ちょっと変わったマニアな作品が集結

結婚式の余興動画作成にfilmoraというソフトを使い動画を作成しました。DVD-Rに書き込み、PC・PS4・SONY製のDVDプレイヤーで動作確認をし、問題がなかったため式場に持ち込み確認を行うと途中から動画がカクカクし音声も途切れ途切れになります。ちなみに式場のDVDプレイヤーはtascam dv-d01uです。原因が分からなくて困っています。助けてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 今回使ったのはSONYのDVD-Rです。
    CPRM対応、120分(片面1層)、1倍速から16倍速対応です。
    なにかおすすめのDVD-Rはありますか??

      補足日時:2017/10/06 15:28

A 回答 (2件)

tascam dv-d01uは生産が終わっています。

(何年製かは分かりません。)
書き込み機器と読み込み機器の相性かと思います。
確認に用いたSONYのプレーヤーを持ち込むのが確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
編集ソフトを変えたら無事再生出来ました!!

お礼日時:2017/10/12 15:18

ディスクの相性が悪いのでは。


違うディスクを使ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
試してみます(^^)

お礼日時:2017/10/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン動画をDVDに書き込むと音が飛びます

ipadで撮った動画をパソコン(windows vista)に入れました。それをDVD-Rに書き込みしたのですが音声が時々途切れているのです。ipadでは音声は途切れていなくてちゃんと録画されています。理由が分からないので詳しい方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

下記ソフト使用して下さい。
■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

1 どうしてもDVDにしたい場合ビデオ形式DVDを作成して下さい。簡単です。(添付画像)
手順:上記ソフト立ち上げDVD-Rをドライブに入れipadで撮った動画を画面余白にドロップして読み込み画面下にあるDVDアイコンをクリック。


2 DVD以外でもよい場合(ファイル形式変換)
手順:padで撮った動画を画面余白にドロップして読み込み画面下にあるAVIかWMVkかMPEGアイコンをクリック。

Q書き込み速度 2×の方が安全?

DVDにファイルを焼く時に、図のように書き込み速度を4×と2×を選べますが、
2×でゆっくり書き込んだ方がファイルが壊れなかったりメリットはありますか?

急いで書き込む必要はなく時間はたくさんあるので、どちらの書き込み速度でもいいのですが
どちらを選んだほうがいいかがあれば、教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き込み時間を考慮しないならどちらでも条件は同じ
最近のドライブ・パソコンの能力では書き込みに失敗することはほとんどありません
書き込み速度にこだわったり、設定を細かく変更したいのであればライティングソフトで書き込むべきですね。

Q自作DVD-Rの再生(音割れについて)

友人の結婚式で、メッセージビデオを流してもらいます。
遠方なため、先に完成したDVD-Rを送って再生確認していただきましたところ、映像は問題ないが、音声が割れるとのことでした。
一般家庭用のDVDプレーヤーでは普通に何の問題もなく再生できたのですが、なぜなんでしょうか??
式場の音響担当の方がご不在で、返事は後日と言われ、式まであと4日なのであせっています。
プロジェクターで再生するので、音声はスピーカーの問題なのでは?と思いますが、担当の方も私も詳しくないので音響の方の返事がないと全くわかりません。
もし、式場のスピーカーなど再生機器に問題がなかったら、私はどうしたらいいのでしょう??DVDを作る際にしなくてはならないことなどあれば教えてください!!

Aベストアンサー

ソフト側で、音のゲインを調整することで下げられますけど、家庭用DVDプレーヤーで問題なければ、単に式場側のボリュームを絞れば解決するのではないかな。
私も作りますけど、再生環境は千差万別、いちいちテストできませんから、公約数的に作ります。
時間がおしているなら、ゲインを絞った物など、数枚作って持参するしかないと思いますよ。

Qムービーメーカーでの音飛び

身内の結婚式でのプロフィール動画を作成中です。
内容はアニメ動画の一部、GIMPでのタイトル、プリンターでスキャンした写真
これにMP3の音楽を合成させてます。
作成ソフトはムービーメーカー(バージョン5、1)を使ってます。

ひと通り完成したので式場の渡すためDVDにしようかと思いムービーメーカーからDV-AVIで変換し、その後VSO DivxToDVDでVIDEO TSファイルに変換し、そのファイルをImgBurnを使ってDVDにしてます。
ムービーメーカーから出力する時にDV-AVIなら画像が一番綺麗だと聞いたのでそうしましたが音が良くないんです。
家のテレビ(42インチ液晶)で見ると所々で音飛びが見られましたが式場で試させてもらった時は家のテレビよりもっと症状が出ていました。

質問は音飛びをどうやったら無くせるのか?
一応、MP3はレートが320くらいまでと聞いたので後にCDから無変換(WAB形式でレート1000以上)で合成したところかなり改善はしましたがまだ所々で音飛びが発生します。
何か解決方法はないでしょうか?

PCスペック
OS:XP SP3
CPU:E8400 Core2Duo
メモリ:2G
HDD:500
ビデオカード:GeForce9500GTです。

そんなにPCを詳しくはないです。
ではよろしくお願いします。

身内の結婚式でのプロフィール動画を作成中です。
内容はアニメ動画の一部、GIMPでのタイトル、プリンターでスキャンした写真
これにMP3の音楽を合成させてます。
作成ソフトはムービーメーカー(バージョン5、1)を使ってます。

ひと通り完成したので式場の渡すためDVDにしようかと思いムービーメーカーからDV-AVIで変換し、その後VSO DivxToDVDでVIDEO TSファイルに変換し、そのファイルをImgBurnを使ってDVDにしてます。
ムービーメーカーから出力する時にDV-AVIなら画像が一番綺麗だと聞いたのでそうしま...続きを読む

Aベストアンサー

まず音とびの原因がどこから始まってるのか
調べてみましょう。たくさんのソフトをはさむと
中間ファイルがいくつもできてるはずです。

その中のどれから音とびが発生してるかを調べる
事が大事です。

たとえば焼きこむメディアに原因があったり
VSO DivxToDVDのオーサリングに問題があったり
式場のプレイヤーに問題があったり
ではやるべきことがかなり違います。

参考までにDVDの規格はMPEG2の映像方式で
音声はAC3およびMP2のみです。

ムービーメーカーから直接MPEG2を出力できれば
不具合の原因をひとつつぶせます。
(ムービーメーカーを使ったことがないので
できなければすいません;)

不具合があるのであれば目的の形式にどれだけ
シンプルに近づけるかを考えてみてはいかがでしょう?

QDVD再生すると音が割れます(;-;)

先日久しぶりにDVDを再生してみたところ、映像は大丈夫なんですが、音が途切れます。
CDなどは、普通に聞けるのですが。。。
PCはVAIOノートFXです。
カスタマーサポートに問い合わせたところ、リカバリしてダメなら預かります。と言われました。
私としては、超初心者&機械音痴なので、できればリカバリ以外の方法が良いです。
あと、最悪リカバリするとして、メールのバックアップ、お気に入りのバックアップなどはどうしたら良いのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

 #1 tihitです。
 先ほど記述した以外、
 1. DVD再生画面を小さくしてみる。
 2.タスクトレイのスピーカーをダブルクリック、詳細調整でメインボリュームを最大にする。
 3.サウンド出力用ボリューム(PCの横などに付いているつまみ)を音割れしないところまで下げる。この状態で外部スピーカー接続でスピーカーアンプのボリュームをあげる。
 以上をおためしください。
 
 音飛びは、DVD再生画面を小さくすると改善しますか?
 どうしても画面とサウンドが一致しない場合、PCスペックが低いことも考えられます。
 

QDVD書き込みエラー(映像が途切れる)について

DELLのDIMENSION9200CでDVDの書き込みをして、そのDVD-Rをパソコン上で再生すると何も問題なく見ることができるのですが、民生機で再生すると、所々映像が飛んでコマ送りのようになってしまいます。
家ではソニーのレコーダーを使っていて、友人の家などで何種類か試したのですがやはり映像が途切れます。
DVD-Rは日本製と台湾製の両方で試しましたが同じ結果でした。
書き込みに使用したソフトはDVD Decrypterです。
書き込み終了時にエラーが出るわけでもなく、正常に終わるのですが、レコーダの問題なのかパソコンの問題なのかわからずに困っています。
ちなみに最近パソコンのハードディスクに異常があり、ハードディスクを交換したもらったばかりです。
書き込み中は常駐ソフトは全部切っています。
もしDVDドライブが原因なら外付けのドライブの購入を考えているのですが、ドライブが原因でなかったら意味がないし、と悩んでいます。

なぜこのような現象になるのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

速度落として焼いてみたらどうでしょうか。
うちでも高速で焼くとPCでは見れるけどDVDプレイヤーでは見れなくなる(特に後半部分)DVDができます。

QDVD-Rの音飛び(特に後半)

こんにちは!

友達の家にあるDVDレコーダーとビデオデッキを接続して、ビデオからDVD-Rに映像をダビングしました。

FINEモードというものでダビングしました。
確かFINEモードで90分入るDVD-Rで、
85分程度の映像をダビングしました。

そのDVD-Rを私の家のDVDプレーヤーで
再生しようとすると、音が飛び、
特に後半になると一瞬音と映像が止まったりして、
DVDプレーヤーの中で「ウィーン」という音がします。


いつも同じ画面で止まるのではなく、そのときによって
止まる画面は違います。

これは、何が原因なのでしょうか?
録画方法が悪かったのかDVD-Rが悪かったのか・・・

ご存知のかたがいましたら教えてください。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

・メディアが粗悪品
・ドライブのレーザー光のストラテジーの調整不足

前者ではどうしようもない。
メディアを交換する程度

後者ではドライブメーカーにフォームウェアが置いてある場合があるので更新してみる
運がよければ読み書きできる

CD/DVDメディアの音質・画質は劣化しないという迷信を覆す事実。
視聴できているのは前後のデータから補完できているから
エラー数値が規定値以上になるとコマ落ち、音飛びの原因
データディスクなら前後データはマッタク補完しないので読み出しエラーとなる

QDVDの音飛びの原因がわかりません。

家庭でパナソニックのディーガでテレビ録画しそれをDVD-RWでダビングし、パソコンで再生しました。そこまでは問題ありません。しかし、会社の会議室にあるDVDプレーヤー(再生専用、サンヨー製、1万円程度のもの)でそのDVDを再生しプロジャクターで映すと、ところどころ映像(音)が止まり、スムーズに再生しません。録画の画質がSPだからでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?お願いします。他の人が家でDVD録画し会社でそのプロジェクターでの再生は問題ありません。

Aベストアンサー

N0.2です。
RW再生は保証しないということでしょう。(単に動作確認をとっていないだけかもしれませんが)
RWはRより反射率が低いので、より高性能のドライブ(正確にはピックアップ)が必要です。DVD-PS9のドライブはRW再生には少し性能が足らないのでしょう。
DVD-Rを使うのが間違いないと思います。

ただ、DVDレンズクリーナーでプレーヤーをクリーニングすれば改善する可能性はあります。もしあればダメモトでやってみてもいいかもしれません。

QDVD再生で音量が大きすぎる(割れる)

DVDプレイヤーで再生したときに音量が大きすぎて割れてしまいます。

RD-X6でミスチルのアルバム Supermarket Fantasy に付属する特典DVDを再生したのですが、レコーダのディスプレイに表示される音量のメーターも赤い色まで上がってしまいます。

PCでこのDVDを再生しても普通の音量で聞けますし、RD-X6でほかのDVDを再生しても普通の音量でした。

何が原因でこうなるかわかる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

デジタル音声の場合は0(ゼロ)dbがピークの限度で収録されていますが、大抵のDVDやCDはこの限度を使い切らないように若干低めで収録されることが多数です。
その理由はTVや再生機器のボリューム設定が使用者によって異なり、中には最大ボリュームに設定している人がいないとも限らないためです。
CD(DVD)の製作工程がフルデジタル化された現在では、顕著に収録レベルが低すぎると言うものは減りましたが、アナログマスタリング時代に作成されたCD(DVD)の大半は明らかに音量レベルは低めです。

そのDVDの音声記録方式は何でしょうか?
リニアPCM。AC-3(ドルビーデジタル)。MP1-L2。DTSとありますが、AC-3の場合は他の方式と比較すると若干収録レベルは低めと設定されています。他の3方式は収録レベルは高めです。

RD-X6の音声インジケーターが赤色で振り切るとのことですが、そのインジケーター表示の限度は0dbですか? 0dbならばデジタルのインジケーターです。アナログのインジケーターの場合は+5db~10dbとなります。デジタルとアナログではインジケーターの表示方式も異なります。

音が割れるのはTVの内蔵スピーカーの問題です。TVの音量を下げてください。TVスピーカーは結構安物を使用していますし、人間の会話が一番聞きやすいようにチューニングされているので過大な入力とボリュームの上げすぎの双方で音割れが生じます。基本的にTV内蔵スピーカーは音楽を鳴らすのには向いていません。
PCの場合、音声関係はもともと貧弱なので変に欲張ってはいません。大音量で聞くようには設計されていません。試しにタスクバーのスピーカーアイコンをクリックしてマスタボリュームを上げてみてください。簡単に音割れしますし、歪みます。

但し、極めて稀なのですがCD(DVD)収録時や製作工程での人為ミスで入力オーバーのものが市場に出てしまうこともあります。
記憶にある限りCDが出来てから約20年余で3件ほど回収があったはずです。DVDでも1、2件あったと記憶しています。

はじめまして。

デジタル音声の場合は0(ゼロ)dbがピークの限度で収録されていますが、大抵のDVDやCDはこの限度を使い切らないように若干低めで収録されることが多数です。
その理由はTVや再生機器のボリューム設定が使用者によって異なり、中には最大ボリュームに設定している人がいないとも限らないためです。
CD(DVD)の製作工程がフルデジタル化された現在では、顕著に収録レベルが低すぎると言うものは減りましたが、アナログマスタリング時代に作成されたCD(DVD)の大半は明らかに音量レベルは低めで...続きを読む

Q席札、親族には様は不要?

席札を自分で作成していますが、両親、兄弟には当然

○○様

は付かないわけですが、おばあちゃんには 様 をつけるべきでしょうか?
母親の母で、当然、同席となります。

Aベストアンサー

7月に結婚式をしたばかりの者です。
席札も席次表も手作りしたので、私もかなり困りました。
プランナーさんに尋ね、私たちは
二人がおもてなしするのだ、という気持ちで、
両親も兄弟も、全部フルネームで、様付けにしたのです。
とくに、二つ折りの席札で、
中に一人ひとりへメッセージを書いたので、
なおさらそのようにしてよかったと思っています。

席次表の場合、両親や兄弟はフルネームだけで、様はつけませんでした。
これは、両家でゲストの皆さんをもてなす意味が強いからみたいです。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング