アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、結婚式場に勤めている知人に頼まれて、
模擬結婚式に、花嫁さん役として出演することになりました・・・。

模擬結婚式に参加したことがないので、どのような感じのものなのかいまいち分かりません^^;。
ちなみに私はもう5年前に自分の式は挙げ終わっています。

模擬結婚式に出演した事のある方、いろいろと教えていただけますでしょうか?
教会式と、神前式両方をやるのですが、
やはり本当に本番のようにやるのですか^^;?神父さんや神主さんがいらっしゃって、指輪交換などもあるのでしょうか。

結婚を控えた方々が見にいらっしゃると思うと自分の式のとき以上に緊張してしまいます(T▽T)。
模擬結婚式に出演したことのあるかた、(男性でも結構です^^!)模擬結婚式を見に行ったことがあるという方、
いろいろ教えてください(泣)。

ちなみに花嫁さん役、花婿さんやくの方が何歳くらいの方だったのかも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

模擬挙式、教会式に何度か、神前式は一度だけ行きました。



花嫁の父は50歳くらい、新郎新婦は共に25歳前後くらいでした。
オプションがつけられているパターンの式で、ゴスペル1名、トランペット奏者1名がオプションだったです。
(基本のパイプオルガン奏者&賛美歌隊3名ももちろんいました)

模擬挙式なので、当日の式の流れをほとんどそのまま再現しています。
牧師と新郎の入場から始まり、誓いの言葉、指輪交換、キス(のフリ)、結婚証明書へのサイン(証明書自体はただの紙かもしれませんが)などなど。
生演奏や照明なども、当日のタイミングと同じようにやってました。

唯一、牧師さんの「結婚への説教」は省略されました。
「こちらは当日に初めて聞いた方が感慨もひとしおですので・・・」とかいうアナウンスが司会者みたいな人からされて。
(当日は司会者はいないのですが、模擬挙式なので、式が始まる前に教会の内装の説明をしたり、終わった後にプランナーと相談を促すために司会者は隅っこの方に一応いるって感じでした。)

式自体の進行は牧師さんが司会役をしてました。

花嫁さんはメイクも当日用の気合の入ったメイクでした。
腕とかデコルテもキラッキラのラメが塗ってあったりしました。


神前式の方は一度だけ、しかも途中からの見学だったのでたいして印象に残ってないですが・・・^^;
でも、花嫁さんの衣装が最新作?なのか、今風の衣装でした。
綿帽子がうっすらシースルーで刺繍入り、白無垢も白じゃなくって淡いピンクでした。

こちらでも指輪交換とかフツーにしてましたよ。
もちろんオプションもしっかりついていて、雅楽の生演奏がついてました。
式は神主は黙々とやっていて、司会進行役みたいなのは数名の巫女さんのうちの一人がやっていました。

模擬挙式って要は、参列者=お客さんを獲得するためのイベントですよね。
式場側は会場に一番映える衣装にしたり、オプションつけたり、その式場で出来る最高の式を披露するはずです。
そういうのにモデルで参加なんて羨ましい限りです~!
楽しんで来て下さいね(^^)
    • good
    • 1

こんにちは。


模擬挙式・披露宴の花嫁役をしたことがあります。
チャペル式・人前式で、結婚証明書への署名は書く振りだけでしたが後は指輪交換も誓いのキスもあり本番どおりでした。父親役は式場の部長さんがされていました。
どこにキスするかは自由といわれたので、ほっぺたでした。

もう一度ドレスが着れる♪と最初は喜んでましたが、やっぱりまったく知らない人に見られているわけだし、参加されている方はこの模擬結婚式を参考に式場を選択されるのだと思うと責任もあり本番以上に緊張しました。
あと、一日中ドレス姿でいるのもさすがに疲れます。

でもめったに出来ないし私的にはいい思い出です。
ちなみに私は既婚で20代後半、というよりもはや三十路目前でしたが、「参加される未来の花嫁に勇気を与える!」とかなんとか開き直ってしまいました(笑)

楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 1

こんにちは。


またWDや白無垢なんかが着れたりするんですね。羨ましいです。
模擬結婚式を見学したことがありますが、
その時案内してくれた式場の係の人のお話では、
そちらの式場では「スタッフが新郎新婦役を務めている」との事でした。
私が見たものは教会式でしたが、
・お客様は控え室で待機していて、時間になると入場。
・聖歌隊なども本番同様との説明。
・式を本番通り再現。(賛美歌も歌いました:笑)
指輪の交換や誓いのキスも進行上ありましたが、
キスはフリだけでしたね。
一緒に見ていた主人が
「仕事でキスできるなんて良いなぁ」
とセクハラな発言をしてましたが(苦笑)
新郎新婦役の方は20代半ばの方だったと思います。
新婦の父役の人が、ちょっと若すぎたかな?という感じでした。(笑)
楽しんでらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^。

そうですよね、もう1度白無垢などを着られるんですよね。断っては、もったいないですよね・・・!
ご主人の発言、かなりうけました(笑)!キスのふりまでするところもあるのですね(T▽T)。今一人でショックを受けています(T▽T)。私のは、ないといいのですが・・・(泣)。
新婦の父役の方までいらっしゃるんですか!?そうですか~。そうですよね~・・・。教会式をあげていない私にとっては未知の領域です。
本当にためになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/11 12:07

一回だけですが、模擬挙式を見に行ったことがあります。


私が見たのは教会式でしたが、全部、本番と同じにやっていたと思います。(誓いのキスだけはしていませんでしたが・・・^^;)

二人とも同年代?と思われる20代後半の人がやっていました。
私はかなり素敵だと思ったのですが、私の嫁さんは花嫁が恐ろしくつまらなそうな顔をしていたと言ってましたよ~。
なので、仕事ではありますが、楽しんでやるのが一番なのかな~っと思います。めったに出来る事じゃないですものね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^。回答どうもありがとうございます。

教会式をご覧になったんですね^^。私は教会式ではなかったので進行がどんな風に行われるのかわからないのですが、やっぱり、本番と同じだったんですね。指輪交換もありましたか?
20代後半の方と聞いて安心しました(苦笑)。実は私もそのくらいの年齢なので、「既婚で、しかも20代後半の女が演じるのってどうなの・汗?もっと若い子のほうが見栄えもいいのでは・・・」と思って心配していたのでした。めったにできることではないとおっしゃっていただき、「やってみよう^^!」という気持ちになれました。断ろうかとも迷っていたので・・・^^;。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!