プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1週間ほど、携帯電話に、見慣れない電話番号からの着信があります。

怖いので、絶対に電話には出ませんでした。
 電話番号は、862557930*** といったタイプのもので、最初の9桁は毎回同じなのですが、最後の3桁が毎回違います。

Skypeから電話がかけられるということは聞いたことがありますが、このような電話番号は、Skypeからのものなのでしょうか?それとも、なにか悪質なタイプのものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

追加です。

番号の最後の3桁が毎回異なると言うことですが、直接中国の加入電話から日本の携帯にかけるのではなく、間に電話交換業者が取り次いでいる可能性があります。業者は何本か電話回線を持っているので、相手がかける度に電話番号が異なることになります。

中国から日本へ国際電話を直接かけるのではなくて、安い国際電話取次業者へ電話して、そこから相手の電話番号をかけることでつなぐやり方をしているはずです。
ですから、かかってきた電話番号にかけ直ししてもつながりません。

現に、日本でも国際電話を安くかけるには、格安電話会社のプリペイドカードを購入して、格安電話会社を経由して相手先に電話していますよね。
    • 0

0で始まっていないので国際電話でしょう。

+86-25-5793-0*** と表現できます。
86で始まるのは、中国からです。
続いて、25となっているので、中国の市外局番を検索すると
025: 江蘇省の南京、六合、江浦
となっています。
たぶん、南京市から掛けたものと思われます。
南京から、日本にいる知人の携帯に掛けたはずが、番号を間違っているのではないでしょうか。
    • 0

上の電話番号は 中国からの国際電話だと思いますよ。

最初の86は中国の国番号です。
    • 0