電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺俺詐欺のような電話が最近かかってくるのですが…

私は70歳です。耳もあまりよくないので、電話ごしで俺俺、といわれても息子には申し訳ないのですが相手が誰だがはっきりと確かめるすべがないのです。
こちらから何か言おうものなら話をうまくそらしてくるので…その対応に追われて精一杯です。

ちなみに金銭は取られていません。ですが「かあさん、俺だけど」という電話がよくかかってきます。
息子は電話なんてしていない、と言っているのですが、よく息子からも電話がかかってくるので、息子からの電話と、見知らぬ
男からの電話の判別ができないんです。

なので、相手を息子だと特定するいい方法はありませんか?

A 回答 (9件)

ご自宅でご使用の電話機はどのような電話機でしょうか。


今はナンバーディスプレーといって、相手の電話番号が表示されるものが多々あります。もちろん電話機にその昨日がついていても、別途契約しなければ利用できません。

この機能をつかえば相手が息子さんかどうか判断できるはずです。知らない番号からの着信はでなければいいですし、非通知の場合は着信拒否をすることができます。例えば、「番号を通知しておかけ直しください」という自動アナウンスが流れます。

また、息子さんの携帯電話の番号や自宅の番号を予め電話帳に登録することで、着信時に電話機の窓に登録された名前(○○携帯、○○自宅など)が表示されるようになります。そうすれば一目でわかりますよ。
    • good
    • 0

「俺だけど」とかけてきたら、


息子と全く違った名前で「○○かい?」と聞き返し、
そう、俺だよと言ったら俺俺詐欺です。


金が必要なんだと言ったら、私も必要だよ!
至急持ってきておくれと切り返す。
    • good
    • 1

一番いいのは根本的な対策です。


NTTに電話して「ハローページに掲載したくない」と伝えてください。
今後掲載されなくなります。

俺俺詐欺の99%はハローページの電話番号を無作為にかけています。
ですからハローページに載っていない電話番号にはかかってきません。


以前、警察官から俺俺詐欺注意の電話が来てそう言われました。
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイ(契約すると電話をかけてきた相手の電話番号が表示されます。

)の電話を購入されて、さらに電話番号を通知しないとかからないような設定にされるのが、安心かと思います。
(電話番号を通知してこないような設定の相手だと、あなたに電話がかかりません9
この辺は息子さんに手続きおよび設定をご依頼されるか、信頼できる電気屋さんやNTTの人にご相談なさってみてください。

ただ、これは電話を買い換えたりナンバーディスプレイの契約をしなければならないなど、少々費用もかかってしまいますので
まずは、息子さんとおぼしき人物から電話がかかってきたら、一旦電話を切って、あなたがご存じの息子さんの電話番号にかけ直すのが、もっとも確実でしょう。
携帯電話の番号ならば、場所がどこでも連絡がとれるでしょうから、あらかじめ息子さんご本人と顔を合わせた状態で、携帯の電話番号を聞いておかれてください。
または、息子さんのご自宅に掛けて確認を。
絶対に、かかってきた相手に聞いた番号ではなく、息子さん本人である事を確認した状態で聞いてくださいね。


「俺」ではなく名前など本名での確認という方法もありますが、最近のオレオレ詐欺は息子の名前を把握して掛けてるくる場合もありますので、名前を名乗っても注意が必要です。

あとは息子さんご本人とも、最近オレオレ詐欺のような電話がかかってくるからと相談して、対策をとられてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



やはりナンバーディスプレイで番号が表示されるのが1番ですが、例えば、3回コールしてからまたかける、等の合図を息子さんと決めては如何でしょうか。
    • good
    • 0

(1)ナンバーディスプレイの導入をする。


  
(2)あらかじめサインを決めておく。
最初にあきらだけどとか、名前を名乗るようにしておくとか。
そして、俺俺と言われたらいきなり電話を切りましょう。
つけいる隙がないと分かれば二度とかけて来ません。
    • good
    • 0

お互いテレビ電話にする、もしくは有料になりますが月500円程度ですが、


番号通知サービスがあります。もちろんあなたの電話本体も購入する事も有。
で、息子さんには電話番号通知をするように約束させて下さい。
電話番号の頭に186 付加で相手にも番号通知されるし、184付加だと番号非通知です
電話購入したら、電話番号非通知の物は自動的に着信拒否設定できます
設定等は息子さんに任せましょう
    • good
    • 0

オレオレ詐欺は、本当に深刻な問題ですね。


私の両親もまもなく70歳ですから、あなたのお悩みは、私にとっても他人事ではありません。

たとえば、あなたの方から息子さんにお電話かお手紙で、きちんとお話しされては如何でしょう?

「オレオレ詐欺のような電話が最近多いから、お前から電話するときは、『オレ』じゃなくて、ちゃんと名乗るように」
「私は耳が遠くて電話の声がよく聞こえなくなってきたから、電話するときは必ず大きな声ではっきり名乗りなさい」

こんなふうに言い渡しておくことで、実の息子さんからのお電話は、はっきりそうと分かるようになると存じます。

お互い、詐欺被害に遭わないよう気を付けましょう。
    • good
    • 0

携帯電話を買って、息子さんからは携帯電話に電話するように言えばいいのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!