プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsが立ち上がる前にGigabit Ethernet Controller V1.01という物が立ち上がり、そこで30秒ほど詰まってしまいます。
色々BIOSなどを弄ってみたのですが、今のところ変わりはありません。
なんとかしてGigabit Ethernet Controllerを飛ばす事が出来ないでしょうか?

PCは3年ほど前に自作で作った物で
スペックは
M/B:K8T Neo-FIS2R
CPU:Athlon64 3200+
Mem:1G
VGA:Radeon X1950Pro
HDD:Seagate 160GB SATA
こんな感じです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ネットワークからOSなどを起動できる項目が有効になっていると思います。

そちらの項目の無効化、もしくはBOOT DEVICE Priorityなどの起動順番の項目でネットワークブートの項目を無効にすれば、改善できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットワークからOSなどを起動できる項目が有効になっていると思います。
これはマイコンピュータのプロパティにあるリモートデスクトップの事でしょうか?
だとしたら、チェックをはずしても効果はありませんでした。

>もしくはBOOT DEVICE Priorityなどの起動順番の項目でネットワークブートの項目を無効にすれば、改善できると思います。
これは、私の使っているM/BのBIOSにBOOT DEVICE Priorityという項目が無かったのでよくわからなかったのですが、
LANや1394アダプタなどの項目があったので、そこでLANを無効にしてみたところGigabit Ethernet Controllerは立ち上がらなくなったのですが、代わりにインターネットも出来なくなってしまいました。

安易な解決策としては、システムをシャットダウンするのではなく「システムの休止」を使うという方法があります。

コントロールパネルの「電源オプション」の「休止状態」タブで「休止状態を有効にする」をチェックします。

「詳細設定」タブの設定で、「コンピュータの電源ボタンを押したとき」を「休止状態」にしておけば、電源ボタンを押すだけで休止状態になります。

休止状態ではメモリの状態がすべてハードディスクに退避され、再起動時にそれが再度読み込まれますので、通常の起動に比べスピーディーに立ち上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCの仕様用途の関係で再起動をかけることが多いので
休止状態にするのとはちょっと違うんです。
説明不足でしたね、申し訳ありません。