電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、女性です。
先日婚約中の彼がmixiをやっているか、と尋ねてきました。
しているがこのような交友で、という説明をしたところ、君ではないと思うがこんなアカウントがあるといってページを見せられました。
プロフィールに私の写真が使われ、出身地、経歴等私だと思える記述内容です。日記には不倫中の彼がいて体だけの関係でと、性生活が赤裸々につづってあり(これはまったく根も葉もない虚構です)、ひどくショックを受けました。
更新の時間から彼は私本人でないと確証し(しばらく様子を見ていたそうです)、信じてくれていますが、内容が内容だけにどこでどんな誤解を受けているかもわかりません。
その後、日記の内容や写真の撮影時期からみて、以前私が交際していた男性であろうという推測がつきました。
管理者に通報して削除を求めるべきなのでしょうが、こんなことをする人なので、逆恨みを買うのも恐ろしく、また知らないどこかで似たようなことを始められたらと思うと気が気ではありません。
穏便に、かつ釘をさす形でやめてもらえるような方法があるでしょうか。皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

mixiのヘルプ(

http://mixi.jp/help.pl)からの転載です。

Q. 嫌がらせを受けた場合はどうすればよいか
A. 利用者同士の私的トラブルの場合、相手の方にも人権や表現の自由があります。事の善悪を客観的に判断することが難しい場合が想定されるため、 mixiでは基本的に利用者同士のトラブルには関与いたしません。何卒ご了承ください。

ユーザー様ご自身が管理されている日記やコミュニティ等への書き込みであれば、ご自身の判断で削除等の対応をおこなっていただくか、当事者同士の話し合いでの解決をお願いいたします。

ただし、他の利用者の個人情報、プライバシーを侵害する行為、その他利用規約で禁止された行為など、運営事務局で明らかに悪質であると判断されたユーザーに対しては、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。

まぁ、簡単に言うと何もしてくれない訳です。mixi事務局としては登録者が男性か女性か知る術はないということですよね。全ては自己申告制で成り立ってるSNSですから。

なので戦いましょう。直接攻撃をするならメッセをこんな感じで送ってみてはいかがでしょうか? 

【ID******の*****と申します。あなたがプロフで使われてる写真は私自身の写真です。どこで写真を入手されたかは存じませんが、迷惑しております。
写真の使用中止及びmixiからの退会を要望します。
○日以内に退会されない場合は事務局への通達及び信用毀損で裁判を起こさせて頂きます】

これで可能ならいいですが、無視された場合は警察に相談しましょう。今のままでは警察も取り合ってくれないと思います。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/04 …

この回答への補足

お礼部分に書き忘れてしまいましたが、貼っていただいたURL参考になりました。有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

Q&Aは相談前にも確認いたしました。
おっしゃるとおり基本的には何もしてもらえない、と感じました。
匿名SNSのいやなところにあたってしまったということですね。

直接攻撃ですか・・あまり接触したくないというのが本音ですが
避けて通れないなという気がしてきました。

気を強く持ちます。
ありがとうございました。

まず、サイトのログを取ることです。

印刷して、警察や弁護士に見せれるようにしたり
証拠を残してください。
その上で、運営側に通報です。

>対応してもらえたとして、また別IDで何かされたらなどと考えてしまい二の足を踏んでいるのです。

例え別IDになっても、今回の件は貴女の顔写真が使われ
個人情報と言える「出身地・経歴」まで書かれ、性生活という内容なので
「プロバイダ責任制限法」に則って、損害賠償訴訟を起こせば
発信者の情報を開示してもらえるハズです。
とは言え、素人考えなので・・・・
法律カテで聞いた方がいいのでは?

穏便に済ませたいようですが、相手のしている事は『違法行為』だと
思います。
悪質な物が、どういう判断基準か分りませんが・・・
『悪質』と判断されたら、刑事告訴もありえると聞いた事があります。

『彼が信じてくれているから』なんて、甘い対応してると
『社会的に』貴女の信用が落ちかねませんよ。
mixiとはいえ、誰が何処で見ているかも分らないし
その内容が、貴女の物じゃないと信じてくれる人間は
案外、少ないのが現実です。
それが元で、気が付いたらとんでもない噂になって、収拾つかなくなったりするのが・・・そういう行為の一番恐い事なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様おっしゃってくださるように、急いでログをとっています。

>法律カテで聞いた方がいいのでは?
>『社会的に』貴女の信用が落ちかねませんよ。

そうですね、いっそう不安になってきました。
少なくともmixi規約としては違法行為だと思うのですが
収拾が付かなくなってからでは遅いですし
もうそういう問題ではありませんね。

怖さはあるものの少し落ち着いてきました。有難うございます。

他の方も言っていますが、まずはログを取りましょう。

写真を使われているとの事ですが、そこが一番大事なので
早急にログを取得してください。
mixiは足跡&アクセス拒否機能がありますよね。
それによってアクセスを弾かれたら面倒ですので。
穏便にといいますが、運営に相談しても削除されるだでで、
本人は何も痛くなく別IDを取得すれば続きができてしまいますよね?
「また知らないどこかで似たようなことを始められたらと思うと気が気ではありません。」と
思うならば二度とされないように警察に被害届を出すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>それによってアクセスを弾かれたら面倒ですので。

おっしゃるとおりです。足跡が残っている以上急ぐ必要がありますね。
内容が猥雑で更新も頻繁なせいか、かなり多くの男性が日参しているようで
今のところは特に気づかれていないようです。
これはこれでいやな話ですが・・

>穏便にといいますが
>二度とされないように警察に被害届を出すべきです。

そこまで追い詰めて逆上されるのは、と及び腰になっています。
もう5年以上音信不通なのですが、ちょうど引越しをしたころから
mixi活動が始まっており私の何を知られているかと不安です。

今お礼を書きながら気づきましたが、だからこそ二度とされないように、ですね。
有難うございます。

ここまでの事をされた場合は、運営側(mixi)にも責任を問える場合があります。

まずは、mixi側に、このユーザが私の名を騙っている、と通報し、対応を依頼してみましょう。
同時に、証拠(mixiへの通報メール・うその記述など)を押さえておくのをお忘れなく。
mixiが対応しなかった場合に、名誉毀損で警察に相談する場合に必要ですので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり運営側に通報すべきなのでしょうね。
対応してもらえたとして、また別IDで何かされたらなどと考えてしまい二の足を踏んでいるのです。

けれど何かしなくてはいつまでたってもこのままですよね。
まずはログをとっていこうと思います。

なぜ穏便に済まそうとするのか分かりません。

闘いなさい。

後ろめたいことがあっても、今の彼に話して理解を求めればOK
それで彼の心が離れていくようであれば、それだけの男だったと言うことです。
もっといい男を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

今の彼に対して後ろめたいことはないのですが、
闘って話が通用する相手ではないように思えてならないのです。

けれど弱気ではいけませんね。
今の彼の見極めも含め、よく相談して対処を決めようと思います。