アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学6年生くらいからニキビになやんでいるのですが、この頃オロナイン軟膏を使い始めました。でも全くと言っていいほど治りません。夜に塗ってでちゃんとバンドエイドをして寝ているのですが。。どうしてなんでしょう?

A 回答 (5件)

どうしてかと言うことは専門家でないので


わかりませんが
要はあなたにはその薬は効果がないということでしょう。
本気で治したいのなら
皮膚科などで診察してもらったほうがいいと思います。
もし顔以外に出来るのでしたら
マラセチア毛包炎の可能性も考えられます。

下記はにきびについて参考まで。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OB0100. …

マラセチア毛包炎について参考まで。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900. …
    • good
    • 0

オロナインは炎症などには効いても、ニキビにはあまり効かないというのが、私の感想です。


ニキビを薬で治しても、また出てきます。
治すには、原因を知る事が必要だと思います。
ニキビが出る原因には、脂性と乾燥が多いようですが、
体調不良や、ストレスでも出るようです。
質問者さんは、まだお若いようなので、まずスキンケアを見直して
みてはいかがでしょうか?
参考のオススメHPです。
ここで、スキンチェックができますよ。試してみてください。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スキンチェックやってみます。

お礼日時:2007/05/10 12:29

「クレアラシル」と「ビフナイト」がオススメですよ。


以前、薬局に行ったときに薬剤師さんに尋ねたところ、
「成長期にできるニキビにはこれが一番効きますよ!」って言っていました。
実際、私も中学生の頃からお世話になっています(^_^)
効き目はバツグンですよ。(人によって差があるかもしれませんが)

それと、バンドイエドは貼らない方がいいかと思います。
なんとなく治りが遅くなるような気がして・・(すみません。)

あとは・・人によってニキビの症状が違いますし、お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますよ(^_^)

早く良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0

薬品に関してでも、化粧品と同様で、自分にあわないものだってあるはずです。

それに、オロナインは、昔からある有名な薬ですが、にきびに集中して効果を発揮するものではなかったと思います。

また、にきびができた場合には、「油分を含むものを避けること」が第一ですけれども、薬に油分が多いと、かえってできやすくなってしまうことがあるかもしれませんね。
あなたの場合は、バンドエイドまでして皮膚呼吸を妨げているだけでなく、接着剤で肌に刺激をかえって与えてしまっているのも問題です。

とにかく、にきびには、刺激を与えないで、清潔に保つことが一番。
特に、薬品ではなく「化粧品」にあたるものなどを自己処理で使った分は、かえって悪化しても何もいえないので、やめたほうがいいでしょう。

薬に頼るよりも、基本的に、1日2回、多くても4回までの石鹸洗顔で、余分な皮脂を落とすことを普段から心がけるのが一番です。多すぎる洗顔は、かえって肌が防御しようとして皮脂がふえるそうなので注意。日常で食べている食品やおやつなども、思い切り関係しますよ。

ホルモンのバランスで、思春期にできるにきびに関しては、仕方がない面もあるのですが、あまりひどいようでしたら、皮膚科に行って、薬剤を処方してもらったらいかがでしょうか。

自己判断で市販薬や化粧品に手をだして、損をするよりもよほどいいと思いますよ。それに医療だし、にきびは確か保険がきいたと思いますから、薬も処方箋のほうが安いのではないかと思います。

参考URL:http://www.nikibi-tiryou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科に行くのが一番なのかもしれませんね。すっごく参考になりました。ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/05/13 03:25

オロナインが効くと言う方もいらっしゃるし



効かないと言う方もいらっしゃいますよね。

やはりその人のお肌に合うかどうかなんでしょうね・・・。

私は、ブログのお友達から教えて戴いた事がありまして

『ベビーパウダー』をニキビ患部につけて寝ると言うものです。

パウダーが余分な皮脂を吸い取って、ニキビをだんだん乾燥させて

治っていくんです。

私にはこの方法が肌に合っていたので、今はニキビで悩む事はなくなりました♪

もし、興味があったら一度お試しを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですヵ。。ベビーパウダーは一度も試したことがなかったのでやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!