはその程度の気持ち(もらえたらでいいや、など)だったのだろうと思えます。



実際に何か取り決めがあって、払ってもらえなかったということなら、払ってくださいと言えるでしょうが、事前に家賃の取り決めがなかったにも関わらず、質問者様は相手の方を家に入れていますから、家賃についてはその場次第ということを納得した上での行為と見えます。

実質的にも、相手の方がいなくても、質問者様は家賃を払う必要はあるわけで、増えた分は光熱費と多少の損耗増加程度でしょうから、これはすでに払ってもらっている分で補償はついています。
これ以上に払ってもらおうというのは、実際に裁判になったとしても、事前の取り決めがなかった以上、難しいように思いますし、裁判でなければ、相手の好意に任せる以外はないでしょう。

失礼ながら、質問者様は浮気されて別れることの負の感情を、家賃を精算させることで割り切れるとお考えなのではないでしょうか。
両社は別のことなので、男女のことがうまくいかなかったことについては、また別に冷静に受け入れて、新しい恋をお探しになったほうがいいように思います。
同棲したあとの別れは、いろいろ大変でしょうが、早く次の幸せを見つけられることお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、ウソばかりつかれて気持ちのもっていきようがないのかもしれません。
好きだったから助けてあげたいと思ったし、言ってることも信じようと努力したのに全てを踏みにじられたと感じました。
ウソばかりついていた彼なので「払う」と言った言葉も信用できませんが、冷静に話をしたいと思います。
こんなゴタゴタした別れは本当はいやなのですが、とても好きでしたのでこうでもしないと吹っ切れない自分の不器用さもいやです。

お礼日時:2007/05/13 03:18

大家してます



切り口が違う回答になりますが...。

その物件の契約内容はどうなっていますか?

・居住者が貴方だけの条件なら同居は契約違反

・契約者が貴方で彼氏が同居人としての契約なら彼氏から家賃を貰うと今度は又貸し違反

他の人から家賃を貰うと契約違反になります

大家が知れば彼氏から貰った家賃相当分は大家に違約金として払うことになるかも?

要するに普通の契約だと彼氏に対しての家賃請求は根拠が無いと言うことです

賃貸契約に違反した単なる「使用貸借」の関係にあったと思われます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E7%94%A8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約内容は私だけの条件です。契約違反ですね…。
「違約金が必要になるかもしれない」ということで彼に負担させるという鬼のような考えが今浮かんでしまいました…。
軽々しく同棲なんかするもんじゃないと身にしみました。

お礼日時:2007/05/13 03:28

こんにちは。


相手に不快な思い出しか残らない
嫌な別れ方だったのですね。
お気持ちはよく解ります。
嫌な気持ちをせめて、家賃を払ってもらうことで
慰めたいのでしょう。

でも、他の方も書いているように
無断外泊&浮気という不誠実な彼に
今さら誠実な対応を求めても
さらに不愉快な思いの上塗りになるだけです。
別れるときに「今まで世話になったから」とお金を用意するくらいの
人なら
部屋に来たときに「けじめはつけないと」と
家賃を毎月半分出すような人だったら・・・・
そもそも無断外泊や浮気などしませんよね。

ですから、彼の別れ方は
今までの彼の生き方にふさわしい別れ方なんです。

私は前の夫とのことになりますが、
法的に拘束力のある
公正証書作成という方法で
離婚の際に取り決めをしました。
前夫から私へ分割で慰謝料を支払う約束です。
嘘つきで不誠実な男性ですが
公正証書という裁判に出せば絶対にこちらが有利な方法ならば、
約束は守るだろうと思っていましたが
やはり、持って生まれた不誠実さは変えられません。
約束は反故です。

税金や公共料金の支払いも
督促状が来て、止められてからやっと支払いをするくらいの
「約束は破ってあたりまえ。」
「支払いの期限など守る必要がない」という価値観の人ですから
別れた女へお金を払うなど
絶対嫌に決まっているのです。
約束を守る、恥かしくない生き方
誠実な生き方よりも
その場その場をとりあえず切り抜けていけばいい
そういう人生を選ぶ人もいるのです。
私の考えが甘かったというわけです。

法的手段に訴えて
払わせることは可能だったのですが
私はそのエネルギーを、不誠実な人間に使うことは
もうやめました。
よく考えると
私にとって、元夫は不誠実で信頼できない人間だからこそ
離婚したのです。
それを相手に何か約束したこと事体が、おかしかったのです。
離婚後の約束が守られなかったことで
ますます、離婚したということが人生の大正解だということが
はっきりとしてきたのです。

あなた様も、今は不誠実な彼に
怒り、憤りの感情があるとは思いますが
それでもあなたの人生に、何かの勉強になったと
後で必ず思える日が来ますから。

もう、彼と関わることはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご自身の体験談も話していただき、とても考えさせられました。
そういう彼を選んでしまったのも自分なのですよね。
今度はちゃんと人を見ないといけないなと痛感しました。
とても好きだったのです。なので怒りや憤りも同じくらいあります。
でも甘やかしてしまったのも自分ですし、他の人に目がいったのも私のほうに向けておけなかった自分の責任もありますね。
こんな不誠実な彼ですが、どこかで「もう最後なんだからせめて払うって言ったことくらい実現してよ」と思ってしまいます。
どこかでまだ信じたい気持ちがあるのでしょうかね…。
私も気持ちも少しはわかってもらえるように、冷静に話をしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 03:41

家賃は請求しても無駄だと思います。


当初から同棲中は家賃折半って話で、毎月質問者さんがこれだけは返してね、とか言っているならまだしも。
もともと質問者さんの名義のところに「転がりこんで」ですから難しいかな~
逆に、光熱水費なら住んでた期間の請求書を見せて、この半分は頂戴ねとか言ったらもらえる可能性はあると思います。
彼がいなければそこまで掛からなかったお金ですから。
うまく使われた感が残ってやな感じですね。
    • good
    • 0

No.9です。

連投すみません、補足で・・・。
光熱水費はごくたまにもらっていたからもういいやとの話でしたが
そこしかもらえる感じがしないので、今までの請求書の半分の金額と払ってもらったことのある金額の差額を請求するって意味です。
言葉足らずだったので補足します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!