今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

付き合って1年ちょっと、同棲して10ヶ月の彼と別れることになりました。
別れの理由は、「仕事が忙しくて帰れない」から始まりかれこれもう1ヶ月以上無断外泊なのと、その間に浮気もしていたことです。
元々私が住んでいたマンションに転がり込んできた形なので、家賃はほとんど私持ちでした。
同棲を始めた当初は彼に収入がなかったため、最初に家賃折半等の話は特にしていませんでしたが、普通に収入を得るようになってからは請求してもなぁなぁにされ、結局1回(1ヶ月家賃の半分)しかもらいませんでした。
光熱費はごくたまにもらっていましたので、それに関してはもういいやと思っています。

今までの家賃分を請求したいのですが、払ってもらえないことはあるのでしょうか?
「いい勉強だった」と割り切れば大人なのかもしれませんが、どうにも納得がいきません。
一括で支払うことは難しいと思うので、借用書を用意しようかとも考えています。
アドバイス、お願いいたします。
(カテゴリー選択で”マネー”と悩みましたが違っていたらすみません…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.9です。

連投すみません、補足で・・・。
光熱水費はごくたまにもらっていたからもういいやとの話でしたが
そこしかもらえる感じがしないので、今までの請求書の半分の金額と払ってもらったことのある金額の差額を請求するって意味です。
言葉足らずだったので補足します。
    • good
    • 2

家賃は請求しても無駄だと思います。


当初から同棲中は家賃折半って話で、毎月質問者さんがこれだけは返してね、とか言っているならまだしも。
もともと質問者さんの名義のところに「転がりこんで」ですから難しいかな~
逆に、光熱水費なら住んでた期間の請求書を見せて、この半分は頂戴ねとか言ったらもらえる可能性はあると思います。
彼がいなければそこまで掛からなかったお金ですから。
うまく使われた感が残ってやな感じですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


相手に不快な思い出しか残らない
嫌な別れ方だったのですね。
お気持ちはよく解ります。
嫌な気持ちをせめて、家賃を払ってもらうことで
慰めたいのでしょう。

でも、他の方も書いているように
無断外泊&浮気という不誠実な彼に
今さら誠実な対応を求めても
さらに不愉快な思いの上塗りになるだけです。
別れるときに「今まで世話になったから」とお金を用意するくらいの
人なら
部屋に来たときに「けじめはつけないと」と
家賃を毎月半分出すような人だったら・・・・
そもそも無断外泊や浮気などしませんよね。

ですから、彼の別れ方は
今までの彼の生き方にふさわしい別れ方なんです。

私は前の夫とのことになりますが、
法的に拘束力のある
公正証書作成という方法で
離婚の際に取り決めをしました。
前夫から私へ分割で慰謝料を支払う約束です。
嘘つきで不誠実な男性ですが
公正証書という裁判に出せば絶対にこちらが有利な方法ならば、
約束は守るだろうと思っていましたが
やはり、持って生まれた不誠実さは変えられません。
約束は反故です。

税金や公共料金の支払いも
督促状が来て、止められてからやっと支払いをするくらいの
「約束は破ってあたりまえ。」
「支払いの期限など守る必要がない」という価値観の人ですから
別れた女へお金を払うなど
絶対嫌に決まっているのです。
約束を守る、恥かしくない生き方
誠実な生き方よりも
その場その場をとりあえず切り抜けていけばいい
そういう人生を選ぶ人もいるのです。
私の考えが甘かったというわけです。

法的手段に訴えて
払わせることは可能だったのですが
私はそのエネルギーを、不誠実な人間に使うことは
もうやめました。
よく考えると
私にとって、元夫は不誠実で信頼できない人間だからこそ
離婚したのです。
それを相手に何か約束したこと事体が、おかしかったのです。
離婚後の約束が守られなかったことで
ますます、離婚したということが人生の大正解だということが
はっきりとしてきたのです。

あなた様も、今は不誠実な彼に
怒り、憤りの感情があるとは思いますが
それでもあなたの人生に、何かの勉強になったと
後で必ず思える日が来ますから。

もう、彼と関わることはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご自身の体験談も話していただき、とても考えさせられました。
そういう彼を選んでしまったのも自分なのですよね。
今度はちゃんと人を見ないといけないなと痛感しました。
とても好きだったのです。なので怒りや憤りも同じくらいあります。
でも甘やかしてしまったのも自分ですし、他の人に目がいったのも私のほうに向けておけなかった自分の責任もありますね。
こんな不誠実な彼ですが、どこかで「もう最後なんだからせめて払うって言ったことくらい実現してよ」と思ってしまいます。
どこかでまだ信じたい気持ちがあるのでしょうかね…。
私も気持ちも少しはわかってもらえるように、冷静に話をしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 03:41

大家してます



切り口が違う回答になりますが...。

その物件の契約内容はどうなっていますか?

・居住者が貴方だけの条件なら同居は契約違反

・契約者が貴方で彼氏が同居人としての契約なら彼氏から家賃を貰うと今度は又貸し違反

他の人から家賃を貰うと契約違反になります

大家が知れば彼氏から貰った家賃相当分は大家に違約金として払うことになるかも?

要するに普通の契約だと彼氏に対しての家賃請求は根拠が無いと言うことです

賃貸契約に違反した単なる「使用貸借」の関係にあったと思われます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E7%94%A8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約内容は私だけの条件です。契約違反ですね…。
「違約金が必要になるかもしれない」ということで彼に負担させるという鬼のような考えが今浮かんでしまいました…。
軽々しく同棲なんかするもんじゃないと身にしみました。

お礼日時:2007/05/13 03:28

ご本人同士のお気持ちでは、どうだったのかわかりませんが、第三者から見ると、同棲時に家賃をもらうことにしたいのなら最初にその取り決めをきちんと相談すべきですし、そうしなかった場合には家賃についてはその程度の気持ち(もらえたらでいいや、など)だったのだろうと思えます。



実際に何か取り決めがあって、払ってもらえなかったということなら、払ってくださいと言えるでしょうが、事前に家賃の取り決めがなかったにも関わらず、質問者様は相手の方を家に入れていますから、家賃についてはその場次第ということを納得した上での行為と見えます。

実質的にも、相手の方がいなくても、質問者様は家賃を払う必要はあるわけで、増えた分は光熱費と多少の損耗増加程度でしょうから、これはすでに払ってもらっている分で補償はついています。
これ以上に払ってもらおうというのは、実際に裁判になったとしても、事前の取り決めがなかった以上、難しいように思いますし、裁判でなければ、相手の好意に任せる以外はないでしょう。

失礼ながら、質問者様は浮気されて別れることの負の感情を、家賃を精算させることで割り切れるとお考えなのではないでしょうか。
両社は別のことなので、男女のことがうまくいかなかったことについては、また別に冷静に受け入れて、新しい恋をお探しになったほうがいいように思います。
同棲したあとの別れは、いろいろ大変でしょうが、早く次の幸せを見つけられることお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、ウソばかりつかれて気持ちのもっていきようがないのかもしれません。
好きだったから助けてあげたいと思ったし、言ってることも信じようと努力したのに全てを踏みにじられたと感じました。
ウソばかりついていた彼なので「払う」と言った言葉も信用できませんが、冷静に話をしたいと思います。
こんなゴタゴタした別れは本当はいやなのですが、とても好きでしたのでこうでもしないと吹っ切れない自分の不器用さもいやです。

お礼日時:2007/05/13 03:18

>払ってもらえないことはあるのでしょうか?



この場合は払ってもらえないんでは?
今まで不誠実な態度だった彼が、別れるからってお金を払うでしょうか?
納得いかないのは分かりますが、やはり彼が転がり込んできた時点でキッチリするべきでした。
一緒に住んでる時にはなぁなぁだったのに、別れるなら払えと言っても中々難しいと思います。

絶対に返して欲しいと思うなら裁判と言う方法もありますが、更にお金が掛かります。
実質貴女名義で住んでいて、その他に実害がないなら(彼にお金を貸していたなど)諦めた方がよいかと思います。

同棲を始めた時は、彼に収入がないのは貴女も分かっていた事ですしね。

それよりも今後の事を考えた方がいいのでないでしょうか?
彼の荷物はまだあるのですか?
浮気相手と上手くいかなくなって、また戻ってきてなぁなぁで済まされる事も考えられるので、一刻も早く出て行って貰う方が先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転がり込んできた当時は彼の仕事や私生活でいろいろとゴタゴタがあったので助けてあげたいと思って受け入れてしまいましたが、ただの甘やかしだったのかもしれません。
彼の荷物はまだあります。
話をしに来るときに持って出て行くのだと思います。
一回で全てを持って出て行けるのかは不思議ですが、まぁ荷物はいつまでも取りに来なきゃ捨てちゃえと思ってます。
冷静に話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:48

法律関係のTV見すぎ



払ってもらえるなら誠意のある男だし
誠意があれば、浮気しない
法律的に権利があったとしても、裁判しなきゃ無利

払ってもらえるんじゃないのと思う方が勘違い
一度渡したプレゼントの代金を後になって請求するのと同じ理屈です。


口約束は、証明できないから、裁判になっても、、、、かならずしも勝てると限らない。

浮気中の1ヶ月は、住んでいないので認められないとして
1か月分の半分は払った、無職の時は請求しなかった、
10引く3の7ヶ月の半分のお金=3.5か月分の家賃

TVでやっている法律の話はね
裁判しないと支払い義務は発生しないんですよ

3.5か月分の家賃を請求するために、弁護士に相談しに行く時間を作り
裁判に行って証拠を出して、裁判官に説明する為に何度も通って請求状態の有無をしつこく聞かれて

実際にもらえたとしても10万(3.5ヶ月満額は絶対にもらえないと思う)くらい>他の人が言うように元から住んでいたので請求する根拠が無いと裁判で決まったら、裁判の経費を貴方が払う義務が生じます。
相談した弁護士が訴訟前に停めると思いますが

裁判起こしても交通費と休業したぶんの給料で消えちゃいますよ

個人的に話し合ったとしても、知らんといわれて、勤め先に押しかけて行ったりした時点で恐喝罪、業務威力妨害が発生します。
民事じゃなくて、刑事で逆に訴えられます。

私がこのようなことをする男性なら、絶対に払いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法律関係のTVでこんなような状況についてもやっているんですね。
詳しく説明してくださってありがとうございました。
口約束ですが「払う」と以前言っていたことについて冷静に話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:32

こういう結果論が多いので同棲は良い目で見られない


という難点があります。

だって、同棲したのはあなたも合意の上でしょう?
彼が勝手に上がりこんできたのなら、その場で対処できるはずですが、もう10ヶ月も一緒に住んで「今更、何?」って感じですね。

私は結婚する前、主人と3年近く同棲していましたが、主人は12万 私は8万家計の財布に入れてやりくりしていました。
余ったお金は次の引越し費用や結婚式に回りました。

っていうか、今までだらしなくなぁなぁでやっていた
お二人に責任があると思います。
「いい勉強だった」というよりも、あまりにも
何も考えずこういう結論を向かえてしまっただけだと思いますけど。

そういう金にだらしない彼と付き合ってきたんですから、後始末もご自分でやるしかないでしょう。
そういう結果を招いたのも最初からご自分なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
急に住むところがなくなってしまったので1ヶ月だけということから始まった同棲でしたが、その後もいろいろとありズルズル甘やかしてしっかりけじめをつけていかなかったことを反省します。
金にだらしない彼を好きになったのも自分なので、カケラあるかないかの彼の誠意と冷静に話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:17

新しく彼と住むために借りたマンションではなく、彼が居ようが居まいが支払う義務が発生したマンションですからね。


お気持はわかりますが、彼に拒否されたら無理に取ることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
冷静に話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:07

恐らく法的には、最初の段階で


折半にするって条件がきちんと残ってないと
無理だと思います。

あとはその人しだいですね。
新たに借りた、じゃなくもともと住んでたなんで
その方が、拒否すれば終わりかもしれませんが。

僕は離婚しましたが、お金に関しては取り決めてなかったこと
に関しては、それはもう自分中心に解釈合戦でした・・・。
勉強&経験だったと割り切ることも必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんに回答をいただいて、相手の非ばかりを考えて頭にきて冷静になれていなかったことがわかりました。
冷静に話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/05/13 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲していた元彼に家賃や光熱費を請求されました

彼と付き合って2ヶ月が経った頃
一緒に居たいが為に彼の実家にこっそり行くようになりました。(いつも夜中に行く為、同居してるお母さんとお姉さんは寝ているので静かにしていました)

彼は個人で仕事をしていて毎日仕事がある訳ではありません。その上ちょうど仕事を貰ってた会社と
ケンカして仕事が激減してました。
しかし私にはお金があるような振る舞いをしていましたし、付き合いたてでお金の話を聞かないし話さない関係でした。
私はその頃バイト(月約6万)をしていたので起きるのは夕方で、しばらくは顔を合わす機会もなく挨拶などはしてませんでした。
いつの間にか毎日彼の実家に泊まるようになりました。

それから1カ月経った頃、私のバイト前にケンカになり彼が馬乗りになって私の頬を強い力で掴み続けました。
ケンカの原因は
以前「今の恋人が嫌な思いするから前の恋人や女友達との写真や連絡先は消すようにしてる。」と話してきたので、「そうだよね、じゃあ私も消すね。」と話したのにチラッと見えた私の携帯に男の人の連絡先が残っていた為。
前日の夜に「それ誰?前にこうゆう話したのに残ってるなんてよっぽどの人なんだね」と。
私は元恋人の連絡先は消してました。しかし過去に男女の関係があった訳じゃない友達は別にいいと思い消しませんでした。
話し合いましたが彼の機嫌が直らずシーンとしたまま寝て起きた後にも持ち越して
結局バイトには行けず、また同じ様な事になるのが嫌でバイト先には体調不良の為しばらく休むと伝えました。

それ以来彼以外の男の人とは関われないと思いました。
バイト先にも男の人がいる→いい気しないんじゃないか。バイトに行かない方がいいんじゃないか。
Facebookにも男の友達がいる→更新どころかアプリも消し一切見なくなりました。
彼に疑われないように不審に思わないように、友達と遊ぶことも実家に帰ることも出来ませんでした。
彼とずっと一緒に居ないと安心してもらえないと。

彼も仕事が全くなく離れることが出来ませんでした。
そんなことがあっても彼は普段すごく優しく、結婚しようと言ってきたり子供が欲しいと言ってきたり、早く二人で住もうと不動産屋に行ったりしてました。
収入もそこそこあると聞いていたので結婚してもいいなと思ってましたし、避妊もしてませんでした。

それから1カ月経った頃
実家にお邪魔してるのに私は家に入れるお金もなく、お母さんやお姉さんと顔を合わすこともなく、家のことも手をつけていいか分からずモヤモヤしていました。
そしてしびれを切らしたお母さんに「早く起きて洗濯でもしなさい」と言われました。
次の日から早く起きて洗濯しようとしましたが、あいにくの天気で何も出来ずまたモヤモヤ。
彼に「ちゃんと起きて洗濯しようと思ったのに」と愚痴をこぼしたら彼は「だったら部屋の中片付けしてなよ」と。
私は部屋の片付けなんていつもしてるし、お母さんの為になる事が何も出来ない自分にイライラもしていて「そんなの言われなくてもするけどさっ」と言ってプイッと部屋に戻ってしまいました。
部屋で片付けをしていると、彼が以前落として無くしたと言っていた財布が出てきました。
お金は入ってなかったんですが、見つかったなんて聞いてないし色んなことが頭をよぎりました。
部屋に戻ってきた彼に聞いたら「あー見つかったんだよ。言うの忘れてた。」と長々と説明してきたんですが、私は騙された感じがして「へー。そうなんだ。ふーん。」と返していました。

すると彼は「さっきからその態度はなんなんだ!」とキレて暴れて壁を壊したり、また私に馬乗りになって今度は顔を何度も殴りました。

さすがにこれはダメだと思い、彼がいない間に荷物をまとめて黙って出て行きました。
お母さんにも「面と向かって別れを告げても暴れて何をするか分からないから黙って出て行きなさい。」と言われました。

出て行く前に念の為検査をしたら陽性反応が出て妊娠してました。

私はその子を堕ろすつもりでした。
出て行ったことに気付いた彼とメールのやり取りをしてましたが最初は黙ってました。
しかし働いてなかった私にはお金がない。
辛い思いをしてお金まで自分だけが負担するのが悔しくて、せめて中絶費用だけでも払ってもらおうと話すと彼は
「中絶する為のお金なんて一切払わない。俺は今まで11人も堕ろしてきたからもうそんな事はしたくない。面倒を見るから産んで欲しい。信用出来ないなら公正証書を作成する。」と言ってきました。
私は考えた結果、彼の意見を飲みました。
それからまた彼の実家に戻りましたが1カ月で自然に流産してしまいました。

戻ってから暴力はありませんでしたが、キレて暴れて壁を壊したりストーブを壊したりガラスを割ったり食器を割ったり蛇口を折ったり、頻繁にありました。

お母さんには「もうこれ以上家をめちゃめちゃにしないでくれ。」みたいなことを言われるし、彼の収入も少なかったので修理代が増えるばかりでした。

それと付き合う前から知ってましたが彼との結婚を意識してから彼のバツイチ子持ちだという所(子供は元妻が引き取り)が引っかかり、元妻との子供のことを考えると複雑な気持ちになり、過去の思い出がある場所や彼が家族と住んでいた家の前を通る度に辛い思いをしてました。(一度家族と住んでいた家の前を通らないでくれと言った事があります。分かったと言ってくれましたが、次の日にはすっかり忘れたのか平気で通ってました。)
子供の事で辛いなんて言える訳がなく、ずっと1人でモヤモヤしてました。

私が「実家に帰ろうか?」と言うと「出て行きたきゃ出てけよ!」とキレたり。
働きたくても前のことがあったので顔色を伺って言い出せず、彼も頑張ってましたが仕事が少なく全てが悪循環でした。

そしてつい先日別れようと決心し、また彼がいない間に家を出ました。

その後気付いた彼からメールが来て
「出て行った理由は?」
理由を答えると
「それではい、さよならなんて認めない。復縁は求めてない、俺に対してキレる程の否定と精神的苦痛を与えた事を謝れ。」と。

昨日役所の無料相談に行き、どうすればいいか聞きました。
もう無理だ、別れたいということを伝えてもう無視しなさい。危なそうだったら警察に行きなさい。と言われました。
なので自分の悪かった部分を謝り、別れましょう、もうメールもやめましょう、とメールすると「メールなんかで謝られても本心かどうか分からない。子供じゃないんだからちゃんとした謝罪をして。」
どんな方法か聞くと
「じゃあ一回やらせて」と来ました。
謝罪と関係ないと言うと「謝りながら、ごめんねって言いながら一回やらせて」

今は私が実家にお世話になった約4カ月間の家賃や光熱費をお姉さんが要求してると言われました。(家の家賃、光熱費などはお姉さんが名義人なので支払ってます)

請求書までもう作ってあり、写真が届きました。
法的に支払う義務がある、裁判を起こすつもりだ。と言っています。

これは無視し続けてもいいのでしょうか。
それとも法律的に支払わなければいけないのでしょうか。

私はまだ22歳で何も分からないので相談しました。
ちなみに彼は36歳です。
長文すみません。
法律に詳しい方など回答お願いいたします。

彼と付き合って2ヶ月が経った頃
一緒に居たいが為に彼の実家にこっそり行くようになりました。(いつも夜中に行く為、同居してるお母さんとお姉さんは寝ているので静かにしていました)

彼は個人で仕事をしていて毎日仕事がある訳ではありません。その上ちょうど仕事を貰ってた会社と
ケンカして仕事が激減してました。
しかし私にはお金があるような振る舞いをしていましたし、付き合いたてでお金の話を聞かないし話さない関係でした。
私はその頃バイト(月約6万)をしていたので起きるのは夕方で、しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

法律的には・・・


一切支払う義務はありません。

なので、仮にも訴えられませんし、しつこいようなら、警察に強要容疑で被害届け出してください。
本来ならDV案件なんですが、未婚なので。

Q賃貸物件を同棲する為に借り別れた後の家賃の請求に困っています。

まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。

今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。
3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。

初めの3月分の支払いの問題はなかったのですが、最近3月中旬にその彼女が脳内出血にて病院に運ばれたとの連絡があり、先日病院に行った際半身不随と判明し彼女の両親より、もうアパートには住めないのでアパートの解約をしてほしいとの話しになったのですが、解約するには1ヵ月前に連絡するとの不動産業者との規約があり4月分の家賃も発生することとなります。

そこで、4月分の家賃と光熱費、そして初期費用の半分を彼女に請求する為に病院に行ったのですが、本人は意識も朦朧としており何処まで話を理解できているか分からない状態で、一応私に支払う約束をしたのは了解しているのですが所持金がないとの返答で、これからの収入の予定もないとの話しか返ってきません。私も生活が懸かっているので、彼女の両親もこの話をしているときに一緒に病室にいた為、両親に払ってもらわなくては困るとの話をしたのですが、両親は私と彼女の間の問題であって私たちが支払う義務はないと聞く耳をもたない感じです。

この場合、彼女または彼女の両親に請求することは出来ないのでしょうか?確かに口約束だけのうえ名義は私になっているので分が悪いわかっていますが・・・
何か方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

まず、昨年11月に彼女と同棲する為に初期費用(敷金、仲介手数料、賃料等)を当時彼女は貯蓄が無かった為、初期費用の半分は彼女が後々支払うという約束で私が全額支払い、アパートを私の名義で借りました。

今年2月上旬お互い価値観等の違いにより別れる事となり、私は実家へ戻ったのですが、彼女は自分が引越す4月末までそのままアパートに一人で住むという事になりました。
3月・4月分の家賃・光熱費は私の名義になっていた為、私の口座から引き落とされ、それを彼女に請求するという事でまとまりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 お気の毒です。

 やはり、同棲を解消される時に質問者様名義で借りられたお部屋も解約するべきだったでしょう。質問者様のような立場に置かれる方は多いように思います。それで困っている大家さんもたくさんおられるでしょう。女性の方が退去されただけでも良かったのではないでしょうか。このまま居続けて、『お金がないので部屋代も払えないし、引っ越すにもお金がない』(これが滞納者の常套句ですね)と言われたら、大家さんは契約者様に請求するわけですから幾ら注ぎ込むことになったかわからないのです。

 確かに請求する権利はあるでしょうが、“権利がある”と“実際に受け取れる”は決して同義ではありません。そのお相手が『払いたいけど、払えないのよ。』と言われたらおしまいなんです。たとえ裁判して勝っても無い人からは取れないのです。ご両親の方には成人されているお嬢様の借金を払う謂れは全くありません。

 居座られたような例とは違って金額が確定しているだけ幸運だと言うことで、“若気の至り”の授業料として質問者様が支払われるしかないでしょうね。

> なにか確認できる方法がないのか

 他人の通帳や財布の中身を知る方法はありません。裁判所に訴えて差押するにも通帳番号さえ調べられないのです。警察だって“個人情報”と言われれば、裁判所の許可がなければ教えてはもらえません。

 大家しています。

 お気の毒です。

 やはり、同棲を解消される時に質問者様名義で借りられたお部屋も解約するべきだったでしょう。質問者様のような立場に置かれる方は多いように思います。それで困っている大家さんもたくさんおられるでしょう。女性の方が退去されただけでも良かったのではないでしょうか。このまま居続けて、『お金がないので部屋代も払えないし、引っ越すにもお金がない』(これが滞納者の常套句ですね)と言われたら、大家さんは契約者様に請求するわけですから幾ら注ぎ込むことにな...続きを読む

Q彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

僕がそうですが、いろいろ回答を見ているとたいてい折半みたいなので、僕は損をしているのかなと思いました。

一方、全額払っているという男性もおられるようです。

そこで、全額生活費を払っている男性がどの程度いるのかを聞きたく思いました。

また、なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。

僕の場合、彼女が外で働いて他の男性とあまり接触してほしくないので
彼女の生活費と言っても月にまあ7万くらいなので、だったら出してもいいかなという感じです。

Aベストアンサー

過去2回同棲してましたが、生活にかかる部分は私が出してました。
元々私が住んでたとこに彼女が来たから、光熱水費等は口座引き落とし
だったし、食事も作ってくれたので、これで~って感じで渡してました。
最初の数ヶ月は3万位くれましたが・・・結局それっきりでしたね。
別れる際に生活費として渡してた金も数ヶ月間貰ってた金も
持たせて別れました。

>なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。
ん~上記に書いた通り、元々自分で支払ってた物だし・・・
家事炊事やってくれてたから・・・かなぁ・・・

Q同棲して、別れた時ってどうなるんでしょう?

恋人とは限らないんですが…
家賃を五分五分とはいかないまでも2人で負担して同棲した場合、
別れた時とか、片方が実家に帰ることになった時、
主に負担している人はその後どうするのでしょう?

今、一人暮らしの相手がいるのですが、
更新の際に、同棲を求められるかもしれないと思い、疑問に思ったことなので質問いたしました。
そうすると今より何割か高くて良い部屋に引越し…となりますので、
差額を私が負担するような感じになると思うのですが、
もし一緒にいられなくなったらどうするのだろう…と。
新しく相手を見つけられるなら良いですが、簡単にそうもいかないと思いますし、
すぐに引っ越せるものなのですか?引越しって大変ですよね?

別れるというよりは家庭の事情で止むを得なくなる可能性もありますし、
この点が引っかかりますので、簡単に同意ができない状況です。
私の知り合いには、彼女が亡くなってそういう状況になった人もいます。
実際にそういう状況になってしまった方など、
参考に教えていただけると幸いです。


あと、男女が同棲してる場合って、やっぱり恋人関係だと見られてしまいますか…?

恋人とは限らないんですが…
家賃を五分五分とはいかないまでも2人で負担して同棲した場合、
別れた時とか、片方が実家に帰ることになった時、
主に負担している人はその後どうするのでしょう?

今、一人暮らしの相手がいるのですが、
更新の際に、同棲を求められるかもしれないと思い、疑問に思ったことなので質問いたしました。
そうすると今より何割か高くて良い部屋に引越し…となりますので、
差額を私が負担するような感じになると思うのですが、
もし一緒にいられなくなったらどうするのだろう…と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私達は結婚いたしました。
その時にお互いの価値観や生活のスタイルが決まってから、住み替え~持ち家…と進んだので、その後のトラブルはなく順調でした。
なので、お互い実家のカップルが結婚と同時にマンション買ったり家を建てるケースがありますが、信じられないですね。
よくそんな冒険が出来るなぁ…って。

ちょっと話がそれましたが…

同棲してると、恋人というよりは、世間からは夫婦とみなされます。
法律上も、『内縁の妻』になります。
事件や事故に巻き込まれた時も、警察や役所からは妻として扱われますし、相続の問題も起きてきます。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q元カノに貸したお金。泣き寝入り?

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれたらいいと思い、そう彼女にも伝え、好意で僕から『立替えようか?』と言い渡したお金です。

彼女は元カレの件で心に深い傷を負っており精神状態があまり良くなく、心療内科にも通って治療を受けている状態で、まともに社会復帰できる状態でもなかったので支払い能力もありませんでした。
僕もいずれ結婚するだろうから自分の稼ぎで養い、徐々にパートでも始めてくれたらと思っていました。

ところがある日突然彼女に『〇〇君と一緒にいるとずっと頼りっぱなしで自分がもっとダメになる気がする。自立してもう一度社会復帰したいから、別れて欲しい、〇〇君にもこれ以上迷惑かけられないから』と、ふられました。

理由はともあれ、僕としても尽くして結婚までする気でいた彼女にいきなり別れを告げられて精神的なショックと悔しさでいっぱいになり、後日彼女にやっぱり僕がいないとダメかもと言われても冷たく突き放してしまいました。

そうこうしているうちにいつの間にか吹っ切れ、新しい彼女もでき年内には結婚しようと思っているので元カノとの間に残ったお金の問題を綺麗にし、縁を切りたいと思って連絡しました。彼女の精神状態的に支払い能力がないことはわかっているので親に相談してみるように伝えました。

今までも3ヶ月に1回はやんわりと様子見でメールしましたが、僕は何も言っていないのに、『お金だよね…でも精神状態が復帰するまでまだまだかかりそうで実家に今いる、もう少し待ってくれないか』と言われました。

期限を特別付けてなかったこと、借用書などはないこと、相手の現住所や実家の住所は不明なこと、正確な金額は把握していないこと(だいたいこんなもんだろうという額)、相手の電話番号しか知らないこと、(最近になりメアドを変えられていました。LINEを送っても読まれていないようです)

以上を踏まえて僕は元カノから120万近日中に取り戻せるでしょうか?方法はどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではありませんが、借用書などの物的証拠がないのであれば
同意して渡したお金として「貸した」とは見なされないこともあります。

ただ、結婚するつもりでいてその間に使った分ということで返還請求
も可能性としてはあるかなぁ・・・ぐらいですかね。
カード立て替えた時の証明書とか、そういうものがあればやりやすい
とは思うのですが。

ちなみに弁護士は法的に「脅し」はしません。
そんなことのできる弁護士は少ないです。(懲戒処分ですから)
ヤ〇ザではないので・・・。

ただし、「弁護士から通告書等」が届くのは一般的には怖いとは感じるでしょう。
弁護士なら携帯電話番号からの住所調査は可能です。
(確実ではありませんが)

裁判上の手続きにはならないにしろ、「弁護士」から内容証明等での
支払い催告書等を送ってもらうことは一つの手だと思いますが、確実に
支払ってもらえるかどうかは微妙なところだと思います。

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか?

交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか?

友人のことで相談します。
付き合っていた彼と別れたんですが、慰謝料を要求されて払い続けています。
法的に、また世間一般の見解として払うべきか払わなくてもいかかご意見をお聞かせ下さい。

友人・・・30歳。パートで働いていて、年収は100~200万円の間だと思います。
彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。

二人は4年間同棲していました。そのうちの1年くらいは友人がうつ状態になって働けず、生活費や車のローンを1年間払ってくれていました。
週末の休みのたびに旅行に連れて行ってくれていたそうです。友人から行きたいといったことも何度かはあるようですが、ほとんどは彼が言いだて行ってたようです。
結婚の約束をして、お互いの両親に挨拶に行きました。結納金や婚約指輪はもらっていません。
彼氏が友人の家族を嫌っていて、彼の態度が嫌になり別れを切り出し同棲を解消しました。

彼は友人のために費やした金額を計算し、最初1千万円を要求してきましたが、今は100万円まで請求金額を下げています。
彼女が買った彼女名義の軽自動車を、彼はそのまま載り続けています。
その車は100万円ぐらいしましたが、彼女が働いていなかった時期に40万円ぐらいを彼が払ってくれました。
ローンが残っているため名義変更ができず、自動車税の通知が彼女のところに来るんですが、彼からはその税金も彼女が払うように言われたそうです。

彼女は毎月2万5千円ずつ彼氏に払っていて、支払い総額は現在30万円ぐらいになっています。
総額が100万になったら彼女は払うのよやめたいのですが、交際中に2人のためにと彼がキャンピングカーを購入していて、そのローンが終わるまでは払い続けろと要求されています。
彼はそのキャンピングカーを売却しようという意思はないようです。

彼女には弁護士に相談することを勧めてはいますが、金銭的にも厳しく躊躇しています。
1年間は面倒を見てくれたのは確かですが、自分より10歳以上年下で年収もはるかに少ない彼女から車を取り上げた上、多額の慰謝料を要求する彼の態度にどうしても納得ができません。
彼はにいまだに彼女に電話をしてきたり、早く自分のところに帰って来いと言ったりしてるみたいです。

彼女は彼の要求どおり慰謝料を払い続けるべきでしょうか?それとも払う必要はないでしょうか?
できれば専門家の方のご意見を聞きたいのですが、世間一般の感覚として、男性と女性両方のご意見も聞かせてください。
よろしくお願いします。

交際中に彼氏が出してくれたお金は別れる時返すべきですか?

友人のことで相談します。
付き合っていた彼と別れたんですが、慰謝料を要求されて払い続けています。
法的に、また世間一般の見解として払うべきか払わなくてもいかかご意見をお聞かせ下さい。

友人・・・30歳。パートで働いていて、年収は100~200万円の間だと思います。
彼氏・・・40歳前半。大手企業の正社員で、年収は500~800万円の間だと思います。

二人は4年間同棲していました。そのうちの1年くらいは友人がうつ状態になって働けず、生活費...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、一流企業とか聞くをイラってしてしまう浪速のおっちゃんです。

同世代の男として情けないです。男気がない人が多くて悲しいです。

一年間の面倒みてくれた事っていうのは仕事でなく愛情からですよね?愛情を金で返すのはおかしいですね。
立て替えてもらった分は気持ち多めに返すのならわかりますが、訳わからないものも払うのは筋が通ってないです。
慰謝料というより、一流企業のプライド傷つけられて嫌がらせしているとしか思えません。

各町に無料相談とかあるはずです。そこでまず相談、もし嫌がるようでしたら、可哀想ですが、あなたはこの件から手を引いた方がいいです。
中途半端な関わりはあなたにとっても友達にとってもいい事ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング