電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで実働労働時間の計算をしたいのですが、労働時間によって休憩時間が異なる場合、それが計算できる関数があるのでしょうか?

つまり、
労働時間が4時間以上6時間未満の人は30分休憩
労働時間が6時間以上8時間未満の人は45分休憩
労働時間が8時間以上の人は60分休憩
を計算することができるか、ということです。

たとえば、9時~18時勤務の人は、拘束は9時間ですが実働は
8時間、9時~16時勤務の人は拘束は7時間ですが実働は6時間15分
なので、Cのセルに答えを出す方法があれば教えてほしいです。
 A   B   C
9:00 18:00 8:00←これを自動で出したい
9:00 16:00 6:15←これを自動で出したい

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

=IF(B1-A1>="8:0"*1,B1-A1-"1:0",IF(B1-A1>="6:0"*1,B1-A1-"0:45",IF(

B1-A1>="4:0"*1,B1-A1-"0:30",IF(B1-A1>0,B1-A1,""))))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。関数は多少の知識があるのですが、IF関数が苦手なので助かりました。早速利用してみます。

お礼日時:2007/05/14 01:15

◆こんな方法もありますよ


=B1-A1-VLOOKUP(TEXT(B1-A1,"h:mm"),{"0:00",0;"4:00","0:30";"6:00","0:45";"8:00","1:00"},2)
    • good
    • 0

=IF(OR(A1="",B1=""),"",IF(AND(B1-A1>=4/24,B1-A1<6/24),B1-A1-1/48,IF(AND(B1-A1>=6/24,B1-A1<8/24),B1-A1-1/32,IF(B1-A1>=8/24,B1-A1-1/24,B1-A1))))


C列の表示形式を[h]:mmにして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!