【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

H1年 L149パジェロに乗っています。
去年の暮れ頃は正常に作動していたのに、ココ最近の暑さでエアコンを使おうと思ったら効かなかったので即Dラーへ行きました。
コンプレッサー等は正常に作動しているらしく、ガスが少なめとのことだったので、試しに1本補充するか、エアコンの専門業者に見てもらうことを薦められました。
試しに1本補充しようと思いましたがR12というガスは1本5000円と言われやめました・・・
家に戻りヤフオクで検索したところ「R12用エアコンガス cold12」
という価格も1本1000円程度でで代用品のような物を発見しましたがこのCOLD21というガスを補充しても問題はないのでしょうか??
入れた事がある方、又は知識がある方、是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

COLD12というガスはハイドロカーボン、つまりLPガスと同じようなもののようです。

フロンと違って可燃性ですからその点が注意点のようです。
HPを見てみましたがR12との混合は不可となっていますね。
R12は現在生産されていませんが回収して再利用されている場合があります。
そういう場合ほかのガスと混合されていると再利用できなくなるようです。
また代替ガスもいくつか出ているようです。
先日16年目のうちの車もガス漏れでコンプレッサーが止まりましたがディーラーでは混合できるガスを用意していたようです。
2本補充+工賃で7千円ほど掛かりましたが結局高圧ホースからの漏れがわかりただいま修理中です。
専門業者へ点検に出して調べてもらうのも良いと思いますよ。

ところでガスだけ買っても補充は無理ですからどちらにしても業者さん探しになると思います。
    • 0